プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から抱いていた、ドラえもんについての疑問です。

初期の原作は、話によって絵柄(タッチ)が大分違いますよね。
たとえば1巻。
大きく分けると、「未来の国からはるばると」のような、キャラクターが頭でっかち(2.5頭身くらい)で全体的に丸っこいタッチと、「どうぶつビスケット」のような、比較的頭身がスラッとして線が整った感じの二つです。
描いている人が違う?!と思うくらい違います。
後者は、比較的後年の絵柄という気がします。
同じ巻に入っているとは言っても、話によって掲載時期が大分違うということでしょうか?
それとも、同時期だけど違う人が描いているのでしょうか?(藤子不二雄Aとか?)
はたまた、(今思いついたのですが)小学館のまんがって、確か「小学○年生」や「コロコロコミック」など、掲載媒体が複数あったので、対象年齢に合わせて絵柄も変えた…とか?

長年の疑問です。
真実をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

・ドラえもんのコミックスは掲載時期が順番に入っていません。

なので
そういうことはあると思います。
ちなみに、連載開始が1970年で、コミックス1巻刊行が1974年らしいです。
初期の単行本(1~6巻)は傑作集的な意味合いがあったわけです。

・掲載媒体が複数の件は、特に低学年向けは絵柄を変えていたと思います。
でも質問の絵柄の違いとは関係ありません。

・細かいことですが、Aはドラえもん作画にはタッチしていないはずです。
この時期は二人は完全分業です。

参考URL:http://www3.u-toyama.ac.jp/doraemon/seiten/short …
    • good
    • 0

 絵柄の変更は結構ありますよ。

書き慣れていないのと、慣れてくると早くかける形になってきます。

 これは多くの漫画家の方達が経験している物です。

 長く連載している物ほど、ゆっくりとまた変化し出します。他の作品の影響とかもあります。時々筆記具を変えてみたりとかでも。

 ドラえもんに関しては結構有名なものだと思います。テレビでも説明した時があったかな。雑学関係とかでも見た覚えがありますが。
    • good
    • 0

まず、この時期の「藤子不二雄」さんは、週刊連載を何本も


抱えていて物凄く忙しかった、ということを了解して下さい。

おまけにこの頃は未だ、今のような「ある仕事のプロのような
アシスタント」が存在して無かったんです。背景やペン入れ
などを、安心して任せられる人材がいなかったんですね。

結果として、F/(A)2人が、とにかくやっつけて書きまくっただけ
でなく、あまり上手でないアシスタントが仕上げを手伝ったり、
それこそ他のときわ荘漫画家がペン入れしたり、とにかくしっ
ちゃかめっちゃかだったんです。

(その辺は、自叙伝「まんが道」を読めばよくわかるかと)

ですので、古いドラえもんは、絵が安定して無かったんですね。
これはこの時期の漫画家の作品、だれもで結構見られること
なんです。あの「質と量を兼ね備えた大天才、手塚治虫」でも
末期のアトムは結構ガタガタだったりしますし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!