ワードのメニューバーに「ツール」だけでていないんです。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 メニューバー 表示 ツールバー ユーザー設定 


コマンド_タブの分類(G)の中の「組み込みのメニュー」をクリックすると右側のコマンド(D)に「ツール」がありますので、それをメニューバーにドラッグ・ドロップして下さい。
 表示の中に「ツールバー」がないとの話しでしたので、キーボードで

alt v t c の順に押してください。ユーザー設定のダイアログボックスが現れます。
ちなみに表示の中のツールバーは、分類(G)の表をクリックすると右のコマンドに「ツールバー」がでますので、それをドラッグしてメニューバーの表示の上にホールドするとプルダウンメニューが現れますので、ドロップしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツールバーへの追加はなんとかわかったんですが、組み込みメニューでメニューも追加できることはわかりませんでした。
今、手元に問題のものがないのですが、きっとこれでいけると思います。
助かりました!

お礼日時:2001/05/10 16:11

WORD2000での確認ですが、



1)[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定]を選択
2)リスト内の[メニューバー]を選択
3)[リセット]ボタンをクリックし
4)「[メニューバー]ツールバーの変更をリセットします」と
  表示されたら、[OK]をクリック

以上です。

もし、上記の方法でもダメなら、

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]で
「normal.dot」というファイルを探し、削除後、
WORDを起動し直してください。
メニューバーやツールバーが初期状態に戻ります。

この回答への補足

今気づいたんですが表示の中にツールバーもありません。
それでもヘルプを使ってユーザー設定にたどりついてリセットしたけどだめでした。
もう一つの方法をこれからやってみます。

補足日時:2001/05/09 21:01
    • good
    • 0

〔ツール〕から〔ユーザー設定〕と進み、〔リセット〕を押せばもとに戻ると思います。

この回答への補足

そのツールがないんです。

補足日時:2001/05/09 21:00
    • good
    • 0

"メニュ-バー"から"表示"→"ツールバー"→"ユーザー設定"で"ツールバー" タブの"メニュ-バー"を選んで、(右にある)"リセット"ボタンを押す。


こんなのでいかがでしょうか。

この回答への補足

上記のとおりです。トホホ。

補足日時:2001/05/09 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qワードでツールバー(メニューバー)がない!

表題通りです。
私のPCではないですが、近所の方から相談され、PC拝見したところ…
ワードを立ち上げても頭に「文書1-Microsoft Word」とあるだけです。さまざまなところで右クリックしてもフォント・段落等の表記しか見れません。
8Gしかなく、PCスペックはちょいと古いのですが、XPが入っていました。ワードは2000でした。(IMEスタンダード)
暑中見舞いのはがきを作成しているとのことで、時期を逸さないまでにお助け頂ければ幸いです。お願い致します。

Aベストアンサー

ANo.4のasyuです。
初期設定での起動はワードがパソコンに一つのバージョンしか入っていないのでしたら(2000だけしか入っていない)、
起動は簡単に出来ます。
『スタート』ボタン→『ファイル名を指定して実行』で WINWORD /a を入れてOKをクリックしてください。
入力は全部半角で、Dと/の間には半角のスペースが入ります。全部小文字でもOKです。

この短いコマンドではダメでしたら、サポート技術情報にあるように、ワードの本体の場所を確認して起動をかけるようにしてください。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qワード2007のアドイン中の「ユーザー設定のツールバー」をメニュー下に表示させる方法

トラドスというソフトをワード2007にアドインしているのですが、
ワード2003のように、アドイン中の「ユーザー設定のツールバー」を外に出して、メニューバーの下辺りに組み込むことはできないでしょうか。毎回アドインをクリックしてからでないと、「ユーザー設定のツールバー」に辿りつけないので、非常に効率が悪く困っています。

「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン」というソフトを入れて見ましたが、アドインの部分は旧スタイルに戻せないようです。
どなたかもしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リボンインターフェイスでは、旧バージョンのように自由に出来ないのです。
Windows7も同様でしょう。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qオフィス2000のワードでツールバーとメニューバー表示せず

オフィス2000のワードを使っていますが
ツールバーとメニューバーが表示されず
困っています
設定項目もでてきません
削除し再インストールしても同じ状況でした
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ツールバー/メニューバーが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/7/23.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/7/23.htm

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Q「ワード2003」の「HomeStyle+」のツールバーが消えない

ワード2003」を使っているのですが、「HomeStyle+」がパソコン購入時からインストールされていて、ツールバーが表示されているのですが、使用しないので、非表示にしようと、「メニューバー」の「表示」から「ツールバー」を選択して、一覧から「HomeStyle+」のチェックを外そうとするのですが、いくらクリックしても、チェックが外れないのです。どうすれば、チェックが外れて、ツールバーを非表示にできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も同様の現象になります。

マイクロソフトHPに、以下のような情報が出ています。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884155

確かに、このようにすると、表示/非表示が可能になります。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Q(^_-) マイクロソフト・ワードのツールバー「Visual Basic」は、どんな仕事をする?

 Word2000を使ってます。画面の上部の空欄を右クリックすると、ツールバーの一覧が出てきますが、上から「標準」「書式設定」とあって、次に英語で「Visual Basic」と出てきます。
 開いてみると、いろんなコマンドボタンが出てきて、あれこれいじってみたんですが、よくわかりません。
 これはなにをするところでしょうか?
 おもしろそうなコマンドがたくさんあるので、使ってみたい衝動にかられてます。
 「標準」「書式設定」の次に出てくるくらいですから、かなり重要なしごとをするんだとおもいますが……
 

Aベストアンサー

WordのVBA(VusualBasicForApplication)と言うプログラム言語を作るためのエディタ(メモ帳+プログラム作成支援)などです。
ツール-マクロ-新しいマクロの記録で記録されるところでもあります。
体系的に勉強するにも、解説書が少なく、エクセルのVBAに較べて利用者が少ないように見えます。OKWEBの質問も1年間で数件(私の感じ)にしか過ぎず、解答のは入りようも芳しくないようです。エクセルのVBAの方がビジネスでは使い道が多いようです。こちらからまずはじめてはどうですか。同じVBAの仲間なんですが、エクセルと統一が取れていない、毛色が少し違うように思います。昔はWordBasicと言う時代があったようですが、それをVB(VBAとは別にあります)寄りに改良しているのですが、エクセルVBAほどマイクロソフトも力を入れてドラスチックに改良してないのではと、素人の私が推測します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報