電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MPLABを使って、PIC18f2550にプログラミングをしようと考えています。

MPLABの動作確認をしようと、非常に簡単なプログラムを打ちましたが、
「L:\mplab\source file\test.c:4:Error: syntax error」
なるエラーでビルド失敗します。 syntax error ってなんなのでしょうか。

全文を乗せると
-----
Clean: Deleting intermediary and output files.
Clean: Done.
Executing: "C:\Program Files\Microchip\mplabc18\v3.43\bin\mcc18.exe" -p=18F2550 /i"C:\Program Files\Microchip\mplabc18\v3.43\h" "L:\mplab\source file\test.c" -fo="test.o" -D__DEBUG -Ou- -Ot- -Ob- -Op- -Or- -Od- -Opa-
L:\mplab\source file\test.c:4:Error: syntax error
Halting build on first failure as requested.
-----
です。

また、Microdhip C18 Toolsuiteを使用しています。パスも設定しました。

A 回答 (1件)

詳しくないですが。

>syntax error ってなんなのでしょうか。

用語の意味なら調べられます。
http://www.sophia-it.com/content/syntax+error

>L:\mplab\source file\test.c:4:Error: syntax error
って表示してるんですからたぶん
ソースファイル test.c の 4行目の書き方が誤っています。

どう悪いのか、はソースファイルの中身を見ないとなんとも。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。

ソースファイルに間違いを見つけ、エラーを回避できました。

てっきり設定が間違っているのかと勘違いしていました。

ありがとうございました。