プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで500本以上の映画を観た私ですが、本当に何を伝えたいのか全く意味の分からないつまらない映画もあれば、分かりやすく観る者を感動させる超大作もあります。
それはまず監督、そしてその監督の構想・伝えたい事をより完璧に演じてくれる俳優の方達の活躍によるものだと思います。もちろん、脚本も重要で、他のスタッフの方も重要ですけどね。

そんな中、私が世界3巨頭監督と思っているのが、スティ-ブン・スピルバ-グ、ジェ-ムズ・キャメロン、ロバ-ト・ゼメキスです。
意外とファンなのがリドリ-・スコットです。「グラディエ-タ-」や「レジェンド」など、過酷さと美しさを大胆に表現する腕前は素晴らしいと思います。

俳優はア-ノルド・シュワルツェネッガ-、ジャッキ-チェン、ブル-ス・ウィリス、メル・ギブソン、香港・中国を最も震撼させたブル-ス・リ-(李小龍)くらいでしょうか。

他にもデミ・ム-アやシガニ-・ウィ-バ-などたくさんいますけど
きりがないですからね。

・・あら、一番を選んだつもりがたくさん出てきてしまいました。
さて、みなさんにとっての一流俳優(感動を与えてくれる俳優)、もしくは監督を教えてもらいましょう。

A 回答 (6件)

一人というのはとても難しいですし、nayamutotoさんの挙げた方も皆さん一流だとおもうので、そんなに沢山映画を見ない私でも納得の、ちょっと世代の違う一流どころをあげさせていただくと…。




■監督
○ジョン・フォード
ジョン・ウェインとコンビの西部劇はアメリカらしい!アカデミー賞監督賞も3・4回貰っているはず。

○アルフレッド・ヒッチコック 
子供のときに見た「鳥」やTVでの「ヒッチコック劇場」は強烈な印象です。

○黒澤明
やっぱり世界の黒沢!

○ウォルト・ディズニー
あら、これは監督というカテゴリーではないのかな?


■俳優
○オードリー・ヘップバーン 
とにかく!という感じです。髪型・ファッションすべてが可愛らしくて。

○ビビアン・リー
「風と友は去りぬ」あまりにも有名ですが、もっと沢山の作品が見たかったです。

○ポールニューマンやロバート・レッドフォードも捨てがたい…。


面白DB見つけました。海外映画俳優のランキングや作品紹介、アカデミー賞全リストなどです。

参考URL:http://www.fmstar.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iJ3desuさんありがとうございます。
「風と共に去りぬ」は超名作ですね。
オ-ドリ-ヘップバ-ンも「ロ-マの休日」や「麗しのサブリナ」など、
美しいというか可愛いというか魅力ある人でしたね。
私は一応、85年代からの映画を主に取り上げていましたが、もちろんこの世代の
映画もある程度造詣があります。
「バック・トゥ・ザフュ-チャ-」も当時の映画にしてはよく出来てたですよね。
先祖子孫揃って肥やしまみれになったのは誰でしたっけ?(笑)

黒澤監督も邦画の第一人者ですね。
ロバ-トレッドフォ-ドうあポ-ルニュ-マンも知っている人がかなり多いと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 10:04

一番好きな監督はジョン・ウォーターズです。


町内に一人は「シリアル・ママ」がいてほしいものです。
一番好きな俳優は松田優作。
アクション俳優松田優作が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
これは全然知らない映画でした。
ジョン・ウォ-タ-はよく聞く名前ですけどあまり作品は知らないんですよ。
汗顔の至りですいません・・
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/13 20:16

 <意味の分からない→つまらない映画、分かりやすく→観る者を感動させる。



 上の様に断定して良いものかどうかと考えますが、オーソドクシーと云う観点に立てば、監督は「市民ケーン」のオーソン・ウェルズ、「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリック、「アラビアのロレンス」のデビド・リーンでしょうか?三人とも夫々の作品がとてつもない大作にも関わらず、芸術性を少しも損なうことなく、娯楽性も盛り込んでみせた事です。勿論、小品も素晴らしいのは当然ですが・・・・・・・・・。

 黒澤明は意外に大作で失敗しています。「影武者」「乱」は思いは別として完成度ではもう少しと思います。

 今村昌平監督は「神々の深き欲望」では成功しているにも関わらず、「えいじゃないか」では力不足が感じます。

 どちらもスタッフの問題が大きいと思いますが。そう云う意味では「トラ!トラ!トラ!」の途中降板が悔やまれます。(でも、スタッフは日本人だったなあ)


 最近の監督では、「さらばわが愛-覇王別姫」のチェン・カイコーですかね。あれは歴史が主人公ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくさ=つまらないというのはちょっと言い過ぎでしたね。
現に「踊るマハラジャ」なども意味が分からないところがありましたけど、それなりに面白いところはありましたから。

「2001年宇宙の旅」の最後のあの人は誰だという結構色んな説があるんですよね。
私は艦長だと思いますけど。

「覇王別姫」ですか。
禁断の恋?チャイニ-ズゴ-スト・スト-リ-シリ-ズも有名ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:21

世界で最も有名で一流の俳優・監督という条件全てに当てはまる人物がひとりだけいます。

チャールス・チャップリンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出た!チャ-ルズ・チャップリン・・
伝説的存在ですね・・
今日の映画があるのは彼のお陰とも言って良いくらいですよね。
あの髭はトレ-ドマ-クといってもいいくらいです。
「サ-カス」「ライムライト」「黄金狂時代」「独裁者」・・
でも彼はまた次元の違う存在ですから・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:29

大物はほとんど出てきそうですから、


これからの映画界(ハリウッドに限らず)に
必要となっていく、もしくは影響を与えていくだろうと
思われる人を挙げてみます。

監督  ミミ・レダー、ジョン・ウー、ジュゼッペ・トルナトーレ、ジョアン・チェン
俳優  サミュエル・L・ジャクソン、ダニー・マクマホン、ゲリー・オールドマン
女優  リリー・ソビエスキー、ウィノナ・ライダー、ヘザー・グラハム、   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サミュエル・L・ジャクソンは「交渉人」や「英雄の条件」など、
シリアスで緊迫した映画によく出ますよね。

ウィノナ・ライダ-も「シザ-ハンズ」で出演したものの、「エイリアン4」で一躍人気者になりましたからね。
「ディ-プ・インパクト」のリ-リ-・ソビエスキ-はロシア人でしたかな?
そして「ロスト・インスペ-ス」や「スクリ-ム2」のヘザ-グラハム。
いずれも特徴ある女優ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 07:59

あはははは。


間違えて役名書いちゃった・・・

誤)ダニー・マクマホン(「カーラの結婚宣言」出演時の役名)

正)ジョバンニ・リビージ

この回答への補足

もう返事がこないようですね・・(;_;)
そろそろ締め切ります。
みなさんご協力下さりありがとうございました。
全員に良回答をつけたいのですが、二人しか出来ない為
平等に欠けますので、あえて良回答はつけない事にしました。
ご了承下さい。
私にとってはみなさん全員に良回答です。

補足日時:2001/05/15 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほ・・
ご愛嬌で結構でごじゃります(゜-゜)

お礼日時:2001/05/14 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!