【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近ロトシリーズのドラクエを始めました(DQ1~3)
サントラが欲しくなり交響組曲のCDを探したところ、たくさん種類があって(ロンドンフィルハーモニーやNHKが演奏していたり、1と2がひとつのCDになっていたり…)どれを買えばいいか迷っているのですが、オススメやそれぞれの特徴等教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

奏者の違いやバージョンの違い、選曲の違い、ライヴ版、レーベルの関係などでいろいろな種類があると思いますが

ロンドンフィルハーモニーの
交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…

をオススメします

作曲者のすぎやまこういちさんが自ら熱弁を奮っています

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…では奏者がより演奏を高める為、自らすぎやま氏に尋ねストーリーや背景を理解し奏でたという話もあります

人によっては完成度が高すぎて国内奏者の演奏の方が良いという方もいますが私はロンドンフィルハーモニーをオススメします

選曲がドラクエ6にまで広がりますが交響組曲「ドラゴンクエストザベスト」もオススメです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オススメして頂いたロンドンフィルハーモニーのIIIとIIIの二枚を買ってみました。
とても聞き応えがあり、いいですね!

NHK フィルハーモニー演奏とボストン・フィルハーモニー演奏

バージョンをお勧めします。

私的に…私は、大阪在住。
東京室内管弦楽団演奏バージョンもお勧めします。
(すでに廃盤なので中古店で…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に色々な種類があるんですね…。参考になりました。