アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで50枚ほど写真を送りたいと思っています。1枚づつ送るのではなく、ホルダー毎に送ることはできないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

メールで50枚ほど写真を送りたいと思っています。

1枚づつ送るのではなく、ホルダー毎に送ることはできないのでしょうか。教えてください。

今現在、つかっているOSに因りますけど、必要でもない無駄なソフトを使わないで大量の画像ファイルを送る事が出来ます。
普通のメールをフォトメールに切り替える事で最大五百程度で容量なしに送信が出来ます。
そのフォトメールを受信された方はダウンロード形式でファイルを開き、この画像が良いと感じたら端末に保存が出来ます。
フォトメールの添付ファイルは全て受信サーバーに保存をされますから、送信日を含めて三か月の有効期限が有り、有効期限内なら何時でもファイルをダウンロードが出来ます。

メールソフトにフォトメールがあればの事ですので、深く考えないで下さい。

どうしても画像を添付したいならばメールの本文を空にして、画像ファイルのみを送信して下さい。
件名には画像ファイル有りと書き込んでね。
    • good
    • 23

そのような送信機会がよくあるのでしょうか?


そうでなくても、受信者にそれほど負担をかけないで、Filelink機能を使って「渡す」ことがThunderbirdをメーラーにして利用したら可能です。

無料で2GBまで可能なDropboxのストレージも利用がOKになりますから、写真をフォルダに入れて、そのフォルダをzipにする(写真のjpgなどのファイルは圧縮しても効果はありません)だけで、そのファイルを添付すると、Dropboxにアップロードして、中身は受信者(Dropboxのアカウントは不要)がダウンロードする方法です。

参考過去ログを貼っておきますから、興味があれば試してみてください。
http://qa.jiyugakko.jp/qa7750396.html
    • good
    • 10

メールは、プロバイダや中継サーバの仕様で「○万行以内」「○メガバイト以内」と決まっています。



しかも、上限は「バラバラ」なので、送信時に上限を超えて居なくても、途中の中継サーバで上限にひっかかって、エラーになる可能性があります。

画像などのバイナリデータをメールで送ると、データは「3バイトを4文字に変換」して「1行76文字」で送られます。

「2メガバイト以内」と言う上限があった場合は「1.5メガバイトまでのデータ」しか送れません。「3バイトを4文字」にすると、1.5メガバイトのデータが2メガバイトになってしまうからです。

「1万行以内」と言う上限があった場合は、556キロバイトまでしか送れません。

写真が50枚もあったら、例え、フォルダ毎に圧縮ファイルにまとめて、1つのファイルにして送ったとしても、行数かサイズの制限に引っ掛かるでしょう。

メールでの写真そのものの送信は「非現実的」なので、パスワード付きでフォルダごと圧縮した圧縮ファイルを、どこかのレンタルアップローダーにアップロードして、解凍用パスワードとダウンロード用のURLだけをメールすれば良いと思います。
    • good
    • 4

最近のスマホやデジカメで撮影した無加工の物ならば、


普通のプロバイダのメールを使っている限り
容量オーバーで送信も受信も不可能です。

オンラインストレージを使ってアップロードする事をお勧めします。
http://firestorage.jp/
※1回のアップロードは250MBまでなので、それを超える場合は分割します。

フォルダをパス付のzipファイルに圧縮します。
それをアップロードします。
ダウンロードするURLが表示されます。
送りたい相手にそのURLとzipファイルの展開パスワードを連絡します。

尚、zipファイルのパスワードの解析は総当り以外は不可能なので、
第三者に展開される可能性は極めて低いのでご安心ください。
しかし念の為、複雑なパスワードにする事をお勧めします。
    • good
    • 2

そのフォルダを右クリックで圧縮を選択すれば添付送付はできるはずですが


受け取った側は解凍できるでしょうか。

以前そうやって送信したものの相手側のPCのバージョンだか、単にやり方が悪かったのか、
解凍できないと言われて断念した事があります。

送付できたとしてもセキュリティの関係で受け取れない場合も多いと思います。

画像に関してはgoogleのピカサなど利用してURLを知らせた人だけが見れる・ダウンロードできるようにするなどの方法ではいかがでしょうか。
    • good
    • 5

代表的な方法は2つ



1.圧縮して、圧縮ファイルを添付する。

  送信する写真ファイルをPC上にて作成したフォルダに入れ、ZIP等の圧縮ファイルに変換する。
  圧縮したZIPファイルを添付して送信する。
  ただし、50枚もの写真を一度に送った場合、受け取り相手の環境や、送り主の環境によっては、
  メールがはじかれてしまう事があります。

2.外部のデータ転送サービスを利用する。
  代表的なものは、デジ便、データ便。
  https://www.datadeliver.net/
  以前、仕事で大量の写真をやり取りする機会が多く、
  これらのサービスを利用していました。
  使い方は上記URLのサイトから、フリープランの部分を見ればわかるはずです。
  ビジネス利用を前提とした、セキュリティ性の高いサービスであり、
  無料で使えるプランもあるため、私のお勧めはこちらです。
    • good
    • 6

>>ホルダー毎に送ることはできないのでしょうか



通常は、フォルダを「圧縮」して、圧縮された形式での送付になりますが、
送付する事は出来ます。


>>50枚ほど

ただし、メールは、「文字」が基本なので、画像を大量に送りつけるには向きません。

送れない事は無いですが、「向いていない」以上、送信した場合に大変な思いをしなければいけない場合などもあるため、「送るべきではない」です。(ファイルサイズの小さい、画像やらを1枚2枚なら別ですが。


Yahoo検索ででも、「ファイル転送サービス」で検索をかけて、それを利用する事をおススメします。(基本的には無料なので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています