アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにサザエさんを見る機会がありました。
家族の声はちょっと変わっていましたが、相変わらずの家族で歳をとらずに暮らしていました。
よかったです・・・

で、ワカメちゃんですが、あれは“見せパン”ですか?
もしそうだったら、昭和の時代からすごくおませな女の子ということになりますね。

皆さんの見解をお願いします。

「サザエさんのワカメちゃんは、見せパンです」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

 見せパンではないですが、見られても構わないパンツではありますね。



 昔のパンツって今ほど薄くなくて、厚手のものが多かったようです。
 ダボッとしてて、かぼちゃパンツに近い物。
 子供は足が短い分、スカートも短くして足を引っ掛けないようなスタイルが多いですが、それも考慮したデザインのものも多いようです。

 もしかしたら、ワカメちゃんのあれはカバーみたいなもので、下にもう一枚履いてるかもしれませんよ?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カバーですね。
Tシャツの上に上着を着るようなものですね。
かぼちゃパンツと言うんですか。
はるか昔に、両足が出る部分にもゴムで縫ってあるのを見た記憶がありますが、そんな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 19:34

あ、ご存知なかったのですね。



あれはお腹が空いたとき、いつでも食べられるよう携行している綿飴です。

昭和の時代にはまだお菓子の種類が今ほど多くなく、綿飴は大人気だったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、あのフワフワした形は綿飴だったんですね。
綿飴といえば、明日は街のお祭で、私は綿飴担当なのです。
あれって結構難しいものですね。
クルクル回しながら出てくる飴を巻き取りますが、うまく丸くならなかったり・・・
ワカメちゃんのような立派な形の綿飴が出来るように頑張ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 22:46

いろいろな説があるもんですね。



でも、あれはパンツ…、ズロース(ドロワーズ)でもブルマーでもスコートでもありません。
ご質問では、あれは“見せパン”ですか?…とありますが、見せパンでもパンチラでもないごく
普通のパンツです。

戦前とか戦後直後の頃のことまでは知りませんが、昭和30年代から以降のの生活風俗だとか教
育現場などの写真が手元に沢山ありますが、当時の少女たちは大方ががあんな姿でいたものです。

現にわたし自身の、おそらく昭和40年代の後半から末頃の幼女時代の写真でもあきらかにワカ
メちゃんルックで写っているものがあります。

パンツはやや厚めの木綿のもので、洗いざらしたものはしっとりと柔らかくなり、肌触りが良く
て暖かくもあるために、記憶ではかなり寒い季節まで、あんな姿でいたようですが、さすがに真
冬には真っ赤やピンクのズボン(あの頃はズボンと言っていました)といった長いものを履かさ
れていました。

あの当時では、ロリコンなんて言葉すらなかったし、幼児相手の性的犯罪もなければ、あんなパ
ンツ丸出しでいても、それが当たり前で、別段、いやらしい視線もなかったし、女の子だから下
着を隠すといった考えも感覚もなかったものでした。

わたしの場合で言えば、町内に女の子は少なく、男の子に混じって日が暮れるまで走り回ってい
たものでした。地べたや石段などに平気で直接座ったりするものだから、パンツのお尻はしっか
り土やドロやホコリで汚れていたものでした。

あのワカメちゃんの姿を見るとついオシッコのことも思い出すのです。遊んでいて尿意を催すと、
ちょっとそのあたりで、あのパンツを下げて、男の子たちが居るのも気にせず平気でしゃがんで
いたものでした。

スカートが長くなり、パンツは人に見せるものではない…となったのは小学校の三年生か四年生
かの頃になってからのことだったでしょうか、それまではパンツなんかにこだわることもなく、
とても大らかに過ごしていたのです、なんだか懐かしいような恥ずかしいような…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男の子に混じって日が暮れるまで走り回っていたものでした。地べたや石段などに平気で直接座ったりするものだから、パンツのお尻はしっかり土やドロやホコリで汚れていたものでした
このあたりは、まんま私の子供時代と重なりますね。
仰るように、男の子も女の子も一緒になって遊んだ時代でした。
缶蹴り、おにごっこ、かくれんぼ・・・ゴムタン跳びというのもあって、そういう時は女の子はスカートの先端をパンツの太もものところにねじ込んで飛んでいたような気がします。
それが普通で、何とも思わなかった時代でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 22:42

50代♂


原作でも、あの時代に有ったのか?思う…お尻の部分に絵柄が
プリントされた?可愛い下着穿いてるので…今で言う、見せパン
だと思います。

家に全部では無いが…原作本有ります。
原作では、前は見えないがお尻側?が下半分見えてる場面が有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お尻の部分に絵柄がプリントされた?可愛い下着
ああ、あったような気がしますが、そうなると履く年齢がもっと下がるような感じがします。
私が小学校の時は、そういう女の子は見かけませんでしたが、刺繍の入った毛糸のパンツは見ました。
聞いたら、“女の子はお尻を冷やしてはダメとお母さんが言ったから・・”と言っていたのを覚えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 22:37

・・・・・



 この曲でも聞いて、洗浄しましょう。↓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、曲がない。
でもいいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 22:30

 こんばんは。



 そーなんです。
 わかめちゃんのあのパンツは見せて良いパンツなのです。
 その名を・・・・・、チョーチンブルマーと言います。
 だから恥ずかしくもなく、おませでもないのです。
 そして、わかめちゃんだからこそ、似合うのです。
 ブルマーってことは、体育着ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょうちんブルマというのも懐かしいですね。
腿のところにゴムが入っているやつですよね!
そうなると、下着ではなくファッションにも見えてきます。

嘉一ウを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 22:29

これは「スコート」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカートの下にスコートですね。
当時からスコートとは、おしゃれですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 21:51

あれは、「パンツ」ではありません。



「ズロース」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズロース・・また懐かしい名前ですね。
いやらしさやセクシーさゼロの響きですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 21:37

ワカメちゃんの時代(一般家庭)は無頓着なんです‥多分。

ミニスカートで男の子が側にいるにも関わらず鉄棒でグル~ンってやっておパンツ見えても恥ずかしいという気持ちに無頓着‥って感じ?
それはあくまでも一般層の事。華族、貴族の方々にはNGとなっています‥多分。
一般層も豊かになってきた時 嗜みや品性を真似る事によって恥ずかしいを覚えた?‥多分。(笑)多分ですけどねぇ。
見えてもOKなおパンツではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おパンツ見えても恥ずかしいという気持ちに無頓着
それは普通にありましたね。
清掃の時に木製廊下を雑巾掛けでズーッと滑って拭きましたが、もちろん女の子はスカートのままです。後ろからパンツが見えるのが当たり前でも、誰も何とも思わなかったです。
おパンツという言い方、いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 21:36

見せるためのパンツではないけど、見えてもいいパンツ。


でないと、見えっ放しはあり得ないでしょうね。
今よりかなり大っぴらだったのも事実ですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見えてもいいパンツ
確かにそれはありますね!
ちっともいやらしくありません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A