プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
現在エクセル2010を使用してグラフを作成しています。
グラフをA1・A2・・・・A30の計30個程度作成したとしてそれぞれを1つの用紙に印刷したいと考えています。

現在の方法では
(1)A1を選択
(2)印刷プレビュー
(3)印刷実行
(4)A2を選択

の方法を繰り返し行うことで印刷していますが、データ数が大量のグラフのため1つずつグラフを上記の手順で行うと非常に時間と手間がかかってしまいます。

そのため、グラフをすべて選択して印刷を試みたのですが、ワークシートごと印刷されたり、縮小して小さいグラフが並んだものしか印刷できません。

もしよろしければ、複数グラフを選択して一括で1ページずつ印刷することは可能なのかを教えていただけると幸いです。
また、可能ならばその方法も教えてください。
そういうマクロなどもありましたら、教えてください。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手作業では無理っぽいですね。

マクロだと以下。

'アクティブなシートのグラフを全印刷
Sub test1()
  Dim c As ChartObject
  For Each c In ActiveSheet.ChartObjects
    c.Chart.PrintOut preview:=True
  Next
End Sub

'選択したグラフを一括印刷
Sub test2()
  Dim c As Object
  If ActiveChart Is Nothing Then
    '複数Chart選択
    For Each c In Selection
      If TypeName(c) <> "ChartObject" Then Exit For
      c.Chart.PrintOut preview:=True
    Next
  Else
    '単独選択
    ActiveChart.PrintOut preview:=True
  End If
End Sub

現在はプレビューモードにしてあります。
印刷の場合は『preview:=True』を削除。
    • 2

ご要望に適うものか分かりませんが、それっぽい方法を説明します。

Excelの基本的な機能についての幾つかの知識を組み合わせます。

1.グラフのグラフシートへの移設

ワークシート上にあるグラフ中の「グラフエリア」を右クリックし(*)、「グラフの移動」または「場所」(バージョンによる違い)をクリック。表示されるダイアログで「新しいシート」を指定し、好きなシート名を付けてOKします。つまり1グラフにつき1シートを用意できるし、ページ設定で縦横を変更したり、グラフそのものの書式ももちろん変更できます。

*「プロットエリア」などを右クリックしても、異なるメニューが表示されたりするので、注意。

2.複数シートの選択

Excelでは、複数のシートを同時に選択することができます。これを行うと、例えば複数シート上の同じ位置(A1セルなら各シートのA1ということ)に同じ値を入力したりすることができます。現在アクティブなシートとは別のシートのタブをクリックする際、キーボードのShiftあるいはCtrlを押しながらクリックします。連続して並んでいる複数シートをまとめて選択するにはShiftを、離れた位置などにあるシートを1つずつ追加するにはCtrlを使います。選択を解除する場合は、他のシートのタブをクリックします。

3.複数シートの印刷

Excelでは、印刷する対象を指定することにより、1回の印刷で、複数シートあるいはブック全体を印刷できます。複数シートが選択された状態でショートカットキーCtrl+Pを押し(あるいはOfficeボタンの「印刷」をクリックし)、表示されるダイアログで「印刷対象」として「選択したシート」を指定して印刷を実行。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロの方を選択いたしました。