アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問(1)

女性の場合は無職でも結婚できますよね?
それは男性が無職でも許しているからだと思います

男性の場合は無職では結婚できませんよね?
それは女性が無職では許さないからだと思います


なぜ女性は男性に対して厳しいのでしょうか?




質問(2)(こっちは暇なら答えてください)


有名なwikipediaを読んでみると


女性差別  については殆ど例が無いのに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …

男性差別  の実例は沢山あげられています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7% …



いつから女尊男卑の時代になってしまったのでしょうか?
昭和時代は男尊女卑だったらしいですが、女性がデモやストライキ活動をして
今の権利を会得したなら、男性はなぜ何もしないのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

1) 女性は収入がなくても、家事を任せれるという期待があるからでしょう。

いわゆる亭主関白で、全く家の事をしない男性もまだいるわけですし。働かない、家事も一切しない女性の人気度は、かなり低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は家事の出来ない女性多いですよね

家事なんて1から覚えるのは男女一緒だと思いますが・・・

お礼日時:2012/09/14 21:44

今の世の中、女尊男卑でも男尊女卑でもありません。

ただちょっと、社会的には男性が外で働くものだという風潮なのと、女性が何かと保護(優遇)されて得なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと女性が過保護になっただけってことですか

お礼日時:2012/09/14 21:44

こんにちわ


私(男です)の意見です。

質問(1)

これについては平等平等になりつつもやはり大半の男性は女性よりも収入が高額だったりするから・・・じゃないでしょうか?
女性は女性特有の月経や出産など男にないリスクを背負って生きていると私は思います。
現に同じ職場の女性達で月経が重い方はその都度休んだり午前休みをとっているので・・・。
っても無職じゃないにしても女性が男性を養っている家庭も少ないけどあると思います。
まぁ男の収入が細々としてて致し方なしってケースのが多いでしょうがね^^;

質問(2)

これについては女尊男卑って間隔余りないな^^;
あるとすれば少子化の中男は子供産めないのでやっぱ女性を大切にしなきゃってのはあるだろうし、平等を主張しても結局体の強さなどは男が強いわけで・・・。
>男性はなぜ何もしないのでしょうか?
するほどの不満を感じていないからじゃないかな?
    • good
    • 1

男ではなく雄


女ではなく雌
…として考えれば答えが出ると思います

別に女尊男卑ではなく雄、雌の本能的役割がそうだから
    • good
    • 1

中2男子です。

(こんなこと言える年齢じゃないけど;)

昔、男性は女性よりも位が高かったですよね?

だから、
「位が高い」→「頼れる」→「無職は嫌だ」
に繋がるのではないでしょうか?

やっぱり、女性は男性より弱いもの。
それを男性が支えてあげる。だから「男女の結婚」は成り立つと思うんです。

最近は、働く女性(OLとか)が増えてきてますよね。
それも、旦那が「しっかりしてないから。」とか、「頼りない。」といった理由があるはず。

・・・といった考え方はどうでしょう?(*´∀`*)
偉そうな事言ってすいません。

でも、これはホントの事かもしれません。(´・ω・`)



つまり、
「女性は男性に頼りたいから仕事をしていて欲しい。」ということでしょう。^^
    • good
    • 1

会社に女課長がいますが、旦那が主夫で彼女が食わしてるみたいです。


男女平等なんだから、別にそのような家庭があってもいいと思いますが、世間的には男が稼いで家族を養うのが普通になってますよね。昔の男尊女卑の流れがそのままなんでしょうね。
無職で結婚したいならうちの女課長みたいな女性と知り合えば問題無いと思います。
    • good
    • 2

>なぜ女性は男性に対して厳しいのでしょうか?


赤の他人に財産を分けたいと考える人は少ないですよね。
つまり人間の本質は自分の財産を他人には分けたくないのです。
よって、赤の他人である妻に財産を分けたいと考える男性が変なのですよ。

>いつから女尊男卑の時代になってしまったのでしょうか?
世の中は女性が不利なことが多くあります。
その是正措置を制度としてやるから男性差別になるのですよ。
でもそれを男性差別であると主張するのは、世の中のマイノリティでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています