電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2010なのですが、 true という文字を入れると自動で大文字になってしまいます。
なぜですか?
そうならないようにする方法をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


人間から見ると「true」や「false」は単なる文字になりますが、
Excelでは「数値(計算結果)」として扱われているみたいです。

ここで説明するより↓のURLが参考になると思います。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001541.php

どうしても小文字で表示したい場合は
(1)セルの表示形式を「文字列」に設定する。
(2)「'」←シングルクォーテーションを入力後、「true」と入力する。
(シングルクォーテーションの入力は IMEをOffにして、Shiftキーを押しながら「7」を押します)

といった方法でやってみてはどうでしょうか?
参考になりますかね?m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 17:22

セルの書式設定の表示形式を『文字列』にするか『true』を入力する前にシングルコーテーション(’⇒シフト+7)を入力すると解決します。



TRUEとFALSEのみ小文字で入力されても大文字になってしまいます。
これは、関数などの結果を意味するので、書式が標準だと結果だと判断され大文字になってしまいます。

仕様というやつですね~

他にも、この2つ単語を単独で使用しないなどの回避方法があります。
前後のどちらかにスペースを入れるなど!

試してみて下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 17:24

TRUEとFALSEはエクセルにとって意味のある「予約語」なので,大文字で表示されます。


関数(例えば「SUM」)やセル番地(A1のように)などの「単語」が,数式の中で勝手に大文字に変わるのと一緒の作用です。

変えさせないためには,
方法1)
セルの書式設定の表示形式を「文字列」に設定しておきます
あるいは
’true
のようにShift+7に続けて記入します

方法2)
それ単独ではなく,他の文字と一緒に記入します
たとえば「trueです」などのように。前後にスペースをつけて「□true」とか「false□」(いずれも□はスペース)も大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 17:23

「'true」と入力してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 17:21

true, false というのは、EXCELの予約後(論理式の値)ですので、ただ打つとそうなってしまいます。


大文字になるだけでなく、自動的にセンタリングもかかります。
数字を入れると、数値として解釈し、右寄せになるようなものです。

数字を文字列として認識させたいときに、頭にシングルクォート「'」を打ちますが、
このtrue, falseに対しても、「'true」 「'false」 と打つことで、文字そのままのデータとなります。

なお、「true」「false」とそれのみで書いた場合に、「値」扱いされてしまうのであって、「B is true.」などのように、文字列の一部に現れてくる場合は、特に何もしなくても変換されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!