今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Outlook2010からはリボンが拡張され、アカウントやメッセージの管理が効率的になりました。


詳細な機能については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・Microsoft Outlook 2010 の新機能 - Outlook
https://support.office.com/ja-jp/article/Microso …

A 回答 (2件)

クイック検索の問題は色々あるようです。

中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

原因はインデックス処理が未完了なことにある可能性を指摘いただいたので、長時間にわたりOutlookを立ち上げた状態にしたところ、問題の現象は消えました。

それにしても、インデックス処理に何時間もかかるということが、問題なのかもしれません。

いただいた回答は内容豊富なので、永久保存し、今後もこれを手掛かりにOutlookと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 13:31

以前は、順調だったのでしたら、データファイルが壊れた可能性があると思います。


2010で同様な症例に遭った方のMicrosoftAnswersのFAQがありますが、
(outlook2010で全く検索できません)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
(outlookメール 検索できない)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

この中にある「Officeの修復」で改善した方があります。
(Office 2010 を修復する方法 )
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

また、データファイルのoutlook.pstファイルを新しいものを作成して再構築して使用するように設定し、今のpstファイルからメールデータなどのインポートを行ってみる方法をするかどうかと思います。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

様々な観点からの手掛かりをいただき感謝いたしております。

原因はインデックス処理にあることがわかり、解決いたしました。

お礼日時:2012/09/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookのインデックス処理を速くする方法は?

現在、週一回ほどのペースでデスクトップからノートへOutlookのpstファイルを移しているのですが、
その度にノートの方でOutlookを開いてメールを検索しようとするとインデックス処理があと何件のこっていますとでてまともに検索されません。
インデックス処理が1日ほっといても終わらないのでとても困っています。
インデックス処理を早く終わらせる方法はありませんか?

デスクトップはWindows Vista Outlook2007、
ノートはWindows 7(32bit) Outlook2010、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデックス処理はユーザーがPCを使っていない間に実行されるようになっています。
そのため、何らかの処理をしていると、インデックス処理が一向に進みません。
早く終わらせるには、PCを触らずにしばらく放置しておくしかありません。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Qメールをたくさん消してもoutlook.pstのサイズがあまり減りません

WIN ME OFFICE2000のOUTLOOKを使用しています。
メールをたくさん消しました。(サイズの大きい添付ファイルのメールも)
それでメールが1/3通くらいに減ったのに、outlook.pstのサイズが1割くらいしか
減りません。メールを消した時刻以降の更新時刻になっているにもかかわらずです。

さらに、それ以降メールを受信するたびに、大量にメールを消した影響か、
少しずつoutlook.pstのサイズが小さくなっています。

要は、outlook.pstを即座に今のメール数に見合ったサイズにする方法は
ありませんでしょうか?と言うご質問です。

Aベストアンサー

次のようにやってみてください。
・デスクトップのOutlookアイコンを右クリック、または、起動後、ツール→サービス
 とします。
・個人用フォルダを選択して、プロパティを開いて、「今すぐ圧縮」ボタンを押します。

但し、サイズが大きいと結構時間がかかると思います。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q突然フォルダごと消えた

outlook でメールを整理していたところ、幾つかのフォルダが消えてしまい、入っていたメールもなくなってしまい、大変困っています。

ゴミ箱など探しましたが、入っていません。
過去の大切なメールもなくなってしまいました。
どうすれば復活できるでしょうか。教えて頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>outlook 2013 Windows 7

Windows 7では、メーラーはWindows Live メールとOutlook2013

>フォルダが消えた

消えたのではなく、展開できないだけ(フォルダが折りたたまれ、非表示になっている可能性)もあります。
参考URL Windows Live メールをOutlook2013で準用
個人用フォルダの破損によるOutlookのトラブル(PSTファイルが破損した場合)もあります。
Outlookは標準で.PSTファイルの修復するソフト「受信トレイ修復ツール」を備えています。

(2)「受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)」を起動する:保存場所(インストール先フォルダ)を調べる。
受信トレイ修復ツールはOutlookと一緒にインストールされますが、スタートメニューなどには登録されないため、起動するには直接Scanpst.exeを実行する必要があります。
(1)修復対象の個人用フォルダファイル(.PSTファイル)を見つける:「スタート」「コントロールパネル」「メール」修復したい.PSTファイルを含むプロファイルの「プロパティ」を開き、「メール設定」が表示されたら、「データファイル」クリックし、.PSTファイル一覧表示、保存場所をメモする。(「受信トレイ修復ツール」に設定するため)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0803/28/news144.html

参考URL:http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/03/windows-live-c3.html

追加
>outlook 2013 Windows 7

Windows 7では、メーラーはWindows Live メールとOutlook2013

>フォルダが消えた

消えたのではなく、展開できないだけ(フォルダが折りたたまれ、非表示になっている可能性)もあります。
参考URL Windows Live メールをOutlook2013で準用
個人用フォルダの破損によるOutlookのトラブル(PSTファイルが破損した場合)もあります。
Outlookは標準で.PSTファイルの修復するソフト「受信トレイ修復ツール」を備えています。

(2)「受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)」を起動...続きを読む

QOutlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定する

Outlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定するのでしょうか?

受信トレイ等の一覧はビューの設定から変更できたんですが、
閲覧ウインドウのフォント設定が、どうしても見つかりません。
もしかして出来ない??

それにしても、どうしてMicrosoftさんはごく簡単なことを難しく難しく作ってしまうのでしょう…(T_T)

Aベストアンサー

テキスト形式のメッセージのフォントなら以下の設定になります。
[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]-[テキスト形式のメッセージの作成と読み込み]の下の[文字書式]

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング