アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恋愛をする際に相手の顔にこだわってしまいます。

外見はその人の要素の一部に過ぎないと考えるのですが、
どうしても外見が良い人でないと好きになれません。
私自身の顔はかっこいい方ではないので、自分に無いものを相手に求めているのかもしれません。
また、本当は私と彼女という二人の関係で考えなければならないのに、
他の人に見られるということを考えてしまうせいかもしれません。

人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。
しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私は回答というか私自身の話が何かになるといいなっと思い書き込みます。
私も外見重視でした。友達にいいひとそうだね、でもなんでもいいから外見をほめられたらいいな!だなんて思ってました。かっこいいね、なんていわれたら、やっぱりやっぱり?私の彼なんだよ!!といった感じでした。
実際標準より気にしていたと思います。

でも今はちょっと違います。
理由はわかっています。海外にいるからです。ここはEnglandなのですが、太ったおなかを平気で出す女の子たち、個性のないただ売られている服をみな同じようにきこなす人々に最初はある意味圧倒されました。日本と比べてばかりで、日本だったら日本だったらと思っていました。でも次第に自分も慣れてきてそしたら日本での私がばからしくなってきました。こちらでは、ものすごっくすてきな人とえ?っというような人がよく付き合っています。それが今ではすばらしいと思います。
服やメイクもそうですが、今では日本にいたころよりは肩肘を張っていない気がします。でも日本人にあうようなところではまだまだ気になりますが。
どんどん質問の意図からはずれていますが、なにかのきっかけでいつか自分の世界ができると思います。それまでは焦らなくていいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

別に考え方は間違ってないですよ。

女だって同性の友達の外見って気になります。身内だってそうです。
誰かに紹介したら「感じの良い」方が良いに決まってます。
でもね、人間って不思議なんですがどんなに外見が劣ってても、その人が素晴らしい人ならオーラが出ているのか「素敵な人」に見えるのですよ。
それでないと、「誰も彼もが私の女房を欲しがる」アメリカインディアンの教えみたいになっちゃいます。
考え方は変えなくて良いです。でも世の中自分の考えとは違うことが起きたりします。
その時、あまりこだわらないことです。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



貴方の考え方は変えなくてもいいです。
といいますのは、普通顔から入るじゃないですか。
いきなり初対面で胸とか脚とかみますか?
やっぱり顔でしょう?
それにね初対面でハートはかんじられませんから
いくら「このこいい娘やねん」っていわれても
わからないんですよ、貴方にあうあわないもあるでしょうし、外見だけとか外見なんてっていう人もいるかもしれないけど、外見に一番中身が表れるんですからね、
あなたが好きな娘さんなら貴方のために普通から一生懸命綺麗に近づこうとしますそういうのもありますからね。
レベルを落とせとは言いませんが
いきなり門前払いにしている人が多くて損してるって感じかな?清潔感がでてればokとか貴方の許せる範囲
増やしてみればいいとおもいます
そこでちゃんと友達付きあいしてからでも
フィーリング感じ取れるんじゃないかなって思いますよ
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

僕もそうです。

別に顔で選んでいるわけではないのですが・・・。
性格とか人間性とか内面はすっごく気に入っていて、一緒にいても合うと思えるのに(話しやすい&楽)、なぜか好きになれなかった人がいました。この人と結婚したら自分とも親とも上手く行くと思うんですけどね。

逆に、今の彼女(婚約者)はかなり頑張らないと相手の希望にかなわないのがわかっているのに(ある面苦労するってことですが)、それでも好きでたまらないのです。

で、考えてみて違いは何か自分なりの結論はやっぱり顔(外見)が好みかどうかということでした。
    • good
    • 2

しょうがないと思いますよ。


恋愛対象への価値観なんて所詮ひとそれぞれです。
(何が「絶対」とかないです。
だから正しいとか間違ってるとかないです。)

昔付き合った彼がそういうタイプでした。

「顔がまず好みじゃないとどんなにイイ子でも恋愛には
発展しない!」と言い切る感じ。

まぁ人それぞれの価値観やタイプがあるから気にしなかったですけど
ちょっと侘しいものは感じたかな。

損してるというか・・・。

確かに恋愛となるとKissやSEXが必然。

そういうことをしょっぱなから理性(好み)で判断すると
かなり範囲も狭まってきちゃう。

少し視点を変えて見ると相手の人間性に新鮮な発見があったり
そこで相手に新たな自分にはない魅力を感じたり
することが出来るのだけどね。

私的には人間性の視野を広げたりする意味では
恋愛も友達もあまり型にはまったタイプではない方が
自分のためになると思うけど
本当にその観念は人それぞれです。

>人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。
しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

そういう外見的な部分での価値が自分の中で重要視してしまう。
それを自覚してジレンマに陥ってるあなたは偉いと思うな。

だったら無理に好みやタイプを変えるのでなくて
相手の中身や人間性を見る目を養えばいいのでは?
観察するのでもいいかも。

学習能力のある人は次のステップを見つけられると
思うよ。

美人・可愛い=いい女、とは限らないからね。

「いい男」は必然的に「いい女」をGetするものです。

女性をアクセサリーにしか考えられない人は
所詮「オトコ」を肩書きでしかみれない女がひっついて
くるものです。
    • good
    • 0

外見というのが、違う意味で大事だと私は最近感じました。

多分、人それぞれ、「きれい」とか、「かわいい」とか思う基準とか違うと思うけれども、自分にとって、例えば「この人のこの目が好き!」というのはあると思います。他の人が見たら、「え~?」って言うこともありますよね。
私は、まわりの人は違うかもしれないけれど、性格もありますが、主人の顔がとても好きです。
そして、子供が二人生まれて、上の子はパパそっくりの顔で、妹は私そっくりです。
子供が生まれて、自分の顔というのは長年見てきてるので、慣れてるせいか、私に似ている妹の顔をとても可愛いと思えます。
パパそっくりのお姉ちゃんもパパの顔がもともと好きなので、とても可愛く思えます。
大事なのは万人に可愛いじゃなくて、「私にとって可愛いと思える」ことだと思うのです。
結婚するとか、子供がどうとかは先のことかもしれませんが、例えば自分が好きなタイプの顔の人と結婚して、そして子供が生まれたとき、その子供が好きなタイプの顔なら、自然と可愛く思えると思います。
言いたいことが上手く伝えられませんが、自分が好きだと思うタイプの顔は子供にも反映するので、長い目で見ても大事ではないかと思うのです。
でも内面があっての外見ですが。
ということで、私は「好きなタイプの顔の人を好きになる」のはそんなに悪いことではないと思います。
逆に、「自分の好きなタイプの顔の人」に自分が好かれるように、何か自分が自信を持てるように色々、いろんな意味で勉強するのはどうでしょうか?
逆に女の人で、「私は優しい人が好き」「守ってくれるタイプの人が好き」「経済力のある人が好き」「大きな人が好き」「夢を持っている人が好き」などいっぱいあると思います。タイプというのも外見も内面も含めたくさんあると思います。
    • good
    • 0

私自身も、外見から好きになることは多いですね。


顔を見て「この人、いいな」で、話をしてみて「やっぱりいいな」という
感じですが、好みの顔で性格がイヤだというのは、今までないです。
偶然かもしれませんが・・・

でも自分で「外見重視」とは思っていないです。
どうしても受け入れられない顔ってありますので、それだけはダメですが
最終的に「顔だけで判断」というのは、今はないですね。

中学生までは、話をしたこともない人を好きになったりしましたが、
大人になると、なかなかそれは私の場合はないです。

ken5555さんがいう「外見のいい人」とは、誰が見ても「美人」「かわいい」
でしょうか? 私の場合、自分の中での「好み」なので、周りから
顔で選んでいる、とかは言われたことないですが・・・
「他の人の目」についても、結婚してゆく友人を見ると、そんなに
見た目がステキなカップルっていないですので、あまり気にしなく
なっていくのではないでしょうかね。

そういう私も、人が結婚すると「いい人と結婚して幸せだろうな。でも
私はああいう相手、いやだけど」とか思ってしまうんですが(^^;
    • good
    • 0

外見がその人の要素の一つだとしたら、それを恋愛の条件に入れても構わないのではないでしょうか。


外見も一種の才能ですから、運動神経がいい人が好き、優しい人が好き、そんなのと同じだと思います。
それに、外見の良さというのは意外に主観的なもので、第一印象がかっこ悪い人でもその人を良く知るにつれてかっこ良く見えるようになってきます。
これ実話ですよ!!
もちろん人の価値は外見では決まりませんが、ken5555さんはちゃんとわかっているようですし、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

全然構わないと思います。


みんなそれぞれ価値観があって、好みがあるんですから・・。
それに、顔の好みも、好き嫌いがあってken5555さんの好みの顔をみんなが好きかと言えば、そうでも無いとおもいますし・・・。
因みに、私はお金いっぱい使ってくれる人が好きです。(だから、今だ独身ですけど・・・。)
    • good
    • 0

「人は外見ではない」というのは、奇麗事で、第一印象はやっぱり、外見です。


好きになる外見の人は、あなたのDNAが、惹かれる何かを持っているのかもしれません。
それに、あなたのいう「外見がいい人」ってのが、万人に「外見がいい」とも限らないし。
「外見だけで」好きになった人が、太ったりして多少見苦しくなったら嫌いになるのですか?
「外見」が良ければ、他の性格上の欠点やどうしても許せないような生理的嫌悪まで、許してしまうのか?
あなたが、どこまで「外見」にこだわるかは知りませんが、自分を嫌いになる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>あなたが、どこまで「外見」にこだわるかは知りませんが、自分を嫌いになる必要はないと思います
多くの人が多少は気にする事ではあると思いますが、
私の場合それが極端であるため自分のことが嫌いになってしまいます。

お礼日時:2004/02/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!