電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今のアパートに引っ越してきて一年半です。隣人は私より先に住んでいた六人家族です。(夫婦、中学生、小学生二人、幼稚園)
隣人夫婦はとにかく酒癖が悪く、夜中に夫婦喧嘩で怒鳴り散らす、ドアや壁を蹴る、家の中で暴れている、ベランダで『飛び降りる』など叫ぶ。。。こんな事が深夜に頻繁にあり不眠です。
昨夜も、深夜2時に夫婦喧嘩が始まり玄関ドアを蹴る、怒鳴り散らすなどが続き全く眠れなかったので『申し訳ありませんが、眠れないのでもう少し静かにして頂けませんか?』と丁寧にお願いしに行きましたが、『は?うるさい?何が?もう一回言ってみろ』と絡まれ、自室に戻りましたがその後も うちのチャイムを鳴らし文句を言われ続けました。
私は何も悪い事をしていないのに、この様な思いをさせられ、もうすぐ私の怒りも爆発寸前です。多分、私のストレスが爆発したら止められません。

私は悪くないので引っ越すつもりは全くありませんが、この様な異常な人の隣で暮らすのはもうムリです。
強制退去をさせる事は可能ですか?
また、誰に訴えればよいのですか?

こんな非常識な人間がのうのうと暮らしているのが許せません。

A 回答 (7件)

警察に通報するのは、ちょっと違うと思います。

あくまでも管理会社(不動産屋)か大家さんだと思います。
契約書に「迷惑行為をしたら退去してもらう」と書いてないですか?
私の住んでいる地域や転勤で住んでいた地域では、
騒音については禁止 という物件ばかりで、
問題行動を起こした場合は退去してもらう という一文があったと思うのですが…
地域性ですかね?

ご近所さんにも聞いてみて、一人ではなくて何軒かで不動産屋に
対応してもらうように交渉してみたほうがいいように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、入居時の誓約書を見てみました。
迷惑行為に関する規定が書いてありました。
これを持って大家さんに相談してみます!
そう言う手めありました。
ありがとうございました。

>>また、誰に訴えればよいのですか?

警察か弁護士に相談してください。
相手が暴力団なら手強いと思います。
    • 0

まず「騒音」に関し、生活騒音に対しては、日本の法令は、残念ながら割と寛大です。

市役所など行政も、基本受け付けませんので、騒音を測定し、酷ければ訴訟で慰謝料請求をするくらいしかできません。

強制退去と言うのも、かなりの強権であり、相手が暴力団とでも言うなら別ですが、「常識の無い一般人」くらいでは、追い出すのは難しいでしょう。

追い出すのはムリでも、大家さん経由でクレームしてもらうくらいではないかと思います。
もしかしたら質問者さんの前の入居者も、それが原因で出て行ったのかも知れませんが、大家さんとしても入居者が確保出来ないと困るでしょう。

ただ、絡まれるとか、文句を言い続けられるというのは、程度や内容にもよりますが、刑法や迷惑行為関係の条例に抵触する可能性がありますね。
相手はアホですから、自分ではあまり相手せず、さっさと法律に触れさせて、警察沙汰にすると言うのがベストでしょう。

いずれにせよ、録音等で証拠化しないと話になりません。
騒音と、絡んできた際の会話など、証拠を集めて、警察に相談するのが良いと思いますが。

質問者さんも、こまめにクレームし、証拠を得る機会を増やしたり、多少、煽り気味に会話して、なるべく相手に暴言などを吐かせたら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分でなんとか反抗しようと言うのはムリっぽいので、まずは大家さんに相談してみます!

ちょっと頭がおかしい家族だと思われますので、貴方一人で文句をいってしまったのはまずかったですね…

できるだけ早めに騒音の内容、また貴方のうちのドアを叩いてきたばあいは、その音や罵声を録音し、警察に突き出して相談して下さい。
大家や管理会社は迷惑行為をやめさせる機関ではないので、言っても難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

近所の方とは 話したことはなかったのですが、これを機会に自分の味方を探しておきます!

こんばんは。

そこまで確信できるほどうるさいのならばボイスレコーダーでも使って録音してそれを警察に相談するなり
なんなりすればいいと思います。
後、詳しくはわかりませんが、軽犯罪法において、「公務員の制止をきかず、人声・楽器・ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」を処罰する規定があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、レコーダーなどで証拠を残す必要があるのですね!では、今まではそんなことはしていなかったので、今後は実行してみます。

騒いでるときに普通に通報すればどうですか?

うるさいからではなく暴行などの事件が起きてるんじゃないか、ってことで。
今アパートは入居率が悪いので大家が追い出すとは考えにくいです。
    • 0

強制退去は聞いたことがないですが、

大家か警察だって友達が言ってたし、
大家さんから苦情の手紙がポストに入ってたってことも聞いたこと
あります。

大家さんも守秘義務があるので誰が言ったか伝えないと思いますが、

警察のほうがたぶん秘密は守ってくれそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり 大家さんになるのですね。
法律で 確実に何とかならないものかと考えたので………
何を仕返しされるかわからないので 毎日怖くて。
第三者に入ってもらった方が良さそうですよね。
ありがとうございました。