アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのアナウンスについて質問です。
こちらから相手側に電話をかけた際2通りのアナウンスが流れました。

1つめは
「留守番電話サービスに接続します…」
2つめは
「ただ今電話に出ることができません、発信音の後に…」

このアナウンスの違いは何でしょうか?

予想するに
1は通話中
2は気がついていない
と思うのですが…

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

1は電源を切っているか、圏外か、着信に気付いていないか。


但し、着信に気付いていない場合、簡易留守録が留守番サービス
より起動が早い場合に限ります。

2は、簡易留守録が起動したか、着信に気付いたがオフフック
ボタンをおしたか、自動車の運転中か。

要は、
 1はホスト側の動作であり、携帯には届いていない。
 2は携帯側の操作であり、携帯を持っている者の意思が
  働いている。
と成ります。
    • good
    • 1

1つ目の方は、そのまま「留守番電話サービス」ですね。


これは、ドコモの「留守番電話サービスセンター」でメッセージを録音するものです。
圏外や電源OFF時などでも、メッセージを残すことが出来ます。

2つ目の方は、携帯電話そのものについている留守番電話機能(伝言メモ)の応答かと。
こちらは携帯電話端末の機能ですから、携帯電話に着信して初めて機能するものです。
圏外や電源OFF時は使えません(と言うか、着信自体出来ませんからね)。

で、留守番電話サービスは月額315円(くらいだったはず)で契約しますが、
携帯電話の伝言メモは端末の設定で誰でも使用可能です。
#自分は伝言メモ常時ONですね。出られないときはそのまま放置すれば勝手に起動しますからw


--蛇足--
また、留守番電話サービスを契約し、かつ伝言メモも常時ONにしている場合、
留守番電話サービス、伝言メモ共に呼び出し時間を設定できるので、呼び出し時間を例えば
留守番センタ 10秒 伝言メモ 15秒 に設定すれば、携帯に着信後10秒後には留守番電話
になってしまいます。
逆に、伝言メモ 10秒 留守番センタ 15秒 何て設定ならば、着信後10秒後には伝言メモ
が応答します。

なんてことも可能。
    • good
    • 0

留守番電話サービスを契約しているかしていないかの違いじゃないのでしょうか?



参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
    • good
    • 0

ごめんなさい、1の説明で間違いが有りました。



誤:より起動が早い場合に限ります。
正:より起動が遅い場合に限ります。

失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!