dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クセ毛の自分の髪がいやでいやでたまりません。

ショートヘアにしたくても、ロングにして髪の重さで広がるのを抑えてるぐらいなので、ショートにすると恐ろしいことになります。幼稚園前以降、生涯で一番思い切って短くした時で、肩スレスレのボブでした。それでも髪がぼわっとなるので、洗った後いったんゴムでくくって落ち着かせないとならない面倒臭さでした。

丸坊主にすると、髪の質が変わると聞いたことがあります。
まっすぐなストレートでなくとも、すこしでもマシになってくれるなら、一生に一度ぐらい丸坊主になってもかまいません。もしくは効果が近ければベリーショートとか。

丸坊主自体よりむしろ、そのあとのショートヘア期間が一番心配です。もし、髪質がそのままなら、悲惨なことになります。

どうなんでしょう。
ベリーショートとかしてみて、ひょっとして髪が少しまともになるなんて無理な期待でしょうか。

A 回答 (5件)

くせ毛というかもはや天然パーマの域で生きてます。



私も似たようなことがありました。
丸坊主にしてこの髪のくせが治るのなら半年くらい
外出できなくてもかまわない!!

と思い、美容師に聞いてみましたがそういったものでは
ないんだそうです。


くせのない人の毛穴はまんまるだそうで、くせのある人は
楕円だったりきれいな丸ではないんだそうで、ここが治らな
ければくせは治らないんだそうですよ。

丸坊主にしたとしても、そこは毛穴の外の話で、毛穴に変化は
ありませんからまったく意味のない話だそうです。


矯正など髪が傷むから、と敬遠しがちですが、濡れたまま寝ない
乾かし方に気を付ける、などしていれば、くせのある髪を無理に
ブローし続けるよりははるかに痛みません。


ホットペッパーなどのクーポン雑誌に、初回なら矯正も安く
やれるところがあります。矯正にも種類がいろいろありますから
安ければいいというものではありませんが、いろいろ試すのなら
安いほうがいいでしょうから使ってみるのもいいかもしれません。

お店によって技術も違いますので、上手なところに出会えるまで
私は数年かかりました。。。梅雨の時期だけ矯正って人もいますしね。

いいところに出会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

美容師さんに相談までされたのですね!美容師さんもびっくりされたのではないですか?(笑)

やっぱり、無理ですよね・・・。

実は縮毛矯正はしたことがあるんですが、2万かかりました。
それで、私のは普通のクセ毛とともに縮毛が混じってるのですが、クセ毛はともかく縮毛の方はほとんどかわらなくて、あと、なぜか髪質がパーマがすごくあたりにくくて、普通のパーマでも3回ぐらいあてて、やっとかかったこともあります。もちろん相当傷みました。それでもうあてたくないと思っていたのですが。

そうですね、余裕があるときに少しずついろいろなところで試してみます。ひょっとしたら違うところで合うものがあるかもしれないですしね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 16:09

なおりませんよ。

坊主にしても根元から
治してるわけではないですもんね…
逆に坊主時期はかなり辛いと思います…

たまに小さい頃くせ毛で、学生時代部活か
なにかで坊主だった方が
大人になり伸ばしたとき髪質が変わったと話を
聞いたりしますが
あれは多分、成長段階で髪質が変わったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

実は弟もそのケースでした。

逆にストレートになるというのは、やっぱり伝説なんですね、残念です。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:00

経験から、



自分はもともと直毛でしたが、
坊主にした後、クセが強くなりました。

やめた方がいいと思います(・・;)


縮毛矯正から癖をつけていく方がいいと思います。

値が張りますが(・・;)

坊主はくせっけがよりひどくならないか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

坊主にしたらクセが強くなったんですか・・・。
伝説(?)とは逆ですね。

縮毛矯正、ほんっとに高いですよね。
それに、伸びてくると結局根元からクセが出てきますし。

クセ毛は本当にいやです。
短くできないし、おろしてるとうっとおしいし、くくってると痛いし。
たまにお団子をしている部分を根こそぎ切り落としたくなります、
昔のお侍さんがチョンマゲを切り落としたみたいに。
そういえば、お侍さんってみな、髪が綺麗ですよね、さらさらのストレートで。
クセ毛のお侍さんっていなかったのかなあ 笑


どうもありがとうございました・

お礼日時:2012/10/14 13:14

髪質は、毛の太さや断面形状や毛穴の向きなど、遺伝的要素が原因です。


年齢を重ねると、毛の太さが変わる事はありますので、それも髪質が変わったと感じる場合はあります。もし、丸刈りにして髪質が変わったと思うならば、そういった変化に伴うものでしょう。
よくある「毛を剃ると濃くなると」いうのも、毛が濃くなりつつある時期に剃ったから太くなったと感じるだけの話だと考えられます。

現在の髪を、矯正するとかケアする方向で考えられたほうがいいと思います。
とりあえず美容師さんに聞いてみるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やっぱり髪質は遺伝なのですね。母もクセ毛だし(自分のとはちょっと違うタイプですが)父も短くてストレートかどうかわかりませんでしたが、なんかごわっとした髪でした。はあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 16:00

はじめまして。




確かにスキンヘッドにすると髪質が変わるとは聞きますね。

わたしの息子は元々サラサラのしなやかな毛質でしたが、一度スキンヘッドくらいに剃ったら剛毛になりました。


わたしも毛の太さがまばらで癖毛、大変扱いに困っていましたが、数年前に乳癌になり抗がん剤を使用したところ(乳癌の抗がん剤は女性ホルモンなので、100%に近い確率で髪が抜けます)その後生えてきた髪の毛は以前に増して大変な剛毛です。


質問者さまは髪の毛にあまり手を加えるのがお好きではないかもしれませんが、やはり縮毛矯正かロングヘアーで癖毛を生かしたパーマをかけることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お話を聞いて、私の弟を思い出しました。
弟は、小さな頃、薄茶色でさらさらのものすごく綺麗なストレートで、おかっぱにしていて(笑)男の子にしておくには惜しいほどでした。その後、中学生になり、学校の規定で丸坊主になりました。あんなに綺麗な髪なのにもったいない、と私も母もそれは残念がり、弟もまんざらではないようでした。ところが高校生になり、やっと伸ばし始めたら、生えてきたのは黒くてうねうねした剛毛でした(笑)どうやら丸坊主の間に性長期を終えて、髪質がすっかり変わったらしいです。当人もショックだったのか、大人になった今はスキンヘッドにしています(笑笑)そういえば、そうして綺麗な髪が生えてきたというのは聞きませんでした。

弟の場合はホルモンの関係だと思うのですが、やっぱり丸坊主にして綺麗な髪が生えてくるというのは神話みたいですね・・・。

抗がん剤を使用されたとの事、お体はその後大丈夫ですか、大変でしたね。

貴重な体験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!