電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、防災の日を踏まえて私の自治体で総合防災訓練が行なわれます。
その事前説明会で出席者から、“当日は暑いし訓練なので、配布してあるヘルメットは被らなくてもいいんですよね?”みたいな質問がありました。

さてこの防災訓練は地震を想定したものですが、地震はいつ何時やってくるかも分かりません。
もちろん、暑い日寒い日関係なくやってくるかも知れませんが、こういう質問について、どう思いますか?
1.訓練だから被らなくても構わない。本番で被ればいいこと。
2.たとえ訓練であっても、本番通りに被って行動するべき。

A 回答 (15件中11~15件)

うーん、難しいですねお(-    ω    -)



他人には2.と言いますが、自分は1.でやりそうな
回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -)

掃除してもらったエアコンの中がすごいカビでした
お(-    ω    -)

んでも、涼しいお(-    ω    -)

…肋骨と足の指が痛いお(-    ω    -)

文明のありがたさを感じていますお(-     ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人には2.と言いますが、自分は1.でやりそうな
きっと普通のヘルメットだと抜けなくなりそうですお・・・
>涼しいお
それはよかったですお!
かび臭くなくなりますねお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2012/08/08 20:46

「本番」と同じ行動をしなければ、訓練の意味がありません。


本番の時は被るから、は理由になりません。
真夏にヘルメットを被って避難したら、どれくらい熱いかを身をもって知ることも訓練の一環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災は真夏にやってくることもありますから、その辛さを知っておけば自己防衛できますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 20:33

「では訓練にも参加しなくて結構」とでも言ってやれ。


万が一の時はそいつを救助リストから外せば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう人は悪影響を与えるだけなので来て欲しくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 18:49

人間ってアホなイキモノです


訓練でできないことは本番でもできませんし、考えることすら放棄します
つまりその人は実際の災害時ヘルメットをかぶらず頭上からの落下物で致命的なケガをするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと本番でも浮ついた感じでやるのでしょうね。
支給したヘルメットも、どこにいったか分からず探すハメになると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 18:42

>配布してあるヘルメットは被らなくてもいいんですよね?”みたいな質問が…



それで、回答はどうだったのですか。

>2.たとえ訓練であっても、本番通りに被って行動するべき…

言うまでもないことです。

ふだんから「非常災害 = ヘルメット」の観念を頭に植え付けておかないと、いざというとき身につきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。
>それで、回答はどうだったのですか
責任者の回答は、“まぁ、訓練なのでヘルメットはここにあるという場所の確認をしておけばいいと思いますが、当日は各人の認識に任せます。被ってきてもどうでも・・・”みたいな歯切れが悪いものでした。
その人は、暑いし蒸れるので嫌・・ということらしいです。
バイアスがかかるので、個人的意見はこの時点では差し控えます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!