出産前後の痔にはご注意!

世の中にはたくさんのカップルがいます。
そして、本当は相手のことが大好きだけれど、残念ながら「やむを得ない事情」で
別れを告げた方も大勢いらしゃると思います。

こちらの質問にも失恋された方のレスがたくさんありますが、ご回答者様の意見の中には
「どんな理由があっても、本当に好きな人ならば、手放さないはず。それを別れという
選択をしたからには、あなたにはもう、気持ちが向いていない。」と言うようなコメントも
あります。

私は、ご回答者様の回答文にも頷けるものもあり、また、一方で別れを告げる側の苦悩も
わかるような気もします。

そこで、別れを告げた方に質問です。

1) あなた様の性別
2) 具体的にどんな「やむを得ない事情」があったのでしょうか。
   (差し支えのない範囲で教えて下さい)
3) 相手に伝える際、別れの理由をストレートに言いましたか。それとも別の言葉で伝え
   ましたか。(相手を傷つけないように配慮されたとか)
4) 別れ話しの後、きれいに別れられましたか。(お相手の方、納得されましたか)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)女性です。

(2)彼の女ぐせの悪さ。
改善は難しいと判断したからです。

(3)理由が理由なだけに、もちろん話しました。

(4)話しても平行線なので、私は彼の元を去りました。

1つだけ。
「どんな理由があっても、本当に好きな人ならば、手放さないはず。それを別れという
選択をしたからには、あなたにはもう、気持ちが向いていない。」

それは、違う人もいます。

私は彼の事が今でも好きです。
しかし、それでも譲れないものがあります。

許せない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
「それでも譲れないもの、許せないこともある」
確かにおっしゃる通りだと思います。

男。

相手の年齢を考えて、自分の能力と未来の稼ぎを秤に掛けたとき、まだ正社員が決まらない今のカードでは無理と考え、「責任持てない」と別れをストレートに言ったことはある。当然、よう別れようとはしなかったな。それも見越して、自分にへの責任が軽くなるような言葉だったと、今ではわかるけどね。それを覆したのは運だけかな。
 だけど、その運がなければ、確実に別れてたね、あと1年で。
    • 0
この回答へのお礼

男性ならではの責任感あるご意見と感じました。
”運”があってホントに良かったですね。

人は、お近づきになるには理由があります。

理由が無ければお近づきになりません。

しかし、別れるのに理由は要りません。
理由があったとしてもそれを伝える必要はありません。
理由を伝えたからといって相手が納得したり、幸せなったりすることが無いからです。

別れ話など避けて、自然に距離をとり、別の世界にむけて未来志向に動くのが私の流儀ですね。
極力自然消滅を心がけます。
時間をかけて解消します。
それが一番傷つかないと思います。

婚姻という契約行為をした場合のみ、法律上別れる理由が必要になりますので、泥沼になるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

極力自然消滅ですか・・・
とても根気の要る作業ですね。