プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかの本で読んだ記憶があるのですが、

繊細であればあるほど、相手のことがよくわかってしまうらしいんです。
そして繊細な人はそうでない人を分かることはできるけど、そうでない人は
繊細な人を理解できないって書いてありました。

だから、繊細でない人というのはフォローされてることにも気づかずにいて、
手を離してしまえば簡単に崩れてしまうって言うようなことが書かれていました。

なんでこちらばかり理解しなければならないのでしょうか?

繊細な心の持ち主だかなんだかわかりません、辟易してるなんて言われたら
心の底で、傷ついてしまいます。なけてしまいます。もう誰もわかってあげたくありません。
大雑把な人は自分がカラッとしてると思っていますが、フォローされてることに気づかない
だけな気がしてきます。

なんで大雑把な人は、自分の発言が相手を傷つけていると思わないんでしょうか?
傷つけたから、そのような拗ねた態度に出てしまっていると気づけないのでしょうか?
だからといって大雑把な人が、傷ついて拗ねた態度にでないわけではありません。
ひと以上に大げさに暴れだします。人に分からせようと、災害を撒き散らします。
だから周りが負けてしまうだけです。別にカラッとしてるわけでもありません。

そして自分が思い通りになったことでスッキリして、人に対して
「人に分からせようとするな」とか、「傷つくことなんてないのに」とか言い出すんですが。
「めんどくさい性格」とか。

ならば、私から離れて欲しいと思います。永遠に。お互いのためと思いませんか?
めんどくさい人なんだし、こちらは傷つくことを言われたくないし。

なんか世の中って嫌になります。

大雑把に暴れるにはどうしたらいいでしょうか?そちらのほうが断然おトクです。

繊細だと評価されるよりもそういった人からは大概、「ジメジメしてる」って言われます。
悲しくて仕方ありません。傷つけてごめんなさいって言われたいです。そしたら心やすらぎます。

死にたくなっちゃいます。


損ですよね?損だって笑われました。

A 回答 (13件中11~13件)

主様が今どんな状況か分かりませんが、私もよく人から繊細と言われたり、物事を深く考えすぎて苦しんだりします。



しかしある日このことを友人に相談したとき「○○(私)は繊細すぎる。だけどその分人を見抜く力があると思う。だから自分に合う合わない人を選択できるのでは?」と言われました。

繊細な性格はもうなかなか直らない。
そんなことを踏まえて、最近は自分に本当に合う人を見つけ出しそんな人は大事にする、逆に合わない、苦手な人には相手を理解しようとする力を応用して、回避法や上手いあしらい方を考えて波風立たないようにしています。

この方法で繊細な私も人間関係におけるストレスが少し軽減してきたような気がします。。

暴れているような人は気づけば孤独になっています。
いつか。
身の回りでそう実感することがありました。

主様のお力になれたら幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変なことになってすみません。なんか感情的になってしまって。

苦手な人には相手を理解しようとする力を応用して、回避法や上手いあしらい方を考えて波風立たないようにしています。

頑張ってみます。

お礼日時:2013/01/14 14:35

>>繊細であればあるほど、相手のことがよくわかってしまうらしいんです。



どうだかねえ~


自分の事が理解できた分だけ、相手の事も理解できると。
それは、自分を深く見つめて、自分も人、相手も人・・だから多分共通項があるだろうと言う程度に。

繊細だから?
どうだかねえ~

それは、全くの妄想の様に思えます。
本当に相手の事など分かりようもない・・と、何時も私は思っています。

そもそも、自分って何?
その前に心って何?

この回答への補足

お互い分かりようのないといった意見の人とのお付き合いの方が
回答主さまにとってはよろしいかと思います。

ワガママな私とは釣り合わないと思いますし。それでは。

補足日時:2013/01/12 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々とありますよね、素晴らしいと思います。

お礼日時:2013/01/12 23:35

気づかないから、そのようなことをするのでしょう。



それに「離れて欲しい」ではなく、自分から離れればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。黙ってそっと離れようと思います。

傷つけられてもうたくさんだという気分にさせられたので、
「もう放っておいて」とか「出て行って」とか言ったら、
「なんだと?」「なにぃ?」とか、「はぁ?」とか言い出しました。
傷つけられたのに謝罪するのはこちらばかり。
「言えばいいのに」とか「あ、そうだったの。」とか言われて、
だから「傷つけちゃったんだ、ゴメンなさい」って天地がひっくり返っても
出てきそうにないので。「ま、分かればいいの」みたいなのって悲しいです。
「みんな仲良く!!」って言われました。でも、無理そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!