アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が一度クリアしてセーブしたゲームを私が借りました。その際ニューゲームから始めたのですが、落としてしまいセーブしていなかったのでデータが消えてしまいました。ここまではいいんですが、ロードゲームを見たらデータがありませんと出ました。これは元々私がセーブしていなかったからですか?それとも友達のデータが入っていてそれが消えてしまったのでしょうか? 教えてください!簡単に言えば PSP本体が違うと貸してくれた人のデータは元々入っていないかってことです。

ゲームソフトは初音ミクです。

A 回答 (2件)

PSPはゲームのセーブデータなど書き換えを行える物はメモリースティックDuoに記録されます。

なので、このメモリースティックDuoとソフトをセットで借りて遊ばない限りご友人のセーブデータは存在しないことになります。

したがってPSP本体が違うとと言うよりも「本体に刺さっているメモリースティックDuoが違う」と以前に行われたセーブデータは存在しないと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

メモリースティックDuoは違いました!なので友達のデータは消えていないというよりも最初からなかったのですね。

回答ありがとうございました!m(__)m

セーブデータを借りたのですか?

それともゲームだけ借りたのですか?

セーブデータの場合はセーブ途中で電源を切るなどのことをするとデータ自体が破損することがあります
ゲーム本体ならおよそセーブがされてなかっただけですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m