dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

41歳の主婦ですが先日高校二年の息子がオナニーしているところに出会してしまいました…

その時は何故か気が動転してしまい何も言わずすぐに部屋をでてしまいました

息子の部屋にいきなり入った私が悪いのですがそれから息子が祖母や祖父(つまり夫の両親)を含む家族を避けてしまうようになりました…

夫には言ってあるので大丈夫ですが祖母や祖父は訳が分からず少し心配しています

夫に言うと「あいつらもやっぱりやってたんだな」と訳知り顔?で言われるとともに無言で出てくるのが悪かったのではないかと言われました

もし息子にオナニーの事について言うのであればなんと言えば良いのでしょうか?


そのような経験のあるお母さん方はどのような反応、または発言をしたかを教えてくれると嬉しいです

またそのように母親に見られたことのある男性(出来れば若い方の方が)はどのような言葉をかけられたか教えてくれると嬉しいです

A 回答 (8件)

それは大変だったですね~



年頃に成ったらやっぱり一人の人間として親もマナーを守るべきだと思います。

ですが…
親としては何時までも子どもなので、なかなか見極めって難しいのですよね(笑)
良い機会だったのではないでしょうか?

息子さんの態度は思春期の当然の態度の範囲だと思います。

気まずいのはどちらも同じなのですが
女性としては難しいのですが…
息子さんは生理現象として当然の普通の事をしていたのですから
親としての対応としては
「普通に明るい母親の対応」をしたら良いと思います。

本当は間を置かず、普通に何もなかった様に振舞うのが良かったと思います。

でも遅すぎる事はないと思います。
学校から帰ってきたらにっこり笑って
「お帰り!遅かったはね(^^)」と普通に対応したらいいと思います。

そのまま普通に何時も通り話が出来るようなら
二人の時をねらって(おやつでも出しながら)話をしたらいいと思いますよ?
「この間は急にドアを開けてしまってごめんなさいね?
 いつまでも子どもだと思っていたものだからつい開けてしまったけどマナー違反だったわね…
 これからはキチンとノックするし一人に大人として扱うようにするから
 貴方も一人の大人として責任ある行動をキチンとしてくれるとお母さんは信じて良いのよね?
 子ども扱いはしないようにするから貴方も一人の大人として相談したい事が有ったらその都度言ってね」

と言う風に、
・自慰に罪悪感を抱かせない事。
・勝手に開けた事、マナー違反だった事を素直に謝る事
・一人前と言う事は責任が伴う事
・大人でも困った時は相談して良いと言う事。
そうゆう事を良い機会と思って話しておくと良いのではないでしょうか?
(他にもあればこの機会に話してみては?)

親としては気まずいとは思いますが
ここは女優に成ったつもりで、余裕のある大人の女性としてキチンと対応してあげてください。

息子さんの心の整理が出来たら、きっと何時もの様子に戻ってくれると思いますよ。
温かい目で見てあげて下さいね。

息子さんの性格等も有るので絶対とは言えませんが…
巧く行けば理解ある親としてこれから相談役も買って出れると思います。

大変だとは思いますが
頑張って下さい。

親子ですものその内判ってくれると思いますよ。
    • good
    • 22

今は男でも「オナニー」と言うのですか?


ちょい昔は「マス…」と言ってましたが。(ま、どうでもいいですが)
息子4人おりますが、幸いにして目撃したことはありません。
高二なら普通のことです。
「うちの子はまともだった」と思っとけばいいんじゃないですか?
「この間はいきなり入ってごめんね。」と言うだけにして。
    • good
    • 9

オッサンです。



息子さんが母離れする時期にきた証拠ですね。
同時にお母さんは子離れしないとダメ。
息子のオナニーなんて、
母親が絶対に口出ししてはいけない領域ですよ。

No.2の回答者さんが書かれている通り、
こういう事は、母親は一切ノータッチでOK。
性の問題は同性の親がすればいいんですよ。
娘に性教育する父親がいたら気持ち悪いでしょ?
それと同じです。

何も見なかったことにしてしまって
今まで通り接して、今まで通り話しかけること。
たとえ息子さんが避けようとしても気にせず
今まで通りのお母さんでいること、これが基本。
あの子も大人になったのねーくらいに思わないと。

オナニーをしているということは、
いずれ誰かとセックスすることになるでしょう。
そのための避妊やエイズといった性教育は必要ですが、
息子には父親が、娘には母親が教えるものです。
これは親の義務ですからご主人に頼んでください。

マザコン息子にしない為に、お母さんも覚悟を!
    • good
    • 17

>母親に見られたことのある男性(出来れば若い方の方が)はどのような言葉をかけられたか教えてくれると嬉しいです



>もし息子にオナニーの事について言うのであればなんと言えば良いのでしょうか?

この文章ですが、貴女は変態ですか!? 

見られてそのことで言葉かけられて嬉しいと思う高校生男子など基本的にいません。母親からならなおさらのことです。何を言うつもりなんですか??? 困ったものですね。

普段どおりにしてください。本人に対してその話題は禁止です。見られたことで気恥ずかしくて周りと接することが出来なくなっているだけのこと。時間がたてば元に戻ります。

祖父母に対しては言っても構いませんが、本人の目の前ではしないことです。そんなことをすれば、あからさまに避けられていきますよ?

貴女から余計なことは言わないこと。無いとは思いますが相談を持ちかけられたら乗るだけで結構です。
母親であっても女性です。男性が自慰する気持ちについては理解することができません。自分から精神面からサポートしようなどとは思わないことです。これはどちらかといえば父親の役割です。

親としての心配が逆にとられる可能性の非常に高い事柄です。この件については女性や母親の立場からでは本質的なものはつかめないものと理解してください。

なお今後部屋に入るときはノックを忘れないように!

以上です。
    • good
    • 15

私が大学生の時、高校生の弟が


お風呂に入っている時にあけたて見ちゃったことがあります。
ちょっと物をとるためにノックしてすぐ開けたので
互いにビックリ、という感じでした。

でもその後、私は普通にしてました。
ビックリしたけど、私的にふつーでしょ、と思ったし
弟ともいつしか普通に会話してたと思います。


> もし息子にオナニーの事について言うのであれば
 なんと言えば良いのでしょうか?

何も言わなくていいんじゃないでしょうか??
無言で出てきたのも仕方ないですよね。

お母さんはいつも通りにしてればいいんです。
息子さんだって、その話をフラれたくないし
みんなに言われたかも、と思って恥ずかしくてバツが悪いから、
誰とも話ができないんでしょう。

「あの時ごめんなさい」と母親に言われるほうが
もっと恥ずかしいと思います。

二度と黙って戸を開けないこと、あとは
何もなかったように接していれば、いずれ戻りますよ。
健全な息子さんだと思います。
    • good
    • 12

息子さんも健康な男子だったんだと思って見なかったことにして、いつもどおり接することです。


お母さんがうろたえたら、息子さんはますます意識してしまいます。

子供も親のHを見ても誰にも言わずだまっている人もいるわけですから。。。
    • good
    • 8

そういうのは男同士に任せるのがいいわね

    • good
    • 3

「大学生になったら自虐ネタにするのよ(^◇^)」

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A