プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿です。失礼がありましたら申し訳ありません。

20代半ばの男性です。いつも配達に来てくれる宅配便の女の子がとても明るく純粋で、遅い時間の指定でも嫌な顔一つせず届けてくれます。忙しそうなのであまり会話をする時間はありませんが、必ず笑顔で「いつも遅くまでご苦労さま。ありがとう!」と声をかけるようにはしています。

先々月くらいからうちの地域の担当となったようで、最近はその子ばかり来てくれています。最初は感じの良い子だなという程度に思っていたのですが、最近はその子のことが好きになってしまい、目を合わせるのも少し緊張します。

そこでお尋ねしたいのですが、仲良くなって一度食事にでも行けたらと思ってるのですが、どんな風に誘えば良いでしょうか。自分は恋愛経験はそれなりにありますが、友人や職場を通じての交際ばかりだったので、こう言った形で人を好きになるのは初めてなんです。次に来てくれた時にはもっと色々話してみて、その内アドレスを書いた紙を渡そうかと思ってるのですが、これって迷惑ですかね?

周りに相談できる人もあまりいなく、困ってますのでどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。男性女性問わず、宅配業者や店員さんと付き合ったことのある方のお話も聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良いですね~。


世の中、どこでどんな出会いがあるのか、予想もつかないものです。

>仲良くなって一度食事にでも行けたらと思ってるのですが、どんな風に誘えば良いでしょうか。

なるほど…では、なんらかのアクションを起こさないと進展しませんね。
アドレスを書いた紙を渡す…良いと思います…が、結果には責任は持てません。

私の後輩なんですが、昼食をよく食べに行っていた喫茶店の女の子に惚れて、名刺の裏に電話番号を書いて渡したという事例があります。

その女の子はほどなく退職しちゃいました。
もちろん連絡はありません。

>これって迷惑ですかね?

上記例の様に、迷惑になる可能性もありますし、喜ばれる可能性もあります。
結局、結果を見るまで可能性の話に終始すると思いますが、喜ばれることになる可能性を高める努力をしてから、実行するのが良いでしょう。

例えば、配達時に世間話を少しだけ(仕事に差し支えない程度)してみる事から始め、その会話の中からさりげなく、お食事にお誘いするきっかけがつかめればしめたものです。

主さん「○○の居酒屋っておいしいし、雰囲気いいですよね~」
配達娘「聞いたことあります!私も一回行ってみたいと思ってるんですよ」
主さん「そうなんですか?じゃあ、今度ご一緒にどうですか?」
配達娘「うれしいー!じゃあ、日時連絡して下さい!」
…で、番号orアドレス交換…みたいな?
こんなにうまくことが運ぶとは思いませんが、一つの例として^^;

「急いては事をし損じる」とも言います。
何かをつかみ取る人は、それなりの努力、準備をして実行に移すものです。
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やっぱり行動を起こさないことには始まらないですよね。

徐々に仲良くなっていけるように頑張ります。

お礼日時:2013/01/24 21:29

いきなりデートはやめましょう。



仕事だから笑顔を絶やさないのは当たり前ですが、その裏では相当のストレス抱えているはずです。

女性の宅配員って増えてきてますがそれでもまだ珍しいですよね。

私の知り合いでももう何年もやってる女性がいますが配達先で「デートしよう」とか言われることは日常茶飯事、慣れてくればセクハラまがいの言葉も多くなるし、それでもそれを乗り越えるだけの精神の強さが彼女にはあったのでしょうね(離婚して仕事を辞めることができない事情もあったのかも)

その人に話を聞くとやっぱり「デートのお誘い」は一番困るそうです。

若い女の子が辞めてしまう一番の理由だそうですよ。

どうしても仲良くなりたいなら、少しずつ近づくこと。

宅配の仕事で配るだけじゃなくて「営業」もしているんですよ。

だから1つ荷物を取ってくれば「歩合」が増えるんです。

もし、今度彼女が配達に来たら「そうそう、荷物を1つ出したいんだけど」って言ってみましょう。

よろこんで持っていってくれます。

初めはそういうところからのつながりでしょう。ノンビリやってたら彼女が辞めてしまう可能性もありますけどね。

もちろん、メアド渡して・・・でうまくいってしまう可能性だってありますが、確立としては低いです。

特に一人暮らしの男性からのアプローチを恐れている女の子は多いので慎重に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりいきなりのデートの誘いは困りますよね…。

迷惑をかけるのは嫌なので、おっしゃるように少しづつ仲良くなっていけたらと思います。

集荷をお願いするのは良い案ですね!ありがとうございます。

ちなみに一人暮らしではありません。

お礼日時:2013/01/24 21:35

宅配便ではありませんが、私も宅配商品を配達しているスタッフとして一言。





遅い時間に嫌な顔一つせず…当たり前です、仕事ですから。

雨が降ろうが槍が降ろうが、仕事なので笑顔は必須で社会人として当たり前です。

去年の夏は熱中症にかかり、隠れて吐きながら仕事をしましたが、お客様の前では完璧な笑顔で対応できるんです。

自分で自分を凄いと思いましたよ。

仕事が終わってから即病院に直行しましたが(笑)





彼女をデートに誘うのは…私なら笑顔で『ありがとうございます、また機会があれば』と答えます。

しかし、それは営業スマイルで営業トークです。

私も誘われたりしますが、お誘いに乗ったことは1度もありません。

私にとって仕事は仕事、お客様はお客様なのです。

めげずに何回も誘ってくるお客様もいますが、笑顔でお客様を不愉快にさせないよう細心の注意を払い、はっきりしたお返事はしないようにしてます。

結構なストレスではあります。



もう少し、様子を見てから気持ちを伝えた方がよさそうだと思います。

上手く交際がスタートすればよいですが、そうでない場合、彼女のストレスの原因が貴方になる可能性もあるので。

私みたいにあしらえる性格ならよいですが、彼女が重く受け止めてしまう性格なら貴方の家に行く事が憂鬱になってしまう可能性も。

しばらくは彼女の頑張りをねぎらう言葉をかけ、『優しい人だな』という印象を強めた方が無難かも。

配達スタッフとしては、そういう言葉をかけてくれるお客様って、かなり印象深く心に根付くものです。



配達時、笑顔で感謝の言葉をかける…これは物凄く『やる気』を引き出してくれる有難い言葉です。

『運転気をつけて』『いつもありがとう』『頼りにしてますよ』『いつも笑顔で素敵ですね』『頑張ってね』『元気な貴女に元気をもらってるよ』などなど、私の頑張りが認めてもらえたと思うと、物凄く元気が出てきます。

これからも言ってあげてください。


頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も長いこと営業マンをやってましたが、やはりお客さんにかける言葉はあくまで営業トークですよね。。

彼女に迷惑をかけたり、ストレスになるようなことはしたくないので、業務に支障のない範囲で軽い雑談から親しくなっていけたらと思います。

お礼日時:2013/01/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています