最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

昔使っていたPS2が動かなくなってしまったりで、やりたいときに出来ないもどかしさありますよね。


その点PS3ではアーカイブスと称して有料にはなりますが、PS2やPSのゲームがダウンロードでプレイできるようです。
現在配信しているアーカイブスは下記のURLで確認できるようなので参考にどうぞ
http://search.jp.playstation.com/search?group=1& …

A 回答 (3件)

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ



初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので
    • good
    • 57
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
アマガミのダウンロード版販売していたらPS3を買ってぜひプレイしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 00:55

No.1です




No.2さん

PS3ではPS1のソフトは問題なく遊べますよ

意外に知らない人が多いのですが、初期型を除くPS3で遊べないのはPS2のディスクです

PS1のソフトはそのままPS3の本体に入れて遊べますよ

これはすべてのPS3本体で共通の仕様す

遊べない型番などはありません
    • good
    • 60

初代PS3は確かにPS2、PS1ソフトを使えました。

それはPS3のブルーレイレーザーピックアップのほかに、PS2、PS1用の赤色レーザーピックアップが付いていたからです。
でもコスト削減の為、赤色レーザーピックアップを省略しました。
そこで今のPS3ではPS2、PS1のソフトは使えません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕全然そんなこと知りませんでした。
説明ありがとうございました

お礼日時:2012/12/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3でPS2のソフトをプレイすることについて。

PS3でPS2のソフトをプレイすることについて。

私はPS3を買うにあたって、
PS3でPS2のソフトをプレイするには、初期のPS3で無ければ無理であること。
その初期のPS3は壊れやすく、ファンが五月蠅いということ。
後のPS3ではPS2に対応する可能性は無いということ。
を調べて知りました。
PS2は現在所持しているので、最近の対応していないPS3を買おうかと思っています。

そこで質問なのですが、PS3でPS2のソフトをプレイした場合と、PS2でPS2をプレイした場合とでは画質はどれくらい違うのでしょうか。
画質の差によっては、初期のPS3を買おうとも考えています。

ご回答の方、お待ちしています。

Aベストアンサー

初期型60GBのユーザーです。

画質は、PS3で一応スムージングはしてくれますが、もともとのPS2が最大でも480Pの解像度しかないので、画面が大きいとやっぱりあらは目立ちますね。私のところではテレビが40インチですが、決してきれいだとは思いません。PS2直結よりはましですけど、あくまで「まし」という程度であって、劇的に変わるわけではないです。

それに、初期型PS3で全てのPS2のタイトルが動くわけではありません。動かないゲームが存在しますから、今からどんな使われ方をしたか解らない中古の初期型を買うよりは、今のPS2と新型PS3の二台体勢が互換性でも安定性でも有利でしょう。

Q故障らしきPS3→新PS3へのデータ移動

さきほどゲーム中に急にPS3のソフトの読み込みが中断し
それっきり再起動してもソフトを他に入れ替えても
ソフトを読み込まなくなてしまいました。
(画面右上の時計マークがずっと読み込み中になったままになります)

PS3公式で調べたり、検索したりしたところ
修理に25000円ほどかかりそうなので、新本体を買おうかと検討していますが、その際にデータ移動をしたい場合、出来るのでしょうか??

ソフト読み込み以外、保存してあるセーブデータやトロフィーデータなどはいつも通り見る事が出来るようです。

旧PS3→新PS3へLANでデータを移動するようなのですが…
可能であれば修理せずに新しいものに移動したいと思っています。

ちなみに現在使用している本体は20GB初期型なので
もう寿命なのかな、、と思っています。

Aベストアンサー

以前SDカード等に移そうとした場合は
ネット関連のデータが保存されるものはほぼコピー不可でしたが、

アップデートで出来るようになったLANでデータを移動の場合は
コピー禁止データも移動できるようです。http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver315.html

ソフト読み込み以外特に問題なければ移動可能かと思います。

トロフィーデータはこの方法での移動ではなく、
ネット上でトロフィーの同期をして移します。

それにしても新品買っても29980円なのに修理は25000円って高すぎるような・・

QPS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べ

PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。

新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。

QPS3のゲームソフトをPS2でプレイ

「PS3のゲームソフトはPS2でプレイできる」とか言ってたのを耳にしたのですが、
本当にできるんですか?

Aベストアンサー

できません。


PS2のソフトをPS3で、というなら初期型のPS3でできましたけど、今のPS3ではできませんし。

PS3のソフトをPS2でできるんなら、誰もPS3を買いませんよね。

Qゲームキューブとプレイステイション

パワフルプロ野球を買うことになるのですが、現在、ゲーム機本体がありません。
調べてみると、パワフルプロ野球のソフトは、ゲームキューブ版とプレイステイション版とあるようなのですが、どちらのゲーム機のほうがオススメでしょうか?
ソフト自体の内容や機能は同じなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本体を比べるとゲームキューブの方が安いのでパワフルプロ野球だけやるならゲームキューブでいいと思います。
内容は同じですが、動作は多少ゲームキューブの方が早いように感じます。
セーブはプレイステーション2の方が早いです。
操作に関してはゲームキューブの方がいいです。
球を打つときの3Dスティックでの操作はしやすいです。
プレイステーション2のコントローラーではなぜかやりにくくなります。
ゲームキューブの方がきれいといわれますがテレビを並べて比べない限り気にならないと思います。
プレイステーション2はDVDを見られますが数千円で売っているプレイヤーの方が使いやすいです。
基本的には他にやりたいソフトがたくさんあるほうを選べばいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報