電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に手紙を書いて欲しいと頼んだところ、断られました。
他の何かを考えたいと思います。。

彼の体調が6月頃から悪くなり・・・
体調は回復したものの仕事が忙しくなってきたため今もずっとお疲れモードです。
来月3週間の長期出張が入っていることもあり、少なくとも年内いは今の状態が続きそうです。

彼は写真が趣味で付き合いだしてからたくさん私を撮ってくれて、
毎年誕生日にはフォトブックをプレゼントしてくれていたのですが、
今年は外出が少なく、写真を撮ることも減り、フォトブックを作れるほどの写真がなく断念しました。
ブライダルフェアをはじめ、いろいろと約束をしていましたが難しそうだったので諦めました。

デートは週1のみ。ほぼ彼の家ですが(私の家から車で1時間・泊まりはなし)それなりに楽しくやっています。
出来るときには短時間隣町に出かけたり、近場でご飯を食べに行ったりしています。

が、私もちょっぴり疲れてきました。
彼が電話で「ゆっくりしよう」と言うのを聞くと、「あぁ、またか~。うん、いや、ゆっくりも好きだけどね~」と心の中で愚痴って、少しため息。
一緒にいると楽しいですが、お疲れモード時は残業が多いこともあって平日にはまず会えないので、余計にもやっと。
このままではいかん!いらんことでケンカにならないようにしよう!と思いました。
お疲れモード時にケンカしても疲れ倍増で百害あって一利なしなので。。

私への「栄養剤」として、彼に「ラブレターが欲しいな」とお願いしました。
でも、彼は浮かない返事。
疲れているときに疲れることを頼んで悪かったと思い、
「今は余裕がないけど、余裕がある時だったら書けると思う?」と聞いてみましたが、
やっぱりよい返事はもらえず・・・。
つい、がっかりしてしまいました。

手紙(文章)を書くの苦手な人っていますしね・・・仕方ないとは思ってます。
すると、今度は彼が「書いてあげたいんだけど・・・」と落ち込んでしまいました。
「君に何もしてあげられなくて、満足させてあげられなくて自信がない」と・・・。
確かに満足しているわけではないので否定は出来ず・・・
でも「一緒にいると幸せだし、他の人じゃダメ」とは伝えました。
出来るだけ好きな気持ちは伝えているつもりですが、
それが逆に「好かれているのに何もしてあげられない」という気持ちになるようです。

いらんことを頼んでしまって悪かったなあ・・・と思う反面、
彼が「私に何も出来ていない」ことで不安になるのなら、何かしてもらおうかな?という気もしてきました。
疲れているときでも負担にならないような何か・・・どんなことがあるでしょうか?
どこかに遊びに行く~~などは基本NGです。
お知恵をお貸しください。


手紙を頼んだのには、私がしていることが本当に彼にとってプラスなのか私自身も自信がなく、
私も自分を肯定してもらいたかったからなので、簡単なことでも何かしてもらえれば、
私自身もすごく嬉しいだろうなあと思います。

何かしてもらわなくてもいいのですが、彼自身が「何かしてあげたいのに」と気にしているようなので、
お互いが無理なく嬉しくなることを見つけたいのです。
元々彼が病気もちで「出来ることをしようね」と楽しんでいたのですが、疲れが重なって「出来ること」が極端に減ってしまいました。
「一緒にいて、出来ること(おうちでのんびり)が出来ればいいよ」と言いますが、
何時も「ごめんね」「苦労をかけます」と謝られます。
「他の人が彼女にしていること」「私を喜ばせること」が出来ないのが悲しいようです。
私との関係以外でも病気のことで「他の人が出来ていて自分が出来ないのが辛い」と思っているようです。
「他の人はこんなことできないよ!」と彼を褒めるととても喜ばれます。

付き合う前から病気(パニック)を患っており早3年・・・
自分のエゴを無視するとこちらが病むことは分かっているので、
状況を受け入れながらも妥協点を見つけながら試行錯誤しているところです。。
私はしょっちゅうラブレターを書いており、彼も喜んでくれますが・・・
私が頑張りすぎるとそれが逆にプレッシャーになってしまうようなので難しいところです。。

実は友人達に相談したら、
「彼がかわいそうだから、もう彼を開放してあげて」と言われました。
開放してあげての意味がわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん 彼なりに限界まで 頑張ってるんだけど 質問者様も 彼を思って 彼に合わせて 合わせ過ぎて 疲れてきて 結果、彼からの 手紙がもらえたら 頑張れる気がする、と思って 言ったことで 彼をさらに追い詰めるつもりとか そういうんじゃないんでしょうけど。



彼の家まで 1時間、は 質問者様がいつも 行くような表現ですよね、それだけでも 結構 私は 疲れると思います。

で、ほとんど 外でのデートも 出来ない状況の 気持ちも私には 良くわかります。

いつもいつも 家の中で テレビ眺めて 時間が過ぎるのを待って 帰る。
私の彼は 病気とかないですが 酷い出不精なので 人混み、テーマパーク、ショッピング、動物園、水族館、映画館 全て嫌いです。歩くのも嫌い、電車もバスも嫌い。

好きな場所は。。。家の中。

彼が 嫌いな場所が多いので 彼に 決めていいよ、というと 家以外には 行きません。
あ、仕事柄 ホームセンターは好きで ホームセンターには 行きますね。
そうなれば 「またか~まあいいや~ 早く帰って 昼寝しようかな」となるわけです。

確かに 疲れてたり 病気があれば そちらに合わせるのが 当たり前かもしれないけど ずっと 合わせ過ぎていることも 苦痛でしょう。

彼自体 「何もしてあげられなくて」と気にしているから じゃあ 手紙くらいなら、と思ったんでしょう。

体力もいらないし 時間もそう 掛からないでしょうし 内容は そこまで 長くなくても良いでしょうし。
が、それさえ 彼には 負担だった、と。

確かに、文章を書くことが嫌いな人もいます。

でも、彼女に 何もできなくて、と気にしている割には 何の案も出さなくて ただ 謝ったりして 何の解決になるんでしょうか?

病気的にそういう 思考になる病気なら 申し訳ないんですが ただ 謝ったり 「本当は もっと 他の人がしているようなことがしてあげたいけど」って 病気のせいにして 出来ない、と決めているだけじゃないですか?

出来ることは 何か、考えないんでしょうか。

それで 手紙が欲しいと言われたら それさえ 負担で 悩む?

病気なんですし 彼も 辛くて 苦しくて 彼が一番楽な方法が 良いのかもしれませんが じゃあ 彼女の意思は 気持ちは 押し殺し続けなきゃ いけないんでしょうか。

手紙が欲しい、って そんなに 彼を追い詰めるようなことには 思いません。

ですが 私は 彼の病気の状況や 病気の特徴などが分からないので なんとも 言えませんが そんなに 当たらず障らず 今後も生きていくなんて 出来ることから やっていく、って そんなに負担なんでしょうか。

きっと 彼に 一番良い言葉は 「一緒にいてくれえば良いよ」じゃないでしょうか。

なんの やる気も 感じないので (できないのかもしれませんが) 何もせず、一緒にいる時間が持てれば良い、が 彼にとって 一番良いことだと思います。

それ以上は 求めない、が 彼にとって 一番のことなんでしょうね。

彼が 勝手に 「自分は何もできない」と悩むなら 彼ができることで良いよ。と 言ったら 何を してくれるんでしょうか。

その言葉が また 追い詰めるんでしょうか。。。

私は 病気に関して 詳しくないので 病気を詳しく知っている人からすれば 非常識なことを言っているかもしれないけど 合わせ過ぎている 彼女の方も 辛い気持ちがある、ということは 間違いないと思います。

私は 手紙について そこまで 質問者様が 責められるほど 悪いことをしているとは思いません。

開放、に関しては 他の回答者の方がおっしゃるように 別れたら?ということでしょうね。

彼も きつそうだし 合わせている 質問者様にも 限界があると思うので。

そういう意味だと思います。

でも 質問者様は 必死に彼に 合わせているつ持ちなのに 責められた気持ちで 理解出来なかったんでしょうね。

とても 頑張っていると 私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかってくれて嬉しいです。
貴方様の回答、心に染み入りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:38

自覚がないのでしょうが、矛盾を感じます。

貴女と付き合っていく中で、相手の方は無理を自分に課していくでしょう。罪悪感持ちながら。追い詰められる様に。常に、付き合ってるなら、当たり前のスタンスの貴女の感覚。見返りばっかりの好きは、持続しないでしょう。本当に、彼が好きなら、満足ばかりを優先した考えを改める思考を持ちましょう。いくら好きでも、伝えてるのに、理解をしているようでしていない、際限のない甘えは、うんざりと面倒なだけで、変に神経が消耗するだけ。相手をもっと労りましょう。
    • good
    • 0

質問者様は素直に聞く気持ちないでしょ?


素直に自分の書いた文面を読んでみなよ。
どうみたって 開放の意味を教えて欲しいと
読める文面だよ?

文章ってさ自分がわかってたってダメなんだよ。
人が読んで わかるように書かなきゃ。

彼がかわいそうだから、もう彼を開放してあげて」と言われました。
意味がわからない という事で 回答者様がそれぞれの
見解を出して その 意味を教えてあげてるんだよ。
ぶっちゃけ 別れてあげて という事だよ。

「彼にして貰う事は無いか?」
それが今回の質問なのですが・・・
どう見ても  開放の意味を知りたいとしか思えない。

まぁ 彼にして貰う事が質問なら答えます。

・振ってもらう事かな。


と 書きたいんだけど。・・・・・

おれ個人的には 別れちゃダメ。
彼の事を本当に想う気持ちがあるならだけどね。
お互いがお互いを思い過ぎた結果・・・・なんだと思う。
上手く言えないけど^^;
彼にして貰う事か・・・

家に居て一緒に出来る・・・・
例えばだけど 写真を教えて貰うなんてどう?
質問者様が写真(カメラ)に興味があれば・・・だけど。
彼は元々写真が好きなんだし、質問者様も撮られる側だったのを
今度は撮る側として 彼にどんな風に撮ったら良いか・・・・を教えて貰う。
好きな事を好きな人に教えるのは 無理にはならないと思うんだよね。
で 質問者様も写真を覚えて 今度は彼を撮る。
フォトブック?を作ったり、たまには自分の好みの写真を撮ったりして
彼に見て貰ったりしたらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラなら無理せず、お互いに嬉しくなれそうです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 13:39

何もしてあげられないと思わせないことではないでしょうか。


貴女が不満なことが伝わっている、何かしてほしいという気持ちが出てる、見返りを求めてるから、彼は何かしてあげなきゃと思うのでは。

もちろん見返りはほしいですけれどね。

お友達が言いたいのは、いっぱいいっぱいの状況なのにしてもらうことしか考えていないように思ったからの発言だと思います。

彼の負担を軽くしたい・プレッシャーをなくしたいの方法がお友達と違うのです。
貴女はしてもらうことで満足させようとしてますが、お友達が同じことをするとしたら「何も求めない」ということをするのだと思います。
だから、これ以上彼の重荷になることはやめてあげてと思ったのでしょう。

課題を与えてこなして彼が満足するでしょうか?
彼がしてあげたいというのは、そういうことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:38

開放してあげては、言葉通りの意味じゃないでしょうか?


離れてあげてってことじゃないんでしょうか?
質問者サンと彼氏さんとご友人様との関係を存じ上げませんので、どのような意味でおっしゃったのかは100%分からないのが正直なところですが、一般的に見て開放=離れるってことじゃないでしょうか?


質問者サンの気持ちは理解できると思いますし、その気持が嬉しい人はたくさんいると思います。私もそう思われているとしたら嬉しいです。
その気持ち自体は彼氏さんに伝わっているのでしょう、「ごめんね」「苦労をかけます」の発言が、彼氏さんに伝わってる証拠でしょう。
でも、その気持ちすらも重いと感じる時もあるのだと思います。

しかし、質問者サンが相手にしてあげたいと思っている事、逆に相手にしてもらいたいことをちゃんと伝えて話をするのは、とっても有効だと思うのです。
話した結果、しないほうがいいよねーという結論がでるのもいいし、やってみようねーと話ができるのもいいと思います。

その時は結論が出ないとしたら、問題を先送りしてもいいのですよ。誰かに迷惑をかけている訳じゃなく、お二人の居心地のいい場所や方法を探すためにそうするのですから。
そうやって、ゆっくり、一緒に、少しづつ温かい関係が深くなるといいなぁ、ステキだなぁって思えるといいですよね?

トライして見ませんか?
応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:36

No2です。



「解放」
 ↓
束縛(そくばく)されたり、制限されたりしているものを、
ときはなして自由にすること。

です…

御自身の行動・言動を振り返ってみましょう。
そして、逆の立場に立って物事を考えてみましょう。
(御自身が彼へやってきた事を
彼から御自身にやられたら…と云う事ですよ。)

それでもわからなければ
相談した御友人に聞いてみましょう。
普通だったら言いづらい事を言ってくれた
御友人です。
きっと質問者様を理解しているのでしょうから
教えてくれるかも…

それで尚、わからないのであれば
もう、何も考えず彼から去ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局自分のためというのは確かで、
不満も多く自分がワガママなことも理解していますが、別に悪いことではないと思っています。
汚い自分も受け入れなきゃ、やっていけません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:36

仕事に行けるなら出ることは出来るんじゃないですか?


別に外だけじゃなくても、落ち着くカフェくらいとか。
パニック障害は詳しくないのですが、外出全部出来ない病気じゃないですよね。普通の病気と違って症状でない時は体調悪くないでしょう。
出張だって行けるのだし、日常の買い物だってしてる。
やりたくないだけでは?

解放してあげての意味がわからないなら友達に聞いたらよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/30 13:35

開放してあげて!の意味がわからない?




極端に言えば、別れろ!ってことでしょ。



彼が忙しくゆっくり話したり会う時間も無いのに「手紙を書け」ってどういう神経なのか?理解に苦しみます。
また、「栄養剤として。。。」ってどちらかと言えば彼の方が必要なんじゃないですか?



貴女が彼の事を想い、彼の状況を理解し気遣ってあげられないなら付き合う意味が無いでしょう?
お互いに不満と苦労しか感じられないなら別れた方がましです。


質問の無いような「彼にして貰う事は無いか?」って言うような内容ですが、そもそも考え方が間違っていて「彼にしてあげれるる事はないか?」と考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「彼にして貰う事は無いか?」
それが今回の質問なのですが・・・
自分の事よりも彼氏の事を想っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 11:30

>どのへんが重荷になっているのでしょうか…



極論してしまえば、
質問文にお書きになったこと「すべて」です。
彼氏さんの都合を、ぜんぜん考えてないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は私が栄養剤と以前言っておりましたが・・・
彼氏の事を自分よりも想っています。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 11:28

>実は友人達に相談したら、


「彼がかわいそうだから、もう彼を開放してあげて」と言われました。
開放してあげての意味がわかりません。

本当にわからないのですか?

>自分のエゴを無視するとこちらが病むことは分かっているので

御自身のエゴってわかっているのですよね?

今「彼にして欲しい事」ではなく
質問者様が
「彼にしてあげられる事」ってなんだと思いますか?

それは…
これ以上、質問者様が彼にして欲しい事を
考えさせない事ではないですか。

本当に彼が好きなら
「今のままで十分幸せです」
「他の人と比べる事なんて何の意味もない」
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これ以上、質問者様が彼にして欲しい事を考えさせない事ではないですか。
そうした方がいいですかね。

未だに「解放」の意味がわからないです。
私悪い事したのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています