dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークションにて携帯電話の出品を考えています
支払方法にて、銀行振り込むが選択できないようになっているようなのですが
他の出品者の方を見ていると、説明欄の方で振り込む方法に銀行振り込むが可能と受け取れるような文章が見受けられますがどういったことなのでしょうか?
本来対応してないが、落札者に取って不便なので自己責任でしてる、または落札手数料逃れをしている人が多いということなのでしょうか?
実際に銀行振り込む対応の旨を書いている方の落札額は、多少高い傾向に有る気がします

A 回答 (2件)

>ヤフオクにて携帯電話出品を考えていますが、支払方法の選択が「銀行振込」のみ

『支払っても商品発送されない』という恐れのあるカテゴリに適用される「代金支払い管理サービス」で、決済システムは「Yahoo!かんたん決済」を利用しています。

1)一時的に第三者であるかんたん決済の仲介業者に預託する形で落札者は支払う
2)仲介業者は出品者に『支払われたので商品発送してください』と通知する
3)通知を受けた出品者は落札者あてに商品を発送する
4)無事に商品を受け取った落札者が、受取手続きすると仲介業者から出品者に支払われる
※落札者が受取手続きを忘れても、所定期間経過で自動的に支払われる

>他出品を見ると、説明欄で銀行振込が可能と

かんたん決済は、落札者側が「クレジットカード」や「ネット口座」が必要となります。 それらを持っていない人は支払い手続きができません。

つまり、支払方法が制限されたために、イコール・・・入札できる人も制限する形になってしまうのです。

ところが、「かんたん決済のみ」を設定している割には、これで支払いしなくても、取引が完遂してしまうのです。

かんたん決済の支払期限などはありません。 かんたん決済を利用せず、銀行振込で取引完遂しても何のペナルティもありません。

前述したように、かんたん決済を利用せずとも、所定期間を経ると・・・自動的に落札利用料は課金・請求されます。

>本来対応してないが、落札者に取って不便なので自己責任でしてる

落札者のためでもありますが、入札が少なくなる懸念で出品者のためでもあります。

そのため、入札者が少しは増え、競り合いになっているのかもしれません。

>または落札手数料逃れをしている

落札利用料は「落札価格」に対して自動的に課金・請求されますので、支払方法は無関係です。

更に言えば、トラブルで取引がうまくいかずに支払いが未だでも、前述したように所定期間で自動課金・請求されます。(それがヤフオク)
    • 0

ヤフーの方針で携帯電話を出品する時は通常のフォームからではヤフーかんたん決済しか選べないんですよ。

手数料が欲しいのと犯罪に使われないための予防に個人を特定しやすくしているのかもしれませんね。
    • 0