アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します
急遽着物を着ることになったのですが、着物や帯等の品物は用意できたのですが内側に着物の肌襦袢など下着?の購入が間に合わずに困っています。
ネットでの購入ですと間に合わない可能性があり、
また近くに着物を取り扱っているお店がなく困っています。
着物の下に着る肌着代わりとして薄手の長袖(vネックのもの)なのではいけないのでしょうか?
またそれ以外に代わりになるものがあれば教えてください!
ご回答のほどお願いいたします

A 回答 (2件)

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。



長袖は避けた方が良いと思います。袖口から見える可能性がありますので。五分袖くらいまでがいいと思います。
Vネックなのはもちろんですが、後ろ側が深く開いているものを探してくださいね。

下半身向けだと、いわゆるステテコが便利です。お持ちでなければペチコートでも大丈夫ですよ。
こちらも、ひざ丈くらいを目安にしておかれると見えることがありませんので安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
当日は長袖のVネックを後ろを下げて、かつ袖を5分程度にまくりあげて使用しました。
袖や首の後ろの方まで気を使うことを忘れていたので回答内容が非常に役に立ちました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/27 23:04

こんばんわ


長年、日舞をしています。

緊急で和装下着の代用品を… ということですよね?
とすると、
キャミスリップでは、行けませんか(^_-)-☆
出来れば、
その中でも、
短い丈のではなく、長め(膝下丈)のほうが、いいかもしれませんが…。

和装下着スリップを着るのは、
長襦袢を直接肌に着ないため。
いわば汚れ防止の役目です。

娘が、暑がりなのでなるべく紐を使わないようにし、さらに
下着も、色々工夫します。
ペチコートもいいのですが、
それだと、ちょうど腰当たりに上からのTシャツ(?)と
さらにペチコートのゴムと重なりますよね?
もし娘に、用意するとしたら、
「キャミスリップ1枚で、済ましちゃいなさい」って言うと思います(笑)

二部式にすると
下着の上に、長襦袢が来て、腰紐が乗りマスよね・・・・
さらに、タオル等が補正のために、まかれたら^^;
結構、着慣れない方には、
おトイレなどで大変難しくなりそうな気がします。
着心地も悪くないかしら?

もしお手持にキャミスリップをお持ちであれば
それを代用すれば、肩開きの開きを気にすることもありません。
(胸開きを気にするよりも、後ろの背中開きのほうが着つけた時に出やすくなります)

確かに身八つ口からのアキから、二の腕が後ろからニョッキリと見えたり
袖口から・・・ と心配されて、長袖や五分袖の案もなるほどと思えますが(^^)
そちらの方は、立ち居振る舞いで頑張ってくださいm(__)m

いずれにせよ、
美容院で髪を仕上げてからでは着脱が困難な場合もあるので
そこの所、頭に入れて、美容院に行かれてくださいね。
脱ぎ着が難しくなりますから……。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な提案をしてくださりありがとうございます。
当日は下は幸い裾除けの用意は間に合いましたので上のみの用意で済みました。
今後着物を着る機会が0ではないと考えられるので是非回答内容を参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!