マンガでよめる痔のこと・薬のこと

入札時の時間延長の仕組みが今だによく分かりません。

10時で終わる落札物があったとします。
その時に入札の履歴をみたら「自動延長」の文字があったので、当日、入札をすることにしました。
けれど、3分ほど前に最高金額をいれても、結局、入札している人がいる限り、自動延長になってしまい、きりがありません。
結局、時間が延びた、という事になりました。
自動延長はどこで終わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自動延長では、入札があると締め切りが5分間延長されます。

残り1分ならば6分、残り4分ならば9分になるわけです。
その時間内にだれも入札しなければ終了です。
誰かが入札すると、その時点の締め切り時間から5分間延長されます。
入札が続くと、永遠に終わりません。

よく、自動入札は5分で締め切りになると言う人もいますが、厳密には「5分延びる」です。
たとえば、
残り1分で入札→残り6分に。
残り4分で入札→残り9分に。
残り7分で入札→残り12分に。
と、締め切りまでの時間が増えていく場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございます。
自動延長がかかっている時にはなるべく入札しないようにはしているのですが・・・
オークションの醍醐味なのかな?

競り合う限り終わりません。

1時間でもそれ以上でも。

本来オークションとは時間で区切るのではなく、「他に入札はありませんか?」と言って、なければハンマーをふり下ろすわけで、その意味では自動延長のシステムは、もともとのオークションを継承していますね。

延長を嫌がる人もいますが、スナイプソフトもある今日、スナイプされて悔しい思いをするより、じっくり考えながら入札していける自動延長は、私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり競り合うことが続いてしまうと、終わらないんですね(汗)

ありがとうございました。

入札後5分間延長され、永久に続くようです

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-2 …

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-2 …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。