電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の息子を持つ父親です。
息子は現在中学2年なのですが、明らかに勃起しているとわかるような場面でも隠そうとしないのです。

小さい頃でも朝立ちやテレビの気まずいシーンなどで、もしかして勃起してるのかという時はありましたが、今はそれを超えて、はっきりと突き出ています。

朝も平気で朝立ちしたままウロウロしていますし、風呂あがりなどでも勃起している時があります。中学生なので頻繁に勃起するのはわかります。一日十回以上勃起していてもおかしくない年頃です。興奮することもあるし、何もしていないのに勝手に勃起するのも当然です。

しかし、思春期を迎えた以上、普通は羞恥心というものが芽生えるのではないでしょうか。私だったら生理現象だとしても絶対に親に知られたくないと思います。ですが、本人が勃起していることを意識しているのかどうかもわかりません。意識的にやっているのか、勃起というものを知らないのか。

もっと小さい頃ならば、何も気にすることなく簡単に注意できたでしょう。
しかし体も大きくなり、もう子供ではないと思っています。
親から勃起していることを注意されるなんて精神的ショックを受けるのではないかと心配です。

どうにかして多少は気にするようになって欲しいのですが、性的なことは学校教育に任せてきたので、どのように伝えたらいいのかわかりません。
家庭では性教育も含めて一切性的なことは話題はない状況です。

A 回答 (7件)

仕事で子どもの性についてたくさんの子ども自身や親の相談にのってきました。



性教育は学校できちんとはなされていないのが現状です。
性の問題が起きたとき親が戸惑うのも自然なことです。

しかし、教えてあげられるのは親くらいしかいません。
しかも男の子に父親が教えられる状況があることはラッキーです。

体が成長しているから心も同じように成長しているわけではありません。
きっと息子さんは勃起がどんなことを意味するのか分っていないのだと思います。
勃起と言っても朝立ちと性的興奮を覚えた時とでは意味合いが違いますよね。
怒るのではないですし、教えるのですからショックは受けませんよ。
むしろ、無知のままでいて外で意外な指摘のされ方をされる方がショックを受けるものです。
恥ずかしいもの、いやらしいものだからというより、マナーとして教えてあげるのが一番よいと思います。

まず親が性について正しい知識を持つことが大切です。
良い本があるのでお勧めします。

「子どもたちの性」 安達 倭雅子 集英社 1300円

この方は他にもたくさんよい本を書かれています。
ぜひ購入されて親子で性に向き合ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
皆さんの回答を読んでやはり伝えるべきことは伝える必要があると感じました。

No.3の方のお礼に書いた通り、これからも少しずつ話していこうと思います。

社会では勃起していると性的に興奮していると考えられるので人に見られるものではないと伝えた時に、息子自身も性的なものを見た時に強く勃起することがあると言っていました。どうやら自慰も知らないようで、どうしたらいいのかわからないということでした。

そういうときは一人の時に気が済むまでペニスを触ってもいいと言っておきました。
そのうち自慰も覚えて、性のことも理解するようになるでしょう。

お礼日時:2012/08/31 21:58

No.6です。


素敵な伝え方ができてよかったですね。

中2ともなると、大抵友達同士で情報交換したり、雑誌を手に入れて知識をつけるものですが、息子さんはのんびりしたタイプなのかもしれませんね。
できることなら精通のことや、汚れた下着はお風呂で洗ってから出すようにということも前もって教えておいてあげるとよいと思います。
いきなり自分のペニスから白い液体が出てきたら驚くでしょうし、病気か?と思ったり、誰にも聞けずに困る子も多いものです。
お父さんがサポートしてあげるのはとても良いことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね。大切なことは人任せにせず、伝えようと思います。

お礼日時:2012/09/02 18:32

50代♂


> わかるような場面でも隠そうとしないのです。
その考え方に疑問が有ります。

> 思春期を迎えた以上、普通は羞恥心というものが芽生える
勃起していても?思春期を迎えていても?自覚が芽生えている
のかどうして分かるのでしょうか…成人しても、自覚の無い人
は、普通に居ます。

> 意識的にやっているのか、勃起というものを知らないのか。
結局、質問者様が息子さんの事を何も理解して無いと言う事を
世間に露呈させてますよ?

> しかし体も大きくなり、もう子供ではないと思っています。
勝手にその様に考えているだけですよね?
息子さんにお聞きになった訳でも無いのですね?

> 性的なことは学校教育に任せてきたので
その考え方は、おかしい?日本の教育機関は、性教育のカリキュラム
は存在しません。

それとも?質問者様は、性教育を学校で受けた経験が有るのですか??


> 家庭では性教育も含めて一切性的なことは話題はない状況です。
日本は、性教育に関しては家庭で行う…面と向かって、行う家庭は
まだまだ少ないのが現状です。


少なくとも、私の時代では?学校で性教育は、有りませんし…

1.
中学生の時に校長先生が…知りたければ? (性教育) 親に聞きなさい
…と朝礼で堂々と演説していました。

2.
担任の教師は、(親が教えない場合は?) 自分で学習しなさい…と言っ
てました。

3.
学校敷地内で (中学校) 男女間の性的行為並びに性教育?を行った場合は
両親に報告後、警察に届出、教育委員会に報告と生徒手帳の校則欄に列挙
して有りました。

(注意 1.) 細かく再分化されていて、1行に付き8項目、性に関しては3行も
記載されていました。ここでは、割愛させて頂きます。

(注意 2.) 私が3年間通った中学の2年の時…授業中に性教育をしたとして?
保健体育の教諭が更迭 (有ってるのか) 教職員免許停止3ヶ月を食らってました。

今では、どの様に成ってるのか知りませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
細かく書いていただいたようですが、私の時でも性教育のようなものはありました。
最近では保健体育で小学校、中学校ともに性について習っているはずです。

昔過ぎて想像もつきません。
そんな時代もあったんですね。

お礼日時:2012/08/31 21:45

勃起が性交につながる反応と知らないから恥ずかしくもないのでしょう


なんで大きくなるのか、なんのために大きくなるのかわかってくれば恥ずかしく感じます

なんだか知らないがただ大きくなってじゃまだくらいの感覚でしょう
小児が持っている感覚そのままです

男が大きくなったおちんちんを女の〇に入れることの意味が解れば気にするようになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
皆さんの回答を読んでやはり伝えるべきことは伝える必要があると感じました。

No.3の方のお礼に書いた通り、少しづつ話していこうと思います。

お礼日時:2012/08/31 21:48

30代の男(独身)です。



お子さんは、まだ性的なことに無関心か、
自慰や射精などの経験が少ないのかもしれません。
周囲の人から得られる情報も希薄なので、
性的な機能に無自覚なのかもしれません。
少なくとも、ご家族の前では、恥ずかしいことという
意識はまったくなく、子どもの頃のままなのでしょう。

個人的な経験なども含めてですが、
周りで知らない言葉を使っていると、雰囲気で
「これはHな話だな」とわかることもありますが、
頭でわかっていても、自分で経験してみるまでは
よくわからないこともたくさんあります。

そして、Hな話やイヤらしい話をこそこそとしていると、
だからこそ隠すべき恥ずかしいものなのだと
意識するようになるのだと思います。
その経験がなく、あるいは知識だけだと、
「これが当たり前」と思って、恥ずかしいという意識も
ないままに行動するのだと思います。

そうでなくても、友人にからかわれたり、親に注意されたり、
そういう精神的なショックがあるからこそ、
性的なことを自覚して羞恥心を覚えるのだと思います。
伸び伸びと育ったお子さんにとっては、
指摘されてはじめて気がつくことではないでしょうか。

初めは、「もう子どもじゃないんだから、
下着でウロウロするな」くらいでもいいでしょうし、
直接、「人前で(勃起した)イヤらしい格好するな」と
言ってみるのもいいかと思います。

もちろん、すでに本人に自覚があって、
「家族は別」と分別がついている可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
皆さんの回答を読んでやはり伝えるべきことは伝える必要があると感じました。

二人で風呂に入り、それとなく訊いてみました。
勃起していてもあまり隠さないのは、いやらしいことを考えているわけではないから隠す必要はないと考えていたようです。自然に勃起しているのに隠すのは変だと言っていました。

勃起はすごくプライベートなことだし、他の人が見たら性的に興奮していると思われることを伝えました。性的な部分は自分と愛する人だけが見るものなのだと言いました。

お礼日時:2012/08/31 21:47

ここは父親が教育するべきだと思います



と言うより、父親が教育しなくて誰が教育するのでしょうか?

子は親の背中を見て育ちます

親が何も言わなければ、これが恥ずかしい事とも知らず自宅以外でもそのような態度のままだと思いますよ

他人に指摘されても

「家でも言われたことなかったし」

って思うようになりますよ

ここの掲示板でも多いですよ

人に言われて初めて気づく人が

食事に行ったときに口を開けてクチャクチャ食べていたら

「口を閉じて食べてくれる?」

って言われたらしく

「口を閉じたら食べられないじゃん」

と言い返したら

「そうじゃなくて、口を閉じて咀嚼するんだよ」

って言われて、初めて口を開けたまま咀嚼することが行儀が悪いことを知ったそうです

家では親にその食べ方を注意をされたことがなかったので知らなかったそうなんです

家庭での躾って大事ですよ

別に朝に言わなくてもいいと思います

息子さんと二人きりの時にでも相談してみてはいかがですか?

注意ではなく教育だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。学校でも体の仕組みのことは教えてくれても、個別の相談まではできないですよね。親や責任を感じます。

お礼日時:2012/08/31 20:42

性教育とかって結局本人の持っているものに付随するからね。

普通の子供はそんなこと教えられなくても羞恥心やらマナーやらでわかるもんだけど。
わからないのなら失礼ですがどこか失調してるかもしれません。精神科へ相談するのもいいかもしれません。
まあ一度父親から冗談混じりで注意するのは必要でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
普通ってなんでしょうね。それぞれ違ったところがあるから大変なんだと思います。
まあ、一応失調も考えてみるけど。

お礼日時:2012/08/31 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています