【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。現在職場恋愛中です。
今年の2月の後半に好意的な視線を感じ、それ以来、彼女のことが気になりだしました。

その人とは部署が違い、現在はあいさつ程度はするのですが、「好き」という気持ちが先走ってしまい、仕事で関わるわけでもないので、普通に話したりすることができません。今まで、昨年に2,3回くらいはちょっとした業務で話したことがあり、そのときは私の方は気がありませんでした。今思い返してみると、上目使いをされたり、妙に視線を合わせてくれなかったという印象はあったかもしれません。

2月後半から好意的な視線を感じた後、遠くから視線が合うこともかなりありました。近くでは視線を合わせられません。
ときどき遠くから笑顔で見つめあうこともあったんです。
今月の前半に思い切って、お誘いのメールをしたら、返事はNoでした。

もともと興味がなかったのかなと次の日から気持ちを切り替えておりました。
しかし、メールをし、Noと返ってきた次の日も、私の席の少し離れたところをウロウロしたり、何か資料を読んでいるフリをしていました。そして、進路がぶつかりそうになった時、顔を赤らめて、笑顔で「すみません~」と声をかけてくださいました。ひょっとして、いわゆる「好き避け」だったのかもしれないかなと思いました。相談している女性のプライベートの友人2人には、「やはり、ちゃんと『好き』と告白してもらえなければ、プライベートでは会えないでしょ。」っとアドバイスを承りました。しかし、相談した女性2人は肉食系か自分からがつがついくタイプなので、彼女の気持ちは分からないとのこと。

たしかにいくら好意があったとしても、自信満々か肉食女子でもなければ、突然あまり会話したこともない相手にYesとは言えないかもしれないです。
しかし、職場の雰囲気もアットホームな感じでもなく、普通に関係なく話せるようではありません。

男性の同僚の数人に経緯を話しましたが、これ以上メールすると、セクハラになるんじゃないかといわれております。同僚もあまり彼女のことを知りません。飲み会とかもそんなにやらない職場なので、同僚からは、直接告白した方がいいといわれました。

彼女はいわゆる清楚なイメージで、好きなそぶりを見せられて、私が好きにならされてしまいました。
そこで、私が勘違いかどうかというのは、やはり男の自分が告白しなければ分からないんだと思います。

この前も廊下でバッタリ会い二人っきりの空間になりましたが、彼女は断ったメールをだした以降も相変わらず、にこやかにあいさつします。他の人にはそんなににこやかにはあいさつしていないのを見ました。ますます、私は混乱し、たとえ好意があっても1回くらい断るのでしょうか。メールをだしたとき、彼女の顔を紅潮させてかなり、喜んでいそうでした。

最近、「怖~い」という彼女の発言を耳にしました。
好きになった彼女の女心は単純ではないんだなとか思ってしまいました。

彼女の心が読めず、自分は想いが募る(募らされる?)一方で困っております。
告白する前にちょっと、そのような雰囲気が分かる方のアドバイスがほしく投稿致しました。
彼女の本心はどうなんでしょうか?もし似たような経験がある方で、アドバイスあれば幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

貴方の妄想?混乱が先走り過ぎてるように見えました。

お二人のやり取りを見た訳ではないので 真実はわかりませんが、

ハッキリ女性に気持ちを確認する勇気を出してみることですね。

幸いメルアドを知ってるじゃないですか。悶々としているより 少しの勇気を出したほうが スッキリします。
後悔もないと思います。
仮にダメなら 次の恋に踏み出せるじゃないですか。

一度 誘いを断られていますね。 どのような断り方だったのかにもよると思いますが、
いくら 見た目が清楚な感じでも 好きなら 何らかの行動はするでしょう。

自分からメールしてくるとか、 断るにしても○○曜日なら空いてます。とか 何か具体的な行動は いくら清楚系女子でもすると思いますよ。

私が思う結論は 現在 その女性は 特別に貴方に好意を持っている。とは思えません。

貴方が特別な感情をもってることは 気付いておられるでしょう。

自分の思いを一生懸命 誠実に伝えたら 通じるかもしれません。
頑張って下さい。

恋は当たって砕けろ!です。勇気を出してね。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

「ハッキリ女性に気持ちを確認する勇気を出してみることですね。」
これにつきますね。メールでなく、対面して。会話して。

本当に勇気が要ります。全身から汗が噴き出るくらいでしょう。
話しかける時に195533さんの言葉を思い出します。

応援ありがとうございました。

勘違いだと思うのですが。

その女性の行動全てが自分に関係してるわけないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

「好き避けか勘違いか・・」という題名を今では間違っていたかと思います。自分自身で確かめなければなりません。ご回答ありがとうございました。

男は気になる女性の言動は、自分への好意と受け取り勝ちなものです。

その事自体は悪い事でも何でも無いのですが、
それを「振り回された」とか相手に対する恨みのような気持ちや
消極的になって頭で考えるだけで行動が伴わない事が一番悪いパターンです。

客観的に見て質問文から見られる彼女の言動は
特に恋愛感情としての好意を持った人に対するものとは思えません。
(もちろんそうである可能性も無いわけではありませんが)
同じ職場で働いていて良く顔を合わせる人に対して
普通にとる行動だと思います。
なので彼女の正確な気持ちは言動だけからは解らないでしょう。

私は同じ職場ならば、メールよりも雑談でも直接話す機会をつくって
親密度を上げる方が良いように思えます。
「怖~い」というのは、
誘いのメールがあって自分に対して好意を持っているようだけど、
質問者さんのその後の行動がはっきりせず、
どう思っているのか解らないからだと思います。

何でもそうですが「怖い」と感じるのは解らないからです。
良いにしろ悪いにしろ、まずは解ってもらう事が第一です。
そしてカラッとした積極的な行動が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

------------
誘いのメールがあって自分に対して好意を持っているようだけど、
質問者さんのその後の行動がはっきりせず、
どう思っているのか解らないからだと思います。

何でもそうですが「怖い」と感じるのは解らないからです。
良いにしろ悪いにしろ、まずは解ってもらう事が第一です。
そしてカラッとした積極的な行動が必要だと思います。
---------------
その通りだと思いました。カラッとした積極的な行動ですね。ご回答ありがとうございました。

残念ながら読む限りではただの勘違い。

すみませんが私も読んでるうちに怖くなりました。

告白してお互いスッキリした方がいいのではないでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

当面は、なるべく恋愛感情を内に持ちつつも話せるようになるように頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

よくワカリマセンがメールのお誘いなんて軽~い・・ってとことでしょうか。

ですがどうも何に対して発した言葉かその「怖~い」は
どこか微妙に意味深で理解に苦しみます。
あなたに対してなら少々おつむの不気味さを感じます・・よね(笑)

いずれにしても、どこのどなたでどういう家庭環境に育ち
どういう性格なのかご自身でシッカリ把握できない段階での
告白は如何なもんでしょうね。

先走って取り返しのつかないことにならないよう
冷静な大人の理性で眼力磨き判断して欲しいものですね
好きだけの感情優先ではドツボに嵌まりかねません

とにかく本心は彼女のみ知るです。
曖昧な優柔不断さに・・何か裏がまだありそうな気はしますね
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断さ・・・職場であまりそういう恋愛オーラ全開になってはまずいので、対面したとき冷静さを装えるよう、少しずつ自分を慣らして行きます。ご回答ありがとうございました。