アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。前回の質問で半角スペースが勝手に消されてました。全角で表現します。
  12.34
 123.5678
   1.1
という感じです。
よろしく。

A 回答 (4件)

小数点以下を0で埋めて良いのであれば、簡単にできますね。

[書式]→[セル]→[表示形式]で
数値を選んで、小数点以下の桁数を必要な量設定するだけです。

これ以外の方法は
上記小数がA1,A2,A3に入力されて
B1に
=REPT(" ",10-FIND(".",A1))&A1
をコピペして、B1セルをコピーして、B2、B3にペーストして見てください。
必要に応じて、真ん中あたりの10の数値を増やしたり減らしたりしてください。

尚、これらの方法はプロポーショナルフォントではうまくいきませんので、MS PゴシックとかからMS ゴシックに変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、小数点がないとエラーが発生したので次のように改良してみました。
REPT(" ",10-IF(ISERROR(FIND(".",A2)),LEN(A2)+1,FIND(".",A2)))&A2
これも、いい方法ですね。

最初のご質問の方に記入しましたので、読んでくださいね。

ご希望通りの表示が可能ですので。
    • 0

セルの書式設定で表示形式を

[DBNum3]#,##0.0?
にしてみてはいかがでしょうか。
全角で、小数点位置が縦に揃います。
    • 0

この件は、整数のときでも「少数点」を表示してもいいか、それとも表示したくないのか

で回答が変わってくるかと思います。

勿論、数値を表示しているセルそのものの表示のこととします。

前者は、書式をユーザー定義で #,##0.??? とすれば可能ですが、整数の場合は、
123. のようになってしまうと思います。

整数の場合 少数点を表示せず、しかも桁をキチット揃えるには、
VBAを使わないと出来ないかと思います。 (Excel2000)

但し、文字列で処理しますので、この値を参照して計算式を設定している場合は、
Value関数で数値に変換する必要があります。

これで宜しかったら、標準モジュールに下記コードを貼り付けて、範囲を指定後
Alt+F8でこのマクロを実行してみてください。

Sub 数値桁揃え3()
'指定セル範囲を少数3桁で位置を揃えて表示。整数は少数点無し
Dim R As Range
Selection.Font.Name = "MS ゴシック"
Selection.NumberFormatLocal = "@"
Selection.HorizontalAlignment = xlRight
For Each R In Selection
  If IsNumeric(R) And Not IsEmpty(R) Then
    R.Value = Fix(R.Value * 1000) / 1000
    If R.Value - Int(R.Value) = 0 Then '整数
      R.Value = Format(Trim(Val(R.Value)), "#,##0") & Space(4)
    ElseIf R.Value * 10 - Int(R.Value * 10) = 0 Then
      R.Value = Format(Trim(R.Value), "#,##0.0" & Space(2))
    ElseIf R.Value * 100 - Int(R.Value * 100) = 0 Then
      R.Value = Format(Trim(R.Value), "#,##0.00 ")
    Else
      R.Value = Format(Trim(R.Value), "#,##0.000")
    End If
  End If
Next R
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整数の場合は、小数点を表示しないようにするにはVBAを使うしかないのですか。
うーん、ちょっと、大変ですね。
ご回答を参考に挑戦してみます。