洋服をハンガーに掛けて保存してると、肩の部分にダメージ(ポコッと生地がのびる)ができてしまいます。
特に、スエットのような伸びる生地で、洋服自体の重さが結構あるものなんですが、
何かこれを防ぐ方法(ハンガーに掛けるときの工夫など)や、できてしまったときの直し方を教えていただけないでしょうか。
個人的に、「自分はこうしている」というのでかまいませんので、教えて下さい。

アンサープラス

サイズの合わないハンガーでは、跡やしわが出来てしまうのは避けられません。

衣類にあったハンガーを使用するのが一番ではないでしょうか。
意外と種類があるのでまとめたものをリンクしておきます。

ハンガーにはどんな種類があるの?
http://www.nakatahanger-shop.com/?mode=f3

A 回答 (3件)

まず、ハンガーですが肩がのびにくい形というのがあります。

横にアームが長い形で、(肩幅が広いというか)ニット用として売っていることもあります。プラスチックのもありますが、丸い木の棒がすこしアーチ型になっているものが良いです。
ブティックなどで、商品が傷むのを防ぐため、よくこれを使っています。
家にあるものでなんとかするなら、針金ハンガーをひっかけのところと肩のところとの角度が80度くらいになるように曲げて、(いかり肩にする)しかもなるべく横幅がひろくなるようにすると、かなりいい感じです。針金部分にタイツやストッキングを巻くと、もっと良いです。ストッキングを巻くのはちょっと貧乏くさいですが、弾力や乾きやすいのがちょうど良いです。保存用ならタオルなど巻いても良いでしょう。

肩がポッコリ出てしまったときは、スチームアイロンを浮かせてかけると良いですが、霧吹きで水をかけてから、形を整えながらドライヤーをかけても直ります。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高いハンガーは大量に買えそうもないので、針金ハンガーの方法を参考にさせていただきたいと思います。
ただ、ストッキングはないので・・・男ですので。

「洋服は肩で着る」という言葉があるように、洋服は肩からかけた時のシルエットが命です。

そのため、肩の部分にハンガーの跡が残るようなものは、洋服の大事なシルエットを崩してしまうので絶対に避けましょう。肩の幅や厚みといったサイズに限りなく近いハンガーを選べば、大事な洋服をいつまでも美しく保つことができますよ。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

ハンガーの肩の部分が幅広になってカーブしているもの(人間の肩の形のような)だと伸びにくいと思います。

細い針金ハンガーなんかだとどうしても重さが一点に集中して伸びてしまいますよね。

しわになりにくい素材で重たいものであれば、袖の部分を胸でクロスして反対側の肩に引っ掛けて乗せると袖の重さが服の肩部分に集中せず直接ハンガーにかかるので伸びにくいです。お洗濯して干すときもこうすると伸びにくいですよ。

伸びでしまったものを伸ばすには・・・スチームアイロンで生地を少しずつ寄せながらかけてみたらどうでしょう・・・?もちろん、完全にスチームが乾いてからハンガーにかけましょう。(しかし、これには自信ないです。)
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりガッチリした高いハンガーを使うのがいいのでしょうね。
胸でクロスさせる方法はやってましたが、乾きにくくなるのが難点ですよね。