電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に手紙を書いて欲しいと頼んだところ、断られました。
他の何かを考えたいと思います。。

彼の体調が6月頃から悪くなり・・・
体調は回復したものの仕事が忙しくなってきたため今もずっとお疲れモードです。
来月3週間の長期出張が入っていることもあり、少なくとも年内いは今の状態が続きそうです。

彼は写真が趣味で付き合いだしてからたくさん私を撮ってくれて、
毎年誕生日にはフォトブックをプレゼントしてくれていたのですが、
今年は外出が少なく、写真を撮ることも減り、フォトブックを作れるほどの写真がなく断念しました。
ブライダルフェアをはじめ、いろいろと約束をしていましたが難しそうだったので諦めました。

デートは週1のみ。ほぼ彼の家ですが(私の家から車で1時間・泊まりはなし)それなりに楽しくやっています。
出来るときには短時間隣町に出かけたり、近場でご飯を食べに行ったりしています。

が、私もちょっぴり疲れてきました。
彼が電話で「ゆっくりしよう」と言うのを聞くと、「あぁ、またか~。うん、いや、ゆっくりも好きだけどね~」と心の中で愚痴って、少しため息。
一緒にいると楽しいですが、お疲れモード時は残業が多いこともあって平日にはまず会えないので、余計にもやっと。
このままではいかん!いらんことでケンカにならないようにしよう!と思いました。
お疲れモード時にケンカしても疲れ倍増で百害あって一利なしなので。。

私への「栄養剤」として、彼に「ラブレターが欲しいな」とお願いしました。
でも、彼は浮かない返事。
疲れているときに疲れることを頼んで悪かったと思い、
「今は余裕がないけど、余裕がある時だったら書けると思う?」と聞いてみましたが、
やっぱりよい返事はもらえず・・・。
つい、がっかりしてしまいました。

手紙(文章)を書くの苦手な人っていますしね・・・仕方ないとは思ってます。
すると、今度は彼が「書いてあげたいんだけど・・・」と落ち込んでしまいました。
「君に何もしてあげられなくて、満足させてあげられなくて自信がない」と・・・。
確かに満足しているわけではないので否定は出来ず・・・
でも「一緒にいると幸せだし、他の人じゃダメ」とは伝えました。
出来るだけ好きな気持ちは伝えているつもりですが、
それが逆に「好かれているのに何もしてあげられない」という気持ちになるようです。

いらんことを頼んでしまって悪かったなあ・・・と思う反面、
彼が「私に何も出来ていない」ことで不安になるのなら、何かしてもらおうかな?という気もしてきました。
疲れているときでも負担にならないような何か・・・どんなことがあるでしょうか?
どこかに遊びに行く~~などは基本NGです。
お知恵をお貸しください。

手紙を頼んだのには、私がしていることが本当に彼にとってプラスなのか私自身も自信がなく、
私も自分を肯定してもらいたかったからなので、簡単なことでも何かしてもらえれば、
私自身もすごく嬉しいだろうなあと思います。

何かしてもらわなくてもいいのですが、彼自身が「何かしてあげたいのに」と気にしているようなので、
お互いが無理なく嬉しくなることを見つけたいのです。
元々彼が病気もちで「出来ることをしようね」と楽しんでいたのですが、疲れが重なって「出来ること」が極端に減ってしまいました。
「一緒にいて、出来ること(おうちでのんびり)が出来ればいいよ」と言いますが、
何時も「ごめんね」「苦労をかけます」と謝られます。
「他の人が彼女にしていること」「私を喜ばせること」が出来ないのが悲しいようです。
私との関係以外でも病気のことで「他の人が出来ていて自分が出来ないのが辛い」と思っているようです。
「他の人はこんなことできないよ!」と彼を褒めるととても喜ばれます。

付き合う前から病気(パニック)を患っており早3年・・・
自分のエゴを無視するとこちらが病むことは分かっているので、
状況を受け入れながらも妥協点を見つけながら試行錯誤しているところです。。
私はしょっちゅうラブレターを書いており、彼も喜んでくれますが・・・
私が頑張りすぎるとそれが逆にプレッシャーになってしまうようなので難しいところです。。

実は友人達に相談したら、
「彼がかわいそうだから、もう彼を開放してあげて」と言われました。
開放してあげての意味がわかりません。

A 回答 (11件中11~11件)

>開放してあげての意味がわかりません。

「解放」だと思いますが、周囲から見るとまあ単純に

「質問者さんの存在が、彼氏さんにとって『重荷』になっている」ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どのへんが重荷になっているのでしょうか…
回答ありがとうございます。