人生最悪の忘れ物

特に男性側のご意見をお伺いできるといいのですが、、、

とても好きになった女性には夢があり、その夢を叶えるために日々邁進する日々でした。
男性は、彼女に一目ぼれした気持ちもあり『この人の夢を叶えさせてあげたい』と思い、そこから、彼女の為に、また彼女との将来の為に一生懸命応援してきました。

ところが、年頃の彼女はそのうち恋愛に重心を置くようになり、将来の二人の関係ばかりを見るようになりました。男性が、付き合う前に『女性は恋愛に走りやすいから、俺は自分のせいでお前の夢を壊したくない。俺はお前が夢を叶えるのを精一杯応援したいんだ、お前は俺の(人生の)希望だ』と言ったにもかかわらず、次第に夢より明らかに恋愛に走るようになってきました。


こういう時、男性にできることとして、彼女と別れることは彼女の夢を叶えさせるために、一つの選択肢でしょうか?(もちろん、彼女が夢を叶えるまで待っているという意味)。
また、そういう理由で別れたとしたら、それは彼女への大きな愛情だと言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

おじさんです。



貴女のお礼文を、今読みました。ありがとう。

>付き合う前に『女性は恋愛に走りやすいから、俺は自分のせいでお前の夢を壊したくない。

昼間ね、ちらっと思ったのだけど、夢を持ち頑張っている女性が、夢のために
日々努力をして、邁進をしているのだけど、でも、そういう女性であっても
恋愛に走りやすいと、彼は言ったよね。

こういうことを、ちゃんとわかっているのは、余裕がある男だよね。そして女の気持ちを
知っている男ですよね。
これを昼間書きそびれたのです。

今、読んだ、

>彼は「嫌なら肉体関係は無くてもいい」とまで、私に言いました。

これね、やはり余裕がある男なのですよ。
貴女が夢中になったら、夢を実現させなくてはいけないのに
貴女がこの人に一気に傾斜をしてしまうでしょ。
そしたら、勉強どころではなくなってしまうよね、貴女が。

夢に向かって頑張り、それを実現させてあげたいのですよ、
きっと彼は。
貴女に才能があるのだと思います。才能があっても、才能より
努力がなくては、実を結ばないのだけどね。

一にも二にも三にも四にも五にも、努力なのですよ。
努力をしなくなってしまうもんね、男のほうにいくとね。

もしかしたら、彼既婚か?
それから貴女の先生なのかな。

先生ならば、ずっと以前より貴女を知っているわけで
ひとめぼれはないしな。ひとめぼれだとしたら、貴女の才能と、努力をする姿勢ではないのかな。
細かいところが書いてないので、わからないのだけどね、おじさん。

まぁ、こういうのは、こっちにおいておくね。

彼だって、やせ我慢をしているはずだよ。

だからね、貴女がとにかく頑張る。だって別れは、いっときなんだよ。
貴女が頑張っていれば、その頑張っている姿勢で、彼なりの評価が
でると思うのですね。

これだけ頑張っていれば、骨休めもときには必要なので
会いましょうとなる可能性だって、あるわけでしょ。

今は、そうそう難しく考えるな。
あしながおじさんだって、貴女の日々の頑張り次第で会えるよ。

>会いたいんですよね、、、彼に^^

会いたいならば、会いにいけばいいよ。
「会いたいから、きちゃった」って。

そのかわり、ちゃんと日々の勉強はしますって。
血のにじむような努力をしますって、約束をしてくれば。

これも、ついでに書くね。

プロ野球ね。野球の選手になりたい人はいっばい。いますよね。
それは夢ですね。
甲子園に出たい。これも夢だよね。
でも、ほんのほんの一部の人しかいけないよね。
出ても、プロに行って活躍できる人なんて、ほんとうのごく一部ですよね。
大学からプロに行った人でもね。
夢を語るのは、誰でもできるわけですね。
その夢を実現するには、努力しかないのですよね、日々のね。

努力なくしては、実現などできないわけですよ。執念がないとね。
みんな、その努力する厳しさに耐えられなくて、挫折だからね。

ピアノの世界だって、そうでしょ。一日食事以外、弾いてないと。
プロの音楽家にはなれないよね。それでもなれないのだから。

毎日毎日、努力して勉強ばかりでは、おかしくなってしまうので
そのなかで、頑張る気持ちをつくる要素として、たまに会いに
いってもいいのでないのかなと、おじさん個人的には思いますけどね。
会ったら、また頑張る気持ちにもなれるしね。

完全ではないけど、一応ここまでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ること、今回もまたまたよくわかります(笑)
たびたびお付き合いいただき有難うございます。

>夢に向かって頑張り、それを実現させてあげたいのですよ、
きっと彼は。
そうですね、、、「お前に惚れたから、俺は『この人の夢を叶えてやろうと自分に誓った』と言って、付き合ってください、大事にしますから。」と言ってくれました。あの頃、幸せでしたよ^^
「たとえ私と別れたとしても、私の夢が叶うまでは、他の女は抱かない」と言っていました。。。

彼は、こういう余裕ある大きな愛を向けてくれたのですが、

>だからね、貴女がとにかく頑張る。だって別れは、いっときなんだよ。
何も言わずに私から離れたので(別れ話はなにもない)、もっと違う部分で“違う”と思ったのか、わかんないんです。

>もしかしたら、彼既婚か?
「妻は絶対いない」という自称バツイチでした。子供もいないと聞いていたのに、共通の知人から最近「子供がいて、私と彼が出会う数年前の時点では妻帯者だった」とのことでした。

現実逃避のあしながおじさんだったんですかね、、、

とにかく、彼に会いたい一心で努力してきましたが、まだまだまだまだ努力がたりません。
プロの音楽家になるのも本当、大変ですよね。。。

お礼日時:2012/07/20 12:12

うーん…人間、もっと「現実的」だからなぁ(汗)。


愛情とか、理想とか、って、結局「空腹」にすら勝てないもの。
腹へってしまえば動けなくて、恋愛も何も無いじゃない?。

そういう意味では「ごっこ」なんです。
私、48歳になってしまいましたけど
「恋愛って「ごっこ」でするのが一番優しいなぁ」って思います。
愛情とか、恋心とかって「手形」じゃないですものね。
約束は、それだけで辛いものだと思いましたし。

>女性は恋愛に走りやすいから、俺は自分のせいでお前の夢を壊したくない。俺はお前が夢を叶えるのを精一杯応援したいんだ、お前は俺の(人生の)希望だ

…正直言っていいですか?。
私、こんなこと言うやつは許せないですよ。
男としてみっともなさ過ぎるからね。

自分の夢は、自分でかなえるんです。
希望も同じように、自分でかなえるものだし、味わうものです。
こんな「ご都合主義」まるだしの台詞を横でしてたら、きっと張り飛ばすね(…って、しないけどね)。

みんなそうだけどね「自分の力で走る」んです。
自分が決めた道を、自分の力で走るんです。
恋愛とか、希望とか、そんなのは誰かに託すもんじゃないよ。
そんなのはスポーツ競技の金メダルだけで十分。
人生はサポーターとしてじゃなく「競技者として」生きるものだ。

自分を輝かせたければ、自分で早く走ろうとすること。
誰よりも早く!と決め、走りぬくことだ。
恋人も何も、そんなのは関係ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。また、素敵な回答を有難うございます。
48歳にもなれば、本当に人生経験豊富なのでしょうけれど、良い歳の重ね方をされた方だな、と感じました。

>みんなそうだけどね「自分の力で走る」んです。
自分が決めた道を、自分の力で走るんです。
恋愛とか、希望とか、そんなのは誰かに託すもんじゃないよ。

本当に。
また、これは誰かの為でなく、自分の人生の為。

だから、私が今頑張っているのも自分の為であり、彼の為ではない。(基本的には)
全て自分で責任を負うものですよね。



>自分を輝かせたければ、自分で早く走ろうとすること。
誰よりも早く!と決め、走りぬくことだ。
恋人も何も、そんなのは関係ないよ。

頑張ります(*^_^*)

お礼日時:2012/07/20 11:38

No.3のおじさんです。



貴女の質問文を読みました。ありがとう。

彼の考えと類似をしていますか。
大きな愛を持つ男は、同じ考えになりますか(笑)
年齢ではないかな。

>男性はどんな心情で、女性を待つのでしょう?

やはり、夢を叶えて欲しい、それが夢ではなく実現をして
ほしいのですから、その間、貴女を心のなかで応援、見守りつつ
自分は自分の生活をひたすらするのではないですか。

それから、彼女に夢を果たすよう求めている、応援をしているわけですので
自分も何かに挑戦をするでしょうね。挑戦をする何かを決めてですね。
片方だけ頑張らせているわけにはいかないもんね。
あいつも頑張っているのだから、俺も頑張るみたいなものですね。

>また、彼女が夢を叶えるまでに、自分にどうしても会いたいと言って会いに来たとすると、、、
男性の気持ちとしては冷めてしまうのでしょうか?

冷めないでしょう。もともと応援をしている相手なのですから。嬉しいと思いますよ。
ただ、常にはダメではないですか。
たまにならいいのでは。常になったら、自分が引いた意味がなくなってしまうでしょ。
今まで貴女方が、どの程度の頻度であっていたのかは知らないけど。
一か月に一回程度ならいいのではと、思いますが。
こればかりは、おじさんの考えであって、おじさん彼ではないからね。
会う頻度のことですよ。

>そんな時、男性はどんな心情で、女性を待つのでしょう?

もうひとつね。付け加えますね。

夢を叶えるために、相手の女性が頑張るために、すこしの間その彼は
引いたわけだけど、その間にその女性に好きな男ができたらできたで
それは仕方がないと、思っているのではないかな。

それは無責任という意味ではなく、どうも貴女とその彼は年齢差があるようなので
書いておきますが、その彼ね、貴女が夢に向かって日々が頑張っているから
応援をして、それを実現させてあげたい。それはさっきも書いたね。
若いときの愛と少しずつ変わってくるのですね、年齢がいくとね。
プラトニックのほうが大きくなるのではないのかな。
貴女のケースでいえば、あしながおじさんのような目で貴女をみているのでは
ないのかな。

だから、もしだよ、貴女の夢が実現するのが一番だけど
そこにいくまでの過程で、貴女に好きな男ができたら、できたで
それはそれで、貴女が選んだことであれば、しかたがないと思っている
と思うのですね。

基本は、貴女が夢を叶えることなんだけどね。

愛ってね、年代で愛の示し方が、自然と変わってくるものなのですね。
もちろん、変わらない人もいるけどね。

若いときの愛は、相手の幸せより自分が幸せになりたい、自分が嬉しいことを
優先しがちですね、相手のことより、自分中心。
好きなら、相手を奪い取る、心も体もね。

そういうことを経験をしていくと、これが自然に自分のことより相手の幸せを
願う気持ちになっていくんだよね。恰好よくいえば、見守る愛ね。
がつがつしない。気持ちを前面にださない。
だから女性からすれば、「この人、本当に私のこと好きなの?」と、思ってしまうところも
あるね。
だけど、大きな愛なんだよ。貴女の彼、現在こういうことだと思うのですが。
決してだらしないのではないんだよ。包む愛ではないかな。

それから、おじさん、あしながくないよ。みじかいです。

これでいいかな。
これからでかけますので、また何かあればどうぞ。

夜にでもみてみますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよく解ります。ありがとうございます。
あしながおじさん、、、なかなか若いうちはできないですよね。
だから、彼は「嫌なら肉体関係は無くてもいい」とまで、私に言いました。


大きな愛、、、だといいな。

本当はもっと詳しく事情を話し、アドバイスいただけるとうれしいのですが、色々書けない事情があり、会いに行くか夢を叶えるまで待とうか悩んでいます。
夢は叶う努力はしても、叶わないかもしれない。
会いたいんですよね、、、彼に^^


でも、あしながおじさんって、物語が終わるまで一切後ろ姿しか出てこなかったですよね、、、

お礼日時:2012/07/19 23:31

おじさんです。



難しい質問をしますね。

いろいろな意見がでるとは思いますが。

この男性の貴女と付き合う前提がですね、

>付き合う前に『女性は恋愛に走りやすいから、俺は自分のせいでお前の夢を壊したくない。
俺はお前が夢を叶えるのを精一杯応援したいんだ

これがもとになっているのですよ、この男性からしたら。ここが基本で
出発点なのですから。

その女性はですね、

>女性には夢があり、その夢を叶えるために日々邁進する日々でした。

こういう女性だったわけで、その男性は、そういう真摯な姿に惚れたのだと思います。
だから、応援をしたい、夢を叶えてあげたいとね。

この男性の年齢にもよると思うのですね。

たとえば、若い男性だとしたら、その女性が夢より恋愛のほうに重きを置くように
なった。俺のほうにきた、うれしいなーーになるのでしょう、一般的にはね。

もっと上の男性であれば、夢より自分のほうに重きを置くようになった。
これは、いっときのスランプのようなもので、自分がいることによって
夢にむかって日々邁進をしていた、本当は夢と恋愛は両立するのだろうけど
その夢がスポーツの世界のことであったり、芸術的なことであれば
努力をしなければ、その夢は叶えることができない。厳しい世界の夢であればね。

じゃ、その夢を叶えさすために、余分なことを考えているくらいであれば
いっときは、自分は引いていましょう。夢を叶えるまでね。

大きな愛情だと思いますよ。

ついでに書いておきますね。

若いときの女性が夢をかたり、日々努力をしていても、年ごろになると
大体が男のほうに夢中になり、ダメになってしまう人が多いです。

ほとんどが、そうではないかな。
これが普通といえば普通で人間らしいわけですが、自分の夢を達成する
人は、男も我慢をし、日々努力、邁進をしているものです。
そうでなければ、夢など叶えることなどできないですよね。

年ごろになれば、男のほうがよくなったりもするけど
夢を叶えるために、日々努力をしていた、貴女に彼は惚れたと思うので。
夢を叶えさせるために、少しの間別れてようと思う、彼の愛情は大きいと思います。

余計なことを一点かけば

このブランクがある間、よりどころが欲しいその女性は
結構違う男に心がいってしまう場合もなきにしもあらずということもあります。
こういうことって、よくあることだからね。

おじさんの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、、、sasimiumai様と彼は案外同世代なのかもしれません、、、
彼の口から出た言葉と、ご回答の言葉があまりに類似する点が多く、驚きました。

回答者様の仰ること、本当にその通りです。

もしよかったら教えてください。

彼女が、別れた後、自身の目標を取戻し、『夢が叶ったら会いに行くから待っててください』というとします。もちろん若いので、妄想の中で他の男性に心が揺れることも多々あります。(男性は知る由もない)
そんな時、男性はどんな心情で、女性を待つのでしょう?
一度手放したら、女性は戻らないかもしれない。自分にもその間に新たな女性ができるかもしれない、、、それでも夢を叶えるために手放したことが『大きな愛』なのでしょうけれど。。。

また、彼女が夢を叶えるまでに、自分にどうしても会いたいと言って会いに来たとすると、、、男性の気持ちとしては冷めてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/07/19 15:50

こんにちは。



彼女の夢が叶えるべきものであり、結婚することがその夢の達成を
絶対的に困難にするというものでなければ、別に別れる必要なんか
ないと思います。

なんだかんだ言っていても男性がその女性に不満があるんだと思う
のです(彼女が人生の夢を投げ出すいい加減な人間だということに
腹を立てているとか)。

大きな愛情といえるかという質問なら言えるかもしれませんが、そ
ういう選択肢は安易な選択肢であり、選択肢としては悪いと思うの
です(女性が人生の夢を投げ出している事が一番悪い話ですけども)。

本気で応援するというなら、二人くっつき、しかも夢を達成できる
方法はないか必死に考えるべきだと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本気で応援するというなら、二人くっつき、しかも夢を達成できる
方法はないか必死に考えるべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

『別れなくてはいけない』と思わせるほどの何かが女性側にあったのでしょうね、、、(涙)
甘ったれだとか。

夫婦もそれぞれ形があるように、恋人もそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 16:55

女性ですが、回答させて頂きます。



その男性が彼女を応援してくれることは、彼女にとってとても励みになったことでしょう。
しかし、多分彼女にとっては時にそれが負担でもあるのでは?
頑張っても頑張っても報われない。そんな時、『俺はお前が夢を叶えるのを精一杯応援したいんだ、お前は俺の(人生の)希望だ』と言われたら、じゃあ、あなたも夢を持って叶える努力をしてみればいいじゃない!私にばかり期待しないで!と言いたくなってしまう気がします。

しかも女性には夢をいつまでも追いかけ続けている時間はありません。結婚、出産が待っているのです。
世間では、年をとっていても一度も結婚したことがない、なんて、何処かこの人は人間的に問題があるのかしら?と男女問わず思われることもあります。
もちろんこれは偏見だと思いますが、事実なのです。

同じ女性として私は、こんなに私を思ってくれる人がいるなら、結婚を考えてもいいかな、考えてしまうと思います。社会進出した女性なら誰でも考えるであろう、結婚か仕事どっちを取るか。
きっとどちらを取っても迷うし、後悔する面はあります。
男性は一生懸命努力して、自分の夢を叶えたら一生その道で行けるでしょう?女性は違うんですよ。差別ではなくて、子育てなど、女性でなくては難しいことが遺伝子レベルであるんです。

だから、別れるというのは少々身勝手な気がします。
もし彼女と別れた後、彼女はもう結婚に気持ちが傾いていて、別の男性と結婚したらどうしますか?
きっと物凄く憤慨するのでは?それってとっても勝手ですよ。

彼女の人生を決めるのはその男性でも誰でもありません。
彼女自身の意志です。だから、彼女から夢を諦める理由を聞いてあげることから始めてみることが大切だと思いますよ。

2人で一緒に答えが見つけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2人で一緒に答えが見つけられると良いですね。
これが出来れば本望だったのですがね(笑)
私自身も彼には『女性』としての不安は多々ぶつけました。
だから、回答者様のご意見痛いほどよくわかります。
女性がある程度の歳で夢を叶えようなんて思えば『超難関大学受験を志望する男子学生』くらいにならないと無理なのでしょうね、、、
ただ、今の私は出産がギリギリの年齢ではないので、その点は唯一の救いかもしれません。

ステキなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!