あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近、川崎市に引っ越してきました。
とても住みやすいところで、気に入っています。

しかし、数日前、同じ川崎に住んでいる人から
「川崎はイメージが悪い」
と聞いて、ショックでした。
本当にイメージが悪いのでしょうか。
だとしたら、悲しいです。

自分の住むところを好きになりたいので、川崎市のイメージをきかせてください。
悪いことでも、率直なコメントをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

  eMac800さんこんにちは。

生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 地元の良さを上げれば、東京湾横断道路が川崎区から千葉県に向って通っています。
 川崎大師があり、厄除けとして有名です。ここの名物はくず餅でこれが美味しいです。
 川崎駅近辺は前の方が書かれていた通り、一大商業地ですが、さらに、銀柳街という大きなアーケードある商店街やそのなかにある岡田屋デパートにはワンフロアに古本屋のブックオフもあります。別のフロアには100円ショップもあります。この商店街には、地元の人には安くて美味しい食材を提供してくれる川治屋があり、いつも夕方には買い物客で混んでいます。
 川崎駅のすぐ隣りの複合ビルには川崎図書館があり、行きやすいのでときどり利用しています。市民の娯楽、知識の宝庫、余暇の利用として活用されています。
 さらには、川崎駅の東芝堀川町工場跡地は再開発中で、広さは400m四方と駅前の一等地でのこれだけの再開発地域がどう変わるのかが大変楽しみでです。

 幸区は東芝の街と言っても過言ではありません。そして、夢見ヶ崎という標高40m位の小高い丘には、古墳跡や江戸城を作った太田道灌がここに江戸城を作ろうかと調べた経緯があります。もし、ここに江戸城ができたていたら、川崎の歴史は大きく変わっていただろうと想像すると、とても歴史ロマンを感じます。

 中原区はNECがあります。武蔵小杉駅はJR南武線と東横線の駅があります。東横線は2月1日より渋谷から武蔵小杉を通り山下公園・中華街まで延伸され、中華街へより行きやすくなっています。
 中原区でも、多摩川に近い方は、旧中原街道が通っており、徳川家康が陣屋を作ったところとしても歴史のまちとして知られています。

 高津区は富士通と富士通ゼネラルがあります。溝口駅はJR南武線と東急田園都市線が交わり交通の要所です。
 溝口駅近辺は再開発され、大きなデパートや病院が充実していて、駅も機能的に変わっています。田園都市線に平行して通っている旧大山街道の多摩川から溝口近辺までは古い町並みが残っております。

 宮前区は新興住宅地で、田園都市線と東名高速道路が通り、川崎インターチェンジは地方から川崎への物流の要所として多用されています。
 東高根森林公園は、住宅地の中にある緑のオアシスの感じで良い公園です。
 
 多摩区は広大な生田緑地があり、その中に日本民家園という各地の古民家を保存して、散策するにはしても癒される私の好きな公園の一つです。この生田緑地の中に桝形山があり、戦国時代には北条氏が居城を設けていた地で、山頂の見晴台に登ると多摩川や都内の様子が一望できます。ここは桜の名所です。夜には公園の証明で地面に散った一面の桜が照らされて、薄いピンクのじゅうたんを敷き詰めた桜の花びらが一面を覆い、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。ここは春の花見にはイチオシします!!

 麻生区も新興住宅地ですが、特に新百合ヶ丘の街並みがきれいで、閑静な良い地域です。王禅寺にはふるさと公園がありここも落ち着ける良い場所です。

 川崎は多摩川の川の先ということで付いた地名ですので、多摩川の恩恵は特に受けている街で、多摩川には多くの野鳥が飛来しています。私もトラフズクの営巣地があり写真を撮りに行ったこともあります。土手にはサイクリングコースとなっており、幸区から多摩区までの18kmが整備されており、学生の頃は良く季節の変化を肌で感じながら自転車に乗っていました。

 ハイテクメーカーと重厚産業、川崎大師、歴史と振興住宅地と新旧融合され、発展してきた人口100万人を超える政令指定都市が川崎です。都内へも横浜へも交通の便はとても良い地域です。
 
 いろいろと長くなりましたが、まだまだ川崎の特徴はあります。とてもよい街だと思っていますので、機会あれば、細長い川崎の各地を回ってみても宜しいと思います。 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

たいへん詳しく、細かく教えてくださり、ありがとうございます。

「最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みである」
というと、カッコいいですね。

川崎は東西に細長いので、区によってさまざまな見どころがあるのですね。
回答を参考に、これからいろいろと観光もしてみたいと思います。

私に
「イメージが悪い」
と言った人も、
「でも、交通の便はいい」
と言っていました。

これから、川崎市が今以上に良くなっていくことを願っていこうと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 23:01

私も以前、川崎駅近辺に勤務し宮前区に住んでいました。



住む前の川崎のイメージは「悪い」でした。
理由は「排気ガスが多そう」という事でした。

しかし実際に住んでみるとそのイメージは払拭されました。
確かに臨海部の県道6号線「産業道路」は、渋滞が激しい首都高速を避けたダンプやトラックがひっきりなしに通るので信じられないぐらい空気は汚いです。

しかし、川崎駅までくれば商業地区ですので空気も問題ありません。
更に武蔵小杉、溝ノ口と北西方向にくると住宅地になります。

「イメージが悪い」というのは「昔の話」だと思って間違いないです。今はそれ以上に便利な住みやすい街になっています。

川崎市の特徴は同じ市内でありながら東(川崎駅付近)と西(新百合ヶ丘付近)で交流がほとんどないことです。
理由は、鉄道も道路も繋がっていないためです。

新百合ヶ丘方面に住んでいる人にしてみれば、「川崎はイメージが悪い」言われる事は本当に心外だと思います。

ですからあまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「イメージが悪い」のは「昔の話」とのことで、安心しました。

たしかに、新百合ヶ丘や、東横線沿線、田園都市線沿線などは、綺麗な町並みの高級住宅街で、素敵なところですよね。

やさしいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 21:13

~川崎市の治安~



川崎市の治安は、犯罪件数、検挙率共に政令市では
高い方にあり安定しています(暴力団のおかげ?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治安が高いほうにあるのですか。
それはとてもいいことですね。

でも、暴力団のおかげというのには、苦笑してしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 21:08

「等々力の芝の状態はひどい事で有名で、ヴェルディが何度川崎市に言っても、改善してくれないので、結局、調布に逃げられた。


現在そのグランドは存在せず、等々力アリーナ
と言う市体育館になり、スタジアムは少し離れた
同公園内に移転しました。(しかしそれも老朽化・・)

工業地帯については企業が減ってもトラックの排気が
酷いです、しかし来年以降はラウンド1ができたり
ホームセンター、島忠が出来るようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川崎市の行政に、かなり問題がありますね。
改善してもらいたいですね。

工業地帯も少しずつ変わってきているのですね。
良くなっていくことを願っていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 21:07

現在の川崎市(川崎駅前)は昔(15年前) の


面影は全て消滅しました
駅前には国内最大規模の地下街が建設され
バスを安全に乗れるようになりました
買い物については近郊にイトーヨーカドーが増えました
駅前商業施設はゲームセンターが多数有り
映画館も二箇所(一箇所はチネチッタと言い元 三須映画 です)(2年前改築し計14スクリーン)
そしてもう一箇所は去年ダイスという新規ビルに
TOHOができ9スクリーンとなりました

又駅前から工場は撤退し再開発中です
既に終わっている物は明治製菓跡でオフィスビルが
平成元年頃完成しており、トイザらス、DELLなどの本社があり、IBM事業所もあります

暴力団に着きましては、数年前より表通りでは見なくなりましたが、裏路地には事務所があります(生活に支障なし)
再開発したのにかかわらず平成元年から市か支援しすぎ多ぎたためホームレスが駅前に増えました
そのホームレスの一部は危害を加えます、それなのに
川崎市の市長は支援しているので、来年は違う人に投票します(w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川崎の地下街は、国内最大規模なのですか。
知りませんでした。

大きな映画館が2つもあるのは、いいですね。

駅前は、工場地帯ではなく、ビジネス街に変わりつつあるのですね。

ホームレスの一部は危害を加えるのですか…。
怖いですね。
これからどうなるのか、見守っていきたいと思います。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 21:03

私にとっては思い出いっぱいの街です。



学生時代の彼女と過ごし、学生生活最後のアルバイトした街ですから。
昔は京浜急行川崎駅の近くのヨドバシカメラは京急ボールという、ボーリング場でした。コンピューターじゃないところで、手書きで計算しないといけないところでしたね。
お金のなかった彼女と私は、よくゲーセンだけで長居していたものでした。
川崎銀柳街を抜けて、銀座街に入ってすぐの天龍というラーメン屋でバイト帰りによくラーメン食べました。

>「川崎はイメージが悪い」
それも、嫌いじゃないです。
誰でも気楽に近づけるような街じゃない・・・。

なんかカッコいいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「誰でも気楽に近づける場所じゃない…なんかカッコいいじゃないですか」
こういう見方もあるのですね。
おもしろいと思いました(笑)。

たしかに、視点を変えてみればいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 20:58

3年前に川崎駅徒歩10分の場所に通勤していました。

3日に一度くらい駅前で怒鳴り散らす汚い格好をした男が通行妨害をしていて怖くてひとりで帰りたくなかったです(朝からいることも沢山ありました)やくざ屋さんも多いというのも聞いたこともあります。だんだん治安が良くなっているということですので、浮浪者の方々を保護する施設を作る云々とのニュースを先日見て、これからどうなるのかな、と注目しています。焼き肉通りは行きましたか?私はあそこが大好きでした。また機会があったら行きたいです~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームレスの方の施設ができて、どうなるのかは、注目すべきことですね。

焼き肉通りというのがあるのですか。
行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 20:55

こんばんは。


川崎市と言っても結構範囲が広いですよね。
ただ、今ニュースやワイドショーなどでも取り上げられていますが、川崎駅周辺は「路上生活者」がとても多いです。
JRの駅などは夜9時・10時過ぎ頃からでしょうか、シャッターの閉まった駅ビルの前や駅通路など、ダンボールの寝床が出来上がります。
たとえ駅で人道りが多いとは言え、なんともいえない不安感&異様な雰囲気があると私は思いました。

それに加え「川崎競馬場」があるため、レースのある時は競馬好きの方々が多く、全ての人とは言いませんがやはりイメージとしてはあまり良くない雰囲気の方が目に付きます。(競馬好きの方々ごめんなさい。決して批難しているわけではありません。)

ここ数年川崎駅前の開発が進み、チネチッタに「チッタ・デ・ラ」・京急の駅のそばには「DICE」という商業スペースができたり、西口の方(幸区側)はマンションやホールの建築などキレイな街づくりも努力中のようには思えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニュースで、川崎市には路上生活者が多いということを知りました。

競馬場の場所はわかりませんが、競馬場があると、おじさん、いえ、男性が多いので、独特な雰囲気になりますよね。

川崎駅前はずいぶん開発が進んでいるのですね。
きれいな街づくりをして、イメージが良くなるのは、いいことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 20:52

川崎と言えば川崎ゼンソクです。


イメージが悪いとはそのことでは?

でも、家内が住吉出身で、里帰りする度に閑静な住宅地に関心します。
東京湾沿岸はかつてはひどかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎喘息は、昔、ひどかったようですね。
今はその話はほとんど聞かないので、改善されたのでしょうか…。
東京湾沿岸のほうは工場地帯だったのでしょうね(今もでしょうか)。

少しずつ、いろいろな面で改善されてきているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 22:18

東京近郊だというのに意外と山や森林が多いところですね。

丘陵地なので坂も多いです。特に麻生、宮前、中原区などはそうですね。

そんなにイメージは悪くはないですよ。やはり近郊住宅地というイメージでしょうか。

埋立地はさすがに工業地帯という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の近隣も、住宅は密集していますが、緑は割合多いです。
確かに、坂が多いですね。

海の方は埋め立て地なのですか。
知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q横浜市民にとって各区の印象を教えてください

東京都民なのですが
横浜に引っ越すかもしれません。

東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街
墨田区は下町とかイメージがわくのですが
横浜市内の区のイメージがわきません。

それぞれどんなイメージなんでしょうか?
全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

Aベストアンサー

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、横浜港の発祥の地です。
馬車道、伊勢佐木町、元町商店街、山手、外人墓地、山下公園、大桟橋など、近代文化が一気に花開いた場所で、国内でも特別な場所の一つでもあります。
マドロスさん、鉄道、ガス灯、街路樹、アイスクリン、etc・・。
みんなこの地から世に広まった文化です。

山手から根岸へ降りる坂道がS字に折れる手前にあるレストランのドルフィンは、松任谷(荒井)由美の「海を見ていた午後」の歌詞にある「山手の『ドルフィン』」として歌われたことは余りにも有名。

一方で、みなとみらい21地区などの計画開発された近代都市まで備え、横浜の中心地と言えるのが中区です。

ですが、個人的には最も横浜らしい場所としてあげたいのは、何といっても、突堤と横浜ベイサイドのある本牧地区(新山下~本牧埠頭)にかけてでしょうか。

【神奈川区、鶴見区】 工業地帯と住宅地

山側は住宅地と、旧東海道(現在の国道15号)を挟んで海側は京浜工業地帯。
元々東海道は海岸海沿いの風光明美な道でしたが、今は海岸線は遥か遠く、工場が並びます。

【磯子区】 同じく、工業地帯と住宅地

山側は山手の南部で高級住宅が点在し、海側は工業地帯から成ります。
神奈川区と鶴見区、との違いは、街が比較的新しく、工業地帯が幅の広い産業道路のおかげで、大規模でゆったりした感じを受けます。

【保土ヶ谷区、南区、港南区】 古い商店街と大規模団地の巣

基本、住宅地。保土ヶ谷は東海道沿いということもあり、古い街並みやドンドン商店街をはじめとした商店街がありますが、寂びれる一方かも。
南区、港南区は、横浜市の成長に伴い、新興住宅地が多い感じです。
南北に横浜横須賀道路(通称「ヨコヨコ」または「横々」)が通り、通行料は高いが、国道16号線方面、首都高都心方面へと、意外と車での便がよいです。
JR根岸線に沿って、旧公団開発の、洋光台、港南台、本郷台、大規模団地が並び、典型的なベッドタウンらしく小奇麗な街並
みが続きます。
その南側は大船・鎌倉地域へと繋がり、湘南地域への入り口という顔もあります。

【港北区、都筑区、青葉区】 OL垂涎の的?

新幹線新横浜駅、世界最大規模の区画整理施行であった港北ニュータウンと、田園都市線と国道246線沿線の東急グループ開発の、所謂「金曜日の妻たち」の舞台となった「たまプラーザ」や、「あざみ野」、「青葉台」などのハイソタウンがあるのがこの地域です。
(「金妻」の実際の主なロケ地は、町田市つくし野や、多摩市の多摩ニュータウン内でしたが。)

港北ニュータウンの完成と、市営地下鉄のグリーンラインの開通も相まって、住むならこのあたりではないかと思われますが、雰囲気が良ければ家賃も高いです。

【金沢区】
金沢文庫、「シーパラ」といった、新旧のいろーんな文化が混在する地域。言ってみれば、鎌倉っぽい雰囲気が見られ始める地域で、ある意味、他のどの区にも似ていないと思います。
幸浦地区は、大規模埋め立て地に、首都高速と都市交通金沢シーサイドラインが通り、別世界のように変わりました。
その路線の終点は「八景島シーパラダイス」や人工海浜があって、計画開発された美しい街になりつつあります。
かつての八景島は、自分が住んていた頃は、夜はアブナクて近付き難い雰囲気だったんでが。

【瀬谷区、緑区、旭区、戸塚区、栄区、泉区】
細かな特色はあると思いますが、基本、広大で緩やかな丘陵地域に住宅地が点在し、それがこの地域全体を埋め尽くしている感じです。場所によっては、電車の便が悪いところが多し、
かつて、大きな通りは、国道1号線、横浜新道、国道16号線(旧道)と保土ヶ谷バイパスだけで、慢性的な渋滞で移動が大変な地域だったのですが。
環状2号線が大倉山、新横浜を通り磯子まで開通し、バイパスと「横々」が首都高と接続されたお陰で、ずいぶん車での移動が楽になり、人とモノの流れが変わった感じが致します。

ちょっとユルユルな説明で長くなりすいません。

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q川崎市は狭いのになぜ人口が多いのか?

川崎市は面積が狭い都市ですが、人口が極めて多いです。

狛江市・浦安市・蕨市とか首都圏には小さな都市が多数
ありますが、その中でも川崎市の人口の多さは群を抜いて
いるような気がします。

東京・横浜という日本最大の都市に挟まれれば、人口が
多いのも当然な気もしますが、しかし、あの狭い面積に
140万人もいるようには見えません。

どうして、川崎市はそんなに人口が多いのでしょうか?
関東に住んだ事のない私ですが教えてください。

Aベストアンサー

すこし回答に不備があったかもしれません。なぜ千葉や埼玉ではなく川崎なのかと云う部分です。
関東に住んだことが無いとその差は判らないかもしれませんが、東京から見て横浜や湘南のある神奈川方面は文化の地域。千葉や埼玉はいわば漁村、工場が多く文化人が住む所では無かったわけです。
ペリーが浦賀に上陸してから東京と神奈川はいわば政治の拠点と文化の拠点のような関係があった訳です。鉄道が新橋、横浜間を走るとさらにその関係は強くなります。
また湘南地区は政治家、文化人の別荘が多くどうしても南側へ東京が発展していきます。それに重ねて東急、小田急という近距離の私鉄が走るとその周辺の土地を買い占めて宅地造成をします。とくに多摩地区は山を切り開いて大規模な宅地が作られます。家政婦のミタをみると判るように丘陵地帯に永遠と住宅が続いていますよね。しかもそれなりに綺麗な家です。あれが凄い範囲で広がっていて僕は車で行くと迷子になります。
東京の土地が高くなり、田園調布、自由が丘、成城などの高級地に手が出無くなるとさらに神奈川よりに宅地を求めることになります。TVドラマでたびたびこのあたりが舞台になるたびにその人気は高まります。
千葉、埼玉はその代わりに安い宅地、マンションが広がります。ただそれは一度そういうステータスで作られると高級にはならいのですよ。ですので地方からでてきた若い夫婦は埼玉、千葉あたりに家を構える事が多いです。
ステータスが違うと言う事になりますね。無理しても川崎、横浜あたりに住みたいと云う人もおおいですから。

すこし回答に不備があったかもしれません。なぜ千葉や埼玉ではなく川崎なのかと云う部分です。
関東に住んだことが無いとその差は判らないかもしれませんが、東京から見て横浜や湘南のある神奈川方面は文化の地域。千葉や埼玉はいわば漁村、工場が多く文化人が住む所では無かったわけです。
ペリーが浦賀に上陸してから東京と神奈川はいわば政治の拠点と文化の拠点のような関係があった訳です。鉄道が新橋、横浜間を走るとさらにその関係は強くなります。
また湘南地区は政治家、文化人の別荘が多くどうしても南側...続きを読む

Q大田区・川崎市(幸区・川崎区)に引っ越すのですが、どこがいいでしょうか?

主人の仕事の都合で、大田区か川崎市の幸区か川崎区に引っ越すことになりました。
生後3ヶ月の子供がいるので、環境がいい方がいいのですが、どこかおすすめの場所はありますか?
できれば駅(どの路線でもいいです)から徒歩10分くらいで、スーパー・赤ちゃん用品店(アカチャンホンポや西松屋など)・郵便局が近くにほしいです。
空気や治安は悪いと聞きますが、どうでしょうか?
あと、大田区・川崎市の乳幼児医療の補助などはどちらの方がいいのでしょうか? どちらか片方でもいまお子さんがいらっしゃる方など、教えていただけたら嬉しいです。
たくさん挙げてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎のことについてお答えします。
乳幼児医療制度は平成17年1月1日から満6歳までになります。(今までは5歳までだった)
また、幸区では最近は子育てに重きをはかる動きがでてきていて、お母さん同士の交流や子供の友達作りのために「子育て広場」なるものが作られたり、保健所でも乳幼児を対象にした親子教室で、近所のお母さん同士知り合うことができたり、孤独になりがちな新米ママのために何かと行事があります。ただ幸区の保健所はちょっと交通が不便で建物も古く、団体の予防接種・健診は少し面倒かもしれません。

川崎区も幸区も川崎駅まではバスなどで10分以内ですので、赤ちゃん用品・電化製品・ママの洋服など、川崎駅周辺でいろいろな買い物ができます。
川崎駅には、駅ビル・地下ショピングセンター・ルフロンetc...こんなにあってどうするのっていうくらいの店舗がありますので、退屈はしないですね。

スーパー・郵便局は、住むところによって点在していますのでなんともいえませんが・・・。
空気・治安は大田区でも川崎でもあまり変わらないかなぁと思います。

川崎の一番いいのはNo1の方も書かれたように、ゴミの回収がほぼ毎日あることですね(紙オムツとかたまっちゃうと臭いですもんね)。

大田区に住んでいる知り合いは、子育てにとてもいい区だと言っていました。ちょっと細かいことは忘れてしまいましたが、大田区も蒲田のように下町っぽい雰囲気のところと、田園調布や久が原のようにちょっと高級住宅街もありますので、それによっても違うかもしれません。

川崎のことについてお答えします。
乳幼児医療制度は平成17年1月1日から満6歳までになります。(今までは5歳までだった)
また、幸区では最近は子育てに重きをはかる動きがでてきていて、お母さん同士の交流や子供の友達作りのために「子育て広場」なるものが作られたり、保健所でも乳幼児を対象にした親子教室で、近所のお母さん同士知り合うことができたり、孤独になりがちな新米ママのために何かと行事があります。ただ幸区の保健所はちょっと交通が不便で建物も古く、団体の予防接種・健診は少し面倒...続きを読む

Q川崎市について

関西在住です。
川崎市は治安が悪いと聞きますが、川崎市も広いので、どのあたりが治安が悪いのでしょう。
中原区に手ごろなマンションがあり、購入してもいいかどうか迷っています。
2歳の子供がいますので、教育環境についても答えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。最近は羽田から高速道路で首都高に遠征するのが流行っているようです。
トラックが行き交うというより、生活の幹線道路で、沿線にはファミレスやディスカウントショップ、ファーストフード、ユニクロ、パソコンショップなどが並んでいます。
東京に隣接しているとはいえ、境目は多摩川ですから接点は私鉄と鉄橋のある国道しかありません。これは、足立区が荒川を堺に23区から分離され埼玉に同化したのと全く逆の現象です。
とはいうものの私鉄沿線のカラーは少なからず影響を受けています。

◆麻生区

小田急線文化圏の麻生区。
新百合ヶ丘を中心に高度成長期からバブル期にかけて大挙して東京都民が土地を売って移り住んだ東京の奥座敷のような地区です。京都でいうと生駒。(ちと違うなぁ)
「オレよう。オヤジが土地を売りやがって、いよいよ多摩川を渡らなくちゃいけねぇんだよ。」六本木の遊び仲間が嘆く一節が、浅田次郎の小説に出てきます。
『下流社会』のベストセラーで有名な三浦展氏が「第四山の手」と呼んだ地区も川崎市でいえば麻生区と宮前区。
ドラマ「金曜日の妻たちへ」の舞台になったのもこのエリア。
ことに王禅寺ニュータウンはかつては川崎屈指の高級住宅地。
いまでも洋風のお家の一角を改造してカワイイショップを営む奥様や、クリスマスイルミネーションで輝く家並み、そして出窓を、道行く人の目を楽しませる飾りつけが施された家がみられなんだかメルヘンチックな気分に浸れます。ベンツよりレクサスの似合う街。
新百合ヶ丘の駅前は新しい商業施設が立ち並ぶお洒落なスポット。大きなシネマコンプレックスもあります。

◆多摩区

同じ沿線で小田急線の東京寄りの多摩区。
中心地は登戸ですが、ここはちょっとのどかな町。川崎の北部とは元来農業エリアだったわけでその原風景が垣間見られる地区。
生田高校は、川崎では進学率が川崎市の公立の中ではトップクラス。
自由な校風らしく浪人してから勉強する子が多いですがよい高校。
基本的に多摩区は隣接する狛江市の雰囲気に似ています。都会的というよりレトロです。
難点は朝夕の小田急線の混雑。小田急線は遅いし混むし、都心に出るには乗り換えが大変。

◆高津区

続いて南に下って、東急田園都市線文化圏の高津区。ここの中心は、溝口。
駅前は整備され立体化され綺麗な町になっています。
丸井もあるしそこそこ商業施設も充実しています。
複合商業ビルの中には、表参道のケーキ屋のキルフェボンとかお洒落な店やインテリアショップもあります。
周辺は登戸よりずっとマンションが多く開けています。
川崎を横断する三つの私鉄線のなかで最も都心アクセスにすぐれているからでしょう。
ただし、町の上品さは隣の宮前区のほうがずっと上です。
田園調布の流れを汲んで1953年から東急電鉄が開発された多摩田園都市は実は、お隣の梶ヶ谷から先なのです。
高津、二子新地は、家屋が密集していてごみごみした感じがするかもしれません。

◆宮前区

川崎で最も雰囲気のよいエリアはどこか、と聞かれたら間違いなく宮前区をあげます。
宮前区と麻生区はさきほどの尻手黒川道路でつながっています。
芸能人の御宅も多く鷺沼には西条秀樹さん、宮崎台には三田村邦彦さんが住んでいます。
最近はめっきり地価がさがってカジュアル感が増しましたが、もともと大手企業の社宅が誘致された地域。
大手企業のサラリーマンが多く住む街です。
宮前平にはNECの研究所があります。
工業都市川崎市とはまるで正反対のベッドタウン川崎市の一面を象徴する地区です。
宮前区で忘れてはならないのは、公立小中学校の評判のよさ。
ことに富士見台小学校は、帰国子女受け入れ校として有名(というか商社マンの子弟が多かった関係もあります)。
1000人を超すマンモス校ですがこの学区をねらって引っ越す人がいるほど評判が高い。
宮前中学も同じく進学成績のよいお行儀のよい中学です。
田園都市線の人気の秘密は、沿線に人気の町二子玉川があることが大きいです。
ショッピングも外食も玉川高島屋ショッピングセンターですべて事足ります。
関西の名店 たん熊、代官山ASOをなど有名店もあり、高島屋にはヴィトンやフェラガモなど各種のブランドショップが集まっています。
エノテカもあればビームスもあるし東急ハンズもありほとんどのものは手にはいります。
ないのはシネコンくらいですが、15分乗れば渋谷にでられます。
問題は坂道が多いこと。夜道はことのほかくらいですが、夜中でも女性が痴漢にあってという話はないほど治安の面ではトップクラス。
なにしろ、坂の途中に大きな警察署があります。そのかわり駐車違反の取締りも厳しいです。

◆中原区

武蔵小杉はもともと大規模工場の城下町です。
いまでも東芝小向工場、NEC玉川事業所、不二サッシ川崎工場、東京機械、富士通川崎工場、三菱自動車など大規模工場がたくさんあります。
たいへんカジュアルな雰囲気の町で、物価も安く気をつかわないで住めるところです。
マンション価格も、賃貸の家賃も値ごろ感があります。
今、駅周辺に6000戸の大規模高層マンションが建つ再開発が進んでいます。
中丸子の地区あたりと思われます。
この開発とあわせて新丸子東3丁目あたりに横須賀線の新駅ができます。
これで品川まで13分、東京まで19分と通勤が格段に便利になりこの地区の人気がたかまるでしょう。
今は、小杉会館とイトーヨーカ堂しかないところですが今後の発展に期待できそうです。
このあたりで最も雰囲気がおちついているのは、タワープレイスの北側、日本医大病院の小杉町でしょうか。
新丸子も小さな駅ですが周辺は生活利便施設が充実していて家賃も世田谷より安く独身者に住みやすいエリアです。
お洒落な商業施設が少ないというのが最大の難点ですが、電車にのって自由が丘まで出ればなんとかなります。
自由が丘は二子玉川同様にお洒落な住宅地です。
週末のショッピングはそこから東急多摩川線で二子玉川にでることが多くなると思います。

◆その他
幸区、川崎区はより工業都市の色合いが強まるエリアです。川崎駅前はシネコンや大型店舗が充実しています。南武線は府中と川崎区の両方に競馬場があり、日曜日は赤鉛筆もって競馬の予想紙を睨むおじさんがいっぱい乗っています。

物件は豊富にあります。じっくりじかんをかけて選んでください。

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。...続きを読む

Q東急田園都市線はセレブな路線なのですか?

東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか?
東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ
反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ
サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ)
東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?

Aベストアンサー

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず蘇我とします。)までが1時間圏内。
沿線に住宅地が多く通勤・通学主体の客層は似ています。
たまプラーザは京葉線でいうと新浦安のような駅前にショッピングセンターがある新興高級住宅地とお考え下さい。
他の駅も検見川浜や稲毛海岸のようなマンションと住宅地が続く感じです。
駅間が短くどの駅も乗降客数が多いので、有料の優等列車を通すよりも運賃のみの列車を
数多く通したほうが売上が多くなるとの考えから有料の列車を運行しないのだと思います。
乗客数から考えると東海道線や横須賀線並みに車両数を増やしたいところですが、地下駅の関係上10両を超える増結は無理でしょう。

上記の例であげた京葉線も特急電車(わかしお、さざなみ)が走ってますが、
京葉線内はほとんど停まりません。海浜幕張には停まりますがこれも日中のみで
朝夕のラッシュは通過しますよね。たぶんこれも同じ理由だと思います。

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング