電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近付き合うことになった彼のことです。

私は20代前半で初彼。
相手は20代半ばで恋愛経験もそこそこだと思います。(詳しくは聞いてません)

もともと向こうからのアプローチだったのもあるかもしれませんが、まるでホテルマンのように尽くして?くれるのでいつもありがたさより申し訳なさを感じてしまいます。

たとえば車で迎えに来てくれたとき、わざわざ降りてきてドアを開け、私が座ったのを見てから「閉めるよー」と言ってドアを閉める。

一緒に歩くとき、私のかばんを持ってくれる。
これは最初の二回は「自分で持てるよ」と断ったのですが、相手が持ちたいみたいでそれ以来こうなってます。
私的には、まるで私が持たせているみたいでちょっと恥ずかしいです笑

あとこれはありがちですが、食事や映画などデート代をほとんど奢ろうとしてくる。
給料が倍くらい違うのもあるかもしれませんが…
毎回払おうとしてますがほとんど受け取ってくれません。

私は恋愛経験が少ないためよくわかりませんが、これが普通なのですか?
そこまでしてくれて嬉しい反面、なんだか申し訳ないんです。
でも好きでやってくれてるならわざわざやめさせるのもどうかと思うし

みなさんの意見や感想が聞けたらと思います。

A 回答 (9件)

ははぁ、レディーファーストですね。



レディファーストというのは、男性だけがするものだと思われているようですが、実は男女の阿吽の呼吸で成り立っているんですね。
ですから、
>なんだか申し訳ないんです。
これはいけません ^^;
極端な言い方ですが、「やってもらって当然」くらいの感じのほうが、全体として(カップルを外から眺めてみて)美しい感じになります。もちろん、男性の方もヘコヘコするような感じを出してはいけません。

例えば建物に入るとき、男性がドアを開けるでしょう?
そのとき女性は男性がドアを開ける前提で動かないと、動作がちぐはぐになるんです。
エレベータを降りるときなんか、とてもコミカルな状況になります。男は当然女性が先だと思うでしょう?でも後から降りようとする女性も多いんですね。で、男女が相手をけん制しあって、どっちも降りられない・・・・・
そういうわけで、レディーファーストというのは、女性もその前提で動いてくれないと困るのです。

さて、あなたの素敵な彼についてですが、美しいレディーファーストになっていますか?
本来は、恋人だけでなく、女性全般に対して実践するものなのですが、やっぱあなたにだけですかね?あなただけに特別、と言う感じがあると、動作がいかにもとってつけたようになりそうですが。
あと、カバンというのは、あなたのハンドバッグのことじゃないでしょうね?ハンドバックは渡してはいけません。時々そういうカップルをみますが、可笑しい、というか醜いですよ。ハンドバックというのは女性が持って、持ち主の女性を引き立てるようにデザインされているのですから。

支払いは彼に任せたらいいですよ。収入に差があるならなおさらです。
その代わりにプレゼントを奮発してあげたらいいんじゃないですか?
ちなみに、レディーファーストのご作法から言えば(というかレディーファースト発祥の地域の習慣では)、支払いのときにレストランで女性が財布を出すのは変に見えます。

>これが普通なのですか?
人それぞれの恋愛ですよ。二人で楽しめればそれでいいんです。
その彼は、私はなかなか微笑ましいと思いますよ。あなたも一緒に楽しんだらいいと思います。
    • good
    • 3

彼、何か変な本で知識を得たのか、前の彼女が女王様だったのかでしょうかね…



男性が外食時ご馳走してくれるのは私的には普通の事ですが(その代わり手料理を振る舞ったりで公平を図る様にします)、車のドア開けたりバッグ持ったりは男が下がりますね。

車のドアは今時外国人でもしませんから…

結果あなたが良ければ良い話しなんですが、個人的にバッグは引いちゃいます。
    • good
    • 0

車の開け閉めや


奢ってもらうというのは
いいとして
カバンはねえ

マナーというより
かなり意識して
やりすぎですね

わたしが見たのは
新宿伊勢丹前の
たくさんの人が並んでいるバス停の前に
一台の黒いベンツ

運転手がうしろのドアを開けて
奥様が降りる
うしろのトランクから
小さなバッグひとつを出して
奥様へ両手で渡す

奥様はしずしずと伊勢丹へ

おもわず拍手をしたくなりました

わたしはバスでおんぼろアパートへ
    • good
    • 0

私は鞄を持たせるっていうのはどうしても無理です。


街でよく彼氏が彼女の鞄を持っているのを見かけますが、
「自分の鞄くらい自分で持てよ。持てないなら持ってくるな」と思います(笑
なので私はよほどの時以外は絶対に持って貰いません。
まぁ彼も持つとか言うタイプではないし、常々上のような事を言っているのですがw

これ(↑)は私の価値観なのであれですが、主様が嫌というか気になるのであれば
「自分で持つからいいよ。気持ちだけもらっとくね」とでも言って持たせなければいいと思います。

ドアを閉めてくれたりというのはよくあることだと思いますよ。
私の彼もわざわざ降りてまではしてくれませんが座るを見届けてたり
ドアを閉めてくれたりします。彼なりの優しさなんだと思ってます。

奢りの件も同じだと思います。
気になるのならデートの時に差し入れ(手作りのお菓子とか)を持っていったりしたらいいと思います。
    • good
    • 1

私の元カレもカバンを持つときかなかったですw



ウザい!キモい!迷惑!と思ってしまって別れました。


でも奢ってくれるのは素直に喜んでいいと思います。
でもお財布を出す気遣いはこれからも続けたほうがよさそう。
どうしても抵抗があるなら、今日は私が払う!とちゃんと言いましょう。たまにだったら彼も甘えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

一緒に歩いていて、お相手がさり気なく車道側にいつもいれば



なお宜しいですが、駅のホーム然り。(笑)

御馳走してくれたりしたら、必ずその都度お礼を言う、これは

大事ですよね。貴女の方からも、時々ネクタイとか何か小物でも

プレゼントすればいいと思います。
    • good
    • 2

普通ではありませんよ。


なか々、日本の男子は恥ずかしくて出来ません。
ましてや気付きもしません。
取ってつけて出来るものではありませんので、彼の身に付いたものでしょうね。
同じ女性として、どんなにか羨ましいことか。
感謝の気持ちを持って、おもいっきり享受されるといいですね。
おしあわせに。
    • good
    • 1

 彼がやっていることは欧米人や韓国人はたまた一部の女性を尊重する


日本人にはごくごく当たり前のマナーです。貴女はにっこりとほほえみ
感謝の「ありがとう」を述べていればいいのです。貴女に気に言っても
らおうと一生懸命の彼にはその言葉を受けるだけで幸せなのですよ。

 日本でもデートのとき、レディファーストは普通のこと。それができ
たのならまずは合格。けれどこれからです。3回目くらいから彼の本性
が出てくるので注意深く警戒してください。

 以下述べることはあくまで可能性としてあるということ。それで騙され
辛い目にあう女性があとを断たないということを警告します。

 例えば僕も、普段から女性にはそういう風なことを自然にします。自分で
言うのはちと恥ずかしいですがその行為は女性を守りたい男の思いやり。

 けれど、実際には僕なんかよりよほど上手に女性に接し気持ち良くさせて
くれる人たちがいます。女性からみればもうそれは「白馬の王子様」「足長
おじさん」のようで女性はうっとり恋し完全に信用しきります。
 どういう人たちがいるかと言うと、
1.騙して金を巻き上げていく詐欺師
2.騙して体の関係をすませればさっさと次をねらうプレイボーイ
3.浮気症のヒモ男
4.1~3が複合する寄生虫

 親切で優しくて褒めてくれて良い気分。ホテルや部屋に誘われ、さっさと
服を脱がされて、まあいいかと思ってsexをする。貴女は翌日メールするも
二度と彼に連絡がとれない。などなどなど。

 どう気をつけるか。
(1)とにかく口が上手な人には気をつける
(2)数回のデートで信用でき恋心が高まっても頭の片隅では警戒しておく
(3)男の求めに応じて簡単に体を許さない。ゆっくり少しずつ仲良くなろう
(4)恋愛は対等。嫌われまいとして尽くしすぎたり言いなりにならない。
 嫌な事は嫌という。言いたいことしたいことはそう言う。

 最後に、もちろん、誠実で真面目、貴女を決して裏切らない男たちもいる
彼がそうだと良いね。 お幸せに(*^ω^*)
    • good
    • 2

海外に住んでいますが、こちらではよくあることですよ。


車や建物のドアを空けてくれたり、荷物をもってくれたり、
デートのお金を払ってくれたり、何でもない時に花やギフトを贈られたりします。

「すまない」だと男性の気持ちもなえてしまいますから、
「ありがとう」と感謝するのが励みになると思います。
笑顔ですなおに感謝されると、とても精神的に自信がつくという男性も少なくないので。

日本で育った日本人男性では、文化的にそういう人はほぼいないと思います。
本人または育った家庭環境のポリシーなのか、
あなたの気を引くために最初だけでも精一杯頑張っているのか、ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!