洋服をハンガーに掛けて保存してると、肩の部分にダメージ(ポコッと生地がのびる)ができてしまいます。
特に、スエットのような伸びる生地で、洋服自体の重さが結構あるものなんですが、
何かこれを防ぐ方法(ハンガーに掛けるときの工夫など)や、できてしまったときの直し方を教えていただけないでしょうか。
個人的に、「自分はこうしている」というのでかまいませんので、教えて下さい。

アンサープラス

サイズの合わないハンガーでは、跡やしわが出来てしまうのは避けられません。


衣類にあったハンガーを使用するのが一番ではないでしょうか。
意外と種類があるのでまとめたものをリンクしておきます。

ハンガーにはどんな種類があるの?
http://www.nakatahanger-shop.com/?mode=f3

A 回答 (2件)

まず、ハンガーですが肩がのびにくい形というのがあります。

横にアームが長い形で、(肩幅が広いというか)ニット用として売っていることもあります。プラスチックのもありますが、丸い木の棒がすこしアーチ型になっているものが良いです。
ブティックなどで、商品が傷むのを防ぐため、よくこれを使っています。
家にあるものでなんとかするなら、針金ハンガーをひっかけのところと肩のところとの角度が80度くらいになるように曲げて、(いかり肩にする)しかもなるべく横幅がひろくなるようにすると、かなりいい感じです。針金部分にタイツやストッキングを巻くと、もっと良いです。ストッキングを巻くのはちょっと貧乏くさいですが、弾力や乾きやすいのがちょうど良いです。保存用ならタオルなど巻いても良いでしょう。

肩がポッコリ出てしまったときは、スチームアイロンを浮かせてかけると良いですが、霧吹きで水をかけてから、形を整えながらドライヤーをかけても直ります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高いハンガーは大量に買えそうもないので、針金ハンガーの方法を参考にさせていただきたいと思います。
ただ、ストッキングはないので・・・男ですので。

お礼日時:2001/05/13 22:22

ハンガーの肩の部分が幅広になってカーブしているもの(人間の肩の形のような)だと伸びにくいと思います。

細い針金ハンガーなんかだとどうしても重さが一点に集中して伸びてしまいますよね。

しわになりにくい素材で重たいものであれば、袖の部分を胸でクロスして反対側の肩に引っ掛けて乗せると袖の重さが服の肩部分に集中せず直接ハンガーにかかるので伸びにくいです。お洗濯して干すときもこうすると伸びにくいですよ。

伸びでしまったものを伸ばすには・・・スチームアイロンで生地を少しずつ寄せながらかけてみたらどうでしょう・・・?もちろん、完全にスチームが乾いてからハンガーにかけましょう。(しかし、これには自信ないです。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりガッチリした高いハンガーを使うのがいいのでしょうね。
胸でクロスさせる方法はやってましたが、乾きにくくなるのが難点ですよね。

お礼日時:2001/05/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣を買ったらすぐにハンガーに掛けるべき?

浴衣は買ったらすぐ掛けるべきなのでしょうか?それとも着る前日に掛けるべきなのでしょうか?
あと、浴衣の裾についている糸はいつ取ればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入後、着るまで日数があるなら箪笥に片付けたほうが邪魔になりません。着る前夜、あるいは夜着るなら当日の朝にでもハンガーにかけて準備してください。
購入後1,2日で着るなら、質問者さんが邪魔に思わないならばハンガーにかけて準備しておいても構いません。


糸は、忘れないうちにとっておいたほうがいいと思います。たまに糸を取り忘れたまま着ている人がいらっしゃいます。あれはちょっと恥ずかしいです。

着終わったら、再びハンガーにかけて風を通して湿気をとってから箪笥に保管してください。

ハンガーは間違っても普通の洗濯物用の小さいハンガーにかけないでくださいね。変な型がついてしまいます。着物用のハンガーにしてください。

Qハンガーに掛けるべき?たたんでおいとくべき?

気に入っている服などハンガーに掛けておいたら、
伸びてしまいそうで心配なのですが、
ハンガーに掛けておいたら伸びてしまうものですか?
服をたたんで置いておく専用の棚を買って、
そこにたたんで置くのもいいかなと考えているのですが、
どっちがいいでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伸びてしまいそうなもの吊らずに
たたんで平置き。
皺になりそうなものは吊る。
あたりが基本では?

伸びそうで皺になりやすそうなものは...
買わないということで(w)

パンツ(ズボン)は使っているうちに膝が出てきたり
しますが,
「吊るすと伸びる」を利用して
裾の部分をつかんでさかさまに吊るす...という方法で
かなり防ぐことができるそうです.

Q背の高い女性は洋服にどんな工夫をされてますか?

背の高い女性は洋服にどんな工夫をされてますか?
着こなし、アイテムなど気を使われている点は?

日本語を勉強する外国人のお友達づてに、南国のタイの女性と知り会いました(大学生)。

タイ人といってもいわゆる中華系なので、日本人女性でもいるような顔立ちですが、
身長が176cmくらいあります。丸顔、完全に童顔、顔だけ見たら「中学生?」みたいな。
割とショートヘアを好むようです。髪も多め。

普段は割と地味な服装のタイ人ではありますが、南国とあってハデ好きな一面もあり、パーティーのような社交文化もあります。
しかし彼女の着こなしが、どうも褒めづらい。。。。(タイでは、褒めなくてはいけません、イタリアと一緒!)

ちなみにわたしは男性ですので、
わかりやすい解説で(!)お願い致します。(^^;

Aベストアンサー

その方のご様子がわからないので、具体的な褒めどころはわかりませんが、一般的に言えば、洋服の色を褒めたらいいのではないでしょうか。

「きれいな色ですね」とか「よくお似合いですね」といういい方は万能です。

身長とか顔立ちなどの外見をピンポイントで褒めるのは難しいし、言い方よっては失礼な感じになってしまいます。

Q店でハンガーにかかっていてもニットはハンガーにかけない方がいい?

私はニットやニットワンピなどもっています。
ハンガーにかけるとのびそうだなと思っていたのですが、よ~く考えてみると、それらの商品、買った時は普通にハンガーにかかっていたのですよね・・
そう考えるとハンガーにかけてのびるという心配はしなくてもよいのでしょうか?
できればハンガーにかけてた方が整理しやすいのでかけたいのですが・・
加えて店でハンガーにかけられているニット商品はのびたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは★

物によると思います。

向いていないものでしたら型崩れが起きやすくなると思いますよ。
お店でも、アクリルなどのものはハンガーにかけてあっても、ハンガーにかけていない商品もあると思います。
やっぱり、お店としても型崩れしないように、ハンガーにかけるものとかけないものと分けているのではないかと思います。(というか、そうあってほしいですね。)
お店の場合、売るまでの間だけで短時間だからかける場合もあるかもしれませんね。

私は、
ボリュームがあり、重いニットは、ハンガーにはかけないようにしています。
薄手のもの、透かし編みのものなんかもかけないようにしています。
確かにハンガーにかけると整理しやすいので、かける場合はしっかりしたハンガーを使うようにしています。
あとは、大切なお出かけ着か、普段着か、ですね。

普通のタートルニットくらいはかけても問題なさそうですが(もちろん、素材にもよりますが)、ニットワンピースなんかはやめておいたほうがいいと思います。

詳しい方からの回答がもらえるといいですね!
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

物によると思います。

向いていないものでしたら型崩れが起きやすくなると思いますよ。
お店でも、アクリルなどのものはハンガーにかけてあっても、ハンガーにかけていない商品もあると思います。
やっぱり、お店としても型崩れしないように、ハンガーにかけるものとかけないものと分けているのではないかと思います。(というか、そうあってほしいですね。)
お店の場合、売るまでの間だけで短時間だからかける場合もあるかもしれませんね。

私は、
ボリュームがあり、重いニットは、ハン...続きを読む

Q洋服の生地の見かたについて…

洋服の生地の見かたについて…
Tシャツの糸と生地の見かたについて教えて頂きたいのですが、服を見て「糸は30番手、生地は天竺、双糸…」と、簡単に目利きする方法があれば、教えて頂きたいのですが、どなたかご存じではないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生地は布帛ジャージはニット、つまり編み物です。

大抵プロは裏で判断します。
糸渡り、編みの組成で判断。
後は指先の感触(タッチ)→これは経験しかないですよ。
数多く触る事が肝要。
見分けられる指先の腹を持っているなら、直ぐに身につきます。
指先の感覚が鈍感では、いくら頑張ってもダメでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報