電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、学生の女です。

数年間ずっと片思いしてる人がいて
すごく好きなのですが
考えるだけで幸せな気持ちになりますが

会ったり、写真を見ると
好きかわからなくなります。

これって本当に好きなのでしょうかね…

みなさんはこんな経験ありますか?

A 回答 (3件)

ありますよ。



会っているときより、会っていないときのほうが好きってこと、今の夫に対してだって、時々あります(笑)。

私なりの分析なんですが、これって多分、自分の想像の中とか、思い出のなかの相手が、脳内でいくらか美化されてるからなんじゃないかな。
なんというか、テレビドラマの登場人物とか、漫画やアニメのキャラクターが大好き、っていう気持ちと似ているような。

それに、どうしてだかわかりませんが、会っていないときの方が気持ちが盛り上がること、よくあります。
「恋してる自分に酔ってるんだな」
ってなんとなく思ってましたが、本当のところはどうなんでしょうね。

私のまわりの女性とも、よくそういう話をしたことがあります。
「旦那が家にいるとイライラする。家にいないときは、早く帰ってきてほしいな、って思うのに(笑)」
とか、そんなような感じで。

会えない時間が愛を育てるって、よく言ったもんですよね。
おかしなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
会ってないときのほうが
気持ちが盛り上がってるんです。

お礼日時:2012/04/25 01:41

人の心ってそんなに確かなものじゃないし、揺らいだり迷ったりもするし、燃えたり冷めたりもするし、常に同じってわけじゃないですよね。



それに、人生は恋愛だけしてればいいわけじゃないんだから、誰かのことをすごく好きなんだとしても、他にも考えることはいろいろあるし、やらなきゃいけないこともいろいろあるし、四六時中ずっと恋心を熱く燃やし続けていられるわけじゃないしね。

燃えたり冷めたりするとしても、やっぱり好きだと思う時間があるんなら、その人が好きってことなんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時々好きかわからなくなりますが
やはり、好きと実感するので
好きなのだと思います。

お礼日時:2012/04/25 01:31

好きという気持ちは、すなわち「好意」です。


それが異性ならいわゆる「恋」なのでしょう。

私は男性ですが、若いころはあなたと同じ気持ちになりましたよ。
まずは幸せを感じている自分の気持ちに素直になってください。

好きかどうかわからなくなるのは、「相手のことが全然わからない」からだと思います。
ちょうど外国語の映画を見るような感じです。
なんとなく好きな光景だけど、なにが起きてるかわからない。

つまり相手の・・・しゃべり方、笑い方、行動、好きな話題、趣味、読んでいる本、家族の構成・・・などなど、要するにあなたから見えていない部分が想像すらできない状態だから、本能的に不安を感じるんだと思います。

こういったことが一つ一つわかっていって、さらに相手をどんどん好きになっていく過程はとても楽しくて、素敵な経験ですよ。

若いことはすばらしく、恋愛は人間を豊かにします。
恋が愛になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに相手のことを全て
知らないので、
不安を感じているのかも
しれません…

もっと知りたいのですが
そこまでの関係ではなくて…
付き合えたら知れる関係なんですけどね。

恋が愛にどうやったら変われるか
日々模索中です。

お礼日時:2012/04/25 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!