公式アカウントからの投稿が始まります

DVD Flickを使用して動画をDVDに焼き付けています。

つい最近になってDVD書き込み時、終了間近でエラーとなり上手く書き込みできません。
このDVDを無理矢理再生しても尻切れトンボとなっています。
DVD Flickが悪いのかと思い再インストールしましたが解消出来ませんでした。
今まで問題なく使えていましたのでどうしたものか困っています。
原因・対処方法をご存じでしたらお教えいただきますようお願いいたします。
尚、CPRM準拠の動画はPCastTV3のムーブ機能を使って書き込みはできています。

エラーメッセージ(DVD-RAMに書き込んだ時のメッセージ)

 I/O Error!
 Device:[0,1,0] MATSUSHITA DVD-RAM UJ869AS 1.01(F:) (ATAPI)
Scsistatus:0x02
Interpretation:Check Conditio
CDB:2A 00 00 22 21 20 00 00 20 00
Interpretation:Write(10)-Sectors:2236704-2236735
Sens Area:F0 00 05 00 22 21 20 0A 06 00 00 00 21 00 00 00 00 00
Interpretation:Logical Block out of Range

A 回答 (2件)

パナソニック製のスリムドライブを使っておられるようですが、


たぶん寿命だと思います。

スリムドライブは、精々300枚くらい焼くと寿命でピックアップがダメになると思います。
特にパナソニック製はピックアップが直ぐにダメになりますので…

スリムドライブなら、ピックアップレンズが見えていると思いますので
赤ちゃん用綿棒にDVDレンズクリーナーの液を少しだけしみこませて拭き
新しい綿棒でから拭きして掃除してみて下さい。

それでもダメなら一時しのぎで、ピックアップユニットの隙間にエアブローでエアーを吹き付けて
内部の埃をとばして下さい。
ただし、冷却液が一瞬でも出ると、完全に壊れてしまいますので、これは最後の手段ですが…

それでダメなら交換しか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>スリムドライブは、精々300枚くらい焼くと寿命でピックアップがダメになる。
>特にパナソニック製はピックアップが直ぐにダメになります。

そんなにすぐにダメになるとは思いませんでした。入れ替えとなると純正のものしか対応できないようで高価になるし、すぐにダメになるようなら別途外付けのDriveで対応する方が良いみたいですね。
尚、お教えいただいた件、手持ちの湿式レンズクリーナーのクリーナー液で拭いてみました。
 今日、取り敢えず2枚はDVD-Rの作成ができています。
 作成前にImgBurnを新しいVerのものに入れ替えを行っていますが、拭き掃除の効果があったのではな
 いかと感じています。DVD Flick、ImgBurnともに再インストールしたため、前の設定がどうであったか
 わからず思い通りの仕上がりになっていない面もありますが、暫くこのまま使っていくことにします。

 お手数をおかけしました。

お礼日時:2012/05/18 14:50

 DVDの書き込みでエラー回避方法は



 レーダー出力が高いDVD装置を使う。レーダは使えば使うほど劣化する。したがって常にレーダ出力調整をして規定の出力を維持です。出力が規定を下回るならな取り替える。

 焼く時は、できだけ書き込みスピード落として書けばエラー率は低くなります。したがって等倍で焼けってことです。

 対処方法は以上です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!