こんにちは。パワーストーンのヘマタイトって電磁波を吸収するらしいですが、
部屋とかの電磁波を吸収するのでしょうか?あと、効果的な使い方や効能など教えてください。

A 回答 (4件)

天然石ではなく、電磁波遮断のグッズを検索してみてください。

エプロンみたいなものが出てきませんか?
電磁波は、発生源からまっすぐ放射状に出てくるものです。エプロンのようなものは、体の全面を覆って、それを防ごうとするものです。

ですから、仮にヘマタイトに電磁波を吸収する能力があっても、ブレスレットで体全体、部屋全体ををカバーする能力などあるはずがありません。防ぐとしたらブレスレットの影になっている部分だけです。
    • good
    • 0

ヘマタイトは電磁波の影響をどうこうするとは聞いたことがありませんね。


http://shiawase.ocnk.net/product/530
トルマリンではないでしょうか。
http://shiawase.ocnk.net/product-list/13
水晶もデスクやPCのそばに置いておくといいと聞いたことがあります。
http://shiawase.ocnk.net/product-list/1
シンプルに身につけていればいいのではないでしょうか?

参考URL:http://shiawase.ocnk.net/
    • good
    • 0

ヘマタイトが電磁波を吸収というのは聞いたことが有りませんが



トルマリンにはそのような効果があるそうです
トルマリンは電気石と言われていて備長炭などと同じ様な効果を持って居るので、
最近では電磁波カット商品や空気浄化製品にトルマリンの粉が練りこまれているものが普及しはじめています。

ちなみに10月の誕生石です。ご質問の回答からずれてしまいましたが、参考になればと思いました
    • good
    • 0

ヘマタイトというのは日本名で赤鉄鉱、別名を酸化第二鉄、ようするに赤サビです。


磁化したヘマタイトにはたしかに電磁波を吸収する性質があります。
でも、光も含めて電磁波というのは直進する性質があるので、部屋の中の電磁波をホコリか何かのように集めて吸収する、なんてことは物理的にできません。
もしヘマタイトを電磁波吸収に使いたかったら、ヘマタイト鉱石を粉々に、コロイド粒子レベルまですりつぶし、水中に溶かし込みます。
その水の中に身体ごと入れば、たしかに電磁波は軽減されます。
あまり現実的ではないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルートパーズとオパール(遊色)の組み合わせについて。

ブルートパーズとオパール(遊色)の組み合わせについて質問させて下さい。
人生の節目にピンキーリングが欲しくなり、先日お店に行った所、ブルートパーズとオパール(きらきら光る石です。)がとても綺麗で大変気になりました。
2つの石の組み合わせのリングを購入しようか悩んでいるのですが、この組合せの場合、どのような効果や意味があるのか気になり、質問しました。
 何方か解る方がいましたらアドバイスの方、お願い致します。

Aベストアンサー

オパールは努力している人を後押し開運してくれる石
トパーズは人生の羅針盤。進むべき道へ勇気を出していこうと応援してくれる石。

ブルートパーズとのことですが、天然のブルーか熱処理かわからないし、ともかくトパーズではあるだろうからトパーズとして考えて良いかなと思います。

あなたに夢があったり努力していたり、はたまた夢を探していたりしているときにはとても力になってくれる組み合わせかなと思います。

オパールは努力家が好きなので、あんま努力したくないなー苦労してきてないなーな場合は、努力する方向へ誘導されたりするか、意味がないただのアクセサリーで終わるかなと思います。

Qパワーストーンに詳しい方、パワーストーンの相性と組み合わせ

 パワーストーン同士の相性、良い組み合わせ
についておうかがいします。
「アラゴナイト&アクアマリン」
「ターコイズ&ローズクオーツ&水晶」
「ブルーレースアゲート&ローズクオーツ&水晶」
の組み合わせの三つのブレスレットを購入したのですが、
石同士の組み合わせが心配です。
それぞれの組み合わせで相性が悪いもの、効果を半減させるようなものはありますでしょうか?

 瑪瑙系の色は実は単色で、色が豊富なのは着色しているからと
聞いたことがあるのですが、色別にそれぞれパワーストーンの効果が違うように言われていますが、人工着色のものなのにそれぞれ違う効果が期待できるのでしょうか?

 このような石同士の相性や、それぞれの浄化法等が詳しく載っている天然石辞典を探しています。良さそうな本が見つからないのですが、もしもお勧めの辞典などありましたらお教えいただけませんか?

 突然の訪問でぶしつけな質問ばかりをしてしまい申し訳ありません。こちらのメニューに愛好会が出ていましたので、もしかして管理人の方、あるいはお詳しい方なのではと思い書き込ませていただきました。宜しくお願いします。

 パワーストーン同士の相性、良い組み合わせ
についておうかがいします。
「アラゴナイト&アクアマリン」
「ターコイズ&ローズクオーツ&水晶」
「ブルーレースアゲート&ローズクオーツ&水晶」
の組み合わせの三つのブレスレットを購入したのですが、
石同士の組み合わせが心配です。
それぞれの組み合わせで相性が悪いもの、効果を半減させるようなものはありますでしょうか?

 瑪瑙系の色は実は単色で、色が豊富なのは着色しているからと
聞いたことがあるのですが、色別にそれぞれパワースト...続きを読む

Aベストアンサー

#1のblue_moanaです。

私も、色々と調べてみましたがやはり水晶なら入れてもいいようです。単独で持つのもいいですし、水晶を入れてもいいみたいですね。私も、また勉強になりました。
それと、星座が関係するというより星座別守護石というのがあります。#1の2番目のサイトに載っていますので、確認してみて下さい。

では、ルチルとスモーキークォーツとラピスの組み合わせですが、ルチルとラピスがかなり強い石なので、強くジワジワしたと思うんです。よくないというより、パワーが強い石同士なのでスモーキークォーツより、調和をしてくれる透明の水晶の方がいいかと思います。あとは、あまり組み合わせを気にせず、石を信じて浄化をして下さい。
それと、ルチルは色によって意味が違うので、ひょっとすると仕事運ではないかもしれません。サイトで確認してみて下さいね。

Qヘマタイトのイヤリング/ピアスパーツをさがしています。

ヘマタイトのイヤリング、ピアスを製作したのですが、
直接肌に触れる部分に(ピアスやイヤリングパーツがベスト)
がヘマタイトという商品は存在するでしょうか?

私は初心者なのですが、今のところ見つけられません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、No.2です。お写真までありがとうございます。
ちょっとちがうのですが、http://yumeko.jp/nonhole/nonhole.htm
のところのピアスに近いような...ノンホールピアスとも言うみたいですが、うーん、なんと口で説明するか。
マルカンがありますよね?それみたいな形で、
金具の開いたところの端とはしに、丸玉がつけられるように
なっている金具があるのです。細い金具でしなやかで、
耳の厚さに多少対応して開いてくれるくらいのものです。
どこでもあるわけじゃないのかもしれません。
私は卸で購入したので...。
マルカン(じゃないですが)みたいな金具の端と端に
片穴の石を差し込む感じで、ボンドセッティングするのです。
私が作ってるとはいえ、ここでそのサイトを書くと
宣伝になってしまうのでかけないし...困った。
(そのサイトには商品載っていませんし)
片穴でなくても、おっしゃるような40センチ単位で販売されている
ヘマタイトをはしとはしにつけても大丈夫なのですが、
金具のとがったところが石から見えないようにとめないと
耳にとがったところが直接当たることになり痛いです。
あと、ヘマのサイズをあまり大きくするとやはり
おっしゃるように耳を圧迫しますから、
そうですね...たとえばですけれど、片方を8ミリにしても
裏に当たるほうは3ミリくらいにするとか、
もしくは両方を4ミリ前後のものにするとか、
工夫が必要です。ただ耳たぶの厚さによりますので
落ちてしまうようならば、もっと大きな石が使えます。
微妙な商品のため、私はセミオーダーみたいな形で作ったので、
耳の厚さによる(石のサイズ)というかんじでしょうか。
わかりにくいところがあるかもしれませんが、
作れるとよいですね。金具が見つかりますように。

こんばんは、No.2です。お写真までありがとうございます。
ちょっとちがうのですが、http://yumeko.jp/nonhole/nonhole.htm
のところのピアスに近いような...ノンホールピアスとも言うみたいですが、うーん、なんと口で説明するか。
マルカンがありますよね?それみたいな形で、
金具の開いたところの端とはしに、丸玉がつけられるように
なっている金具があるのです。細い金具でしなやかで、
耳の厚さに多少対応して開いてくれるくらいのものです。
どこでもあるわけじゃないのかもしれません。
私は卸で...続きを読む

Qパワーストーンの使い方(電磁波との関係)

パワーストーンで携帯ストラップを作ったのですが、その後いろいろネットで調べていると、
『石は電磁波を吸収してくれるが、人がその石に触れると吸収した電磁波を倍にして返してくるので、電磁波の強い所に置かないで下さい。携帯ストラップに加工するのも良く無いです。』という記述を見ました。
別のサイトでも
『石は電磁波の影響を受けて、パワーが弱くなってしまうので、テレビ・携帯電話の側などには置かないで下さい』と書いてありました。
その一方で、パワーストーンの携帯ストラップを売っているショップはとても多いですよね?
ホントの所、どうなんでしょう?パワーストーンを携帯ストラップに使うのは、石にとって良くないのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吸収した電磁波を倍にして返してくる・・・そんな夢のような物質があれば永久機関が作れてエネルギー問題も一気に解決!なんですけどね。
そんなことはありえません。

石が好きな人の夢を壊すのは好きではないので(笑)、別アングルの説明を。

パワーストーンのパワーというのは物質的なものではありません。
なぜならエネルギーチャージのとき、石によって日の光にかざしたり、月の光にかざしたりするでしょ?
ただ単に光(光も電磁波の一種ですから)の強さが強ければいいというのでしたら、全ての石は日の光にかざすべきですし、更にいうなら蛍光灯や白熱灯でもいいわけです。でもそうしないのは太陽や月の光に含まれる「何か」をとりこみたいからですよね。
ゆえに携帯の電磁波なんてパワーストーンに影響を及ぼせるはずがありません。

納得していただけたでしょうか?

Qアクアマリン

アクアマリンの希少価値はどの程度ですか?

普通、ブルートパーズは加熱加工がしてありますが、
加熱、非加熱問わず、アクアマリンの方が、ジュエリーとしては高価なことが多い気がします。

これは最近の傾向ですか?

パワーストーンのブレスレット等に使われるビーズでは、
多くはブルートパーズの方が、加熱加工してあっても、
アクアマリンよりお高いことがあります。
ただ、ジュエリーとしては、最近アクアマリンも値段が上がったような…?

アクアマリンの希少価値が高いということでしょうか?
品質の良いアクアマリンが採れなくなってきているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

アクアマリンは元々高い石ですよ
ブルトパよりもランクが上です

アクアマリンもピンキリですが
大粒で綺麗なものは少なくなってきています
価値としてもつのであれば1キャラット以上のほうがいいですよ

Qパワーストーンの浄化で使う「天延塩」ってどんなものでしょうか。

パワーストーンを「天延塩」で浄化するように言われたのですが、食料品の塩の売り場で「どれが天延塩ですか?」と尋ねても知っている人がいません。

いろんな塩の裏の説明・解説などを読んでみると‥‥塩は製法が単純ではなく、海水を輸入して(ここまでは自然塩)日本で精製したり、800度で焼いたり、煮つめたり、天日干しにしたりいろいろあるようです。にわか学問なのでこのくらいしか知りません。全工程が天日干しというのはかなり時間がかかるので、今のところみつかっていません。

一応、入手したのは「完全天日」と書いてある塩です。でもこの「完全天日」もやはり全工程が天日干しではなく、最初に煮詰めて海水を濃縮した上で、天日干し(ハウスで結晶化。「完全天日」と書いてある)にしているものです。
ほかに「バスソルト(入浴で使うもの)死海の塩100%」も持っているんですが、輸入元に確認したところ、輸入したので製造法まではわからないということでした。

天延塩はこのどちらかに該当しますでしょうか。それとも該当しないんでしょうか。他にありますか。どなたか詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

パワーストーンを「天延塩」で浄化するように言われたのですが、食料品の塩の売り場で「どれが天延塩ですか?」と尋ねても知っている人がいません。

いろんな塩の裏の説明・解説などを読んでみると‥‥塩は製法が単純ではなく、海水を輸入して(ここまでは自然塩)日本で精製したり、800度で焼いたり、煮つめたり、天日干しにしたりいろいろあるようです。にわか学問なのでこのくらいしか知りません。全工程が天日干しというのはかなり時間がかかるので、今のところみつかっていません。

一応、入手したのは「...続きを読む

Aベストアンサー

NO6さんが提供されたCMの塩は天延塩ですよね。きっと大地にある岩塩が地下水に溶けて湧き出したものを天日乾燥したわけでしょうね。余談になりますが、なんらかの力がこもったパワーストーンや物の存在は充分に認めますが、それが運命などを大きく変えたりすることはないと考えます。いただいた石の原産地に天延塩があったのか?信頼できる人なのか? てんえんえんとタイプ変換すると「天然塩」と表示されますが間違いが広まったのかもしれません 

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Qパワーストーンって

またまたパワーストーンについて質問させていただきます!

やっと自分の欲しい石が見つかり、いざ購入!したいとこなのですが
さまざまなパワーストーンのサイトを見てますが、自分の欲しい石の
アクセが見つかりませんでした・・・。

やっと見つけた!!と思ったら、普通のジュエリーショップの商品でした!
そこで、疑問点なのですが、ジュエリーショップに売っているパワーストーンは
ストーンショップで売っている石達とは何か違いがあるのでしょうか?

教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

特に違いは無かった筈です。

気にする点として。人の手を介しとか、加工され云々という事になると、既にショップで売ってる時点でアウトですから。

パワーストーンでよく使われる一つに『誕生石』がありますが、これだって元々、装飾品が元になってたりするそうです。ジュエリーショップで、12ヶ月シリーズがある位ですし。

マニアック(笑)な事を言わせて貰うと“気に入った物”は自分との“波調”が合うそうです。
やっぱり欲しいアクセが一番じゃないかなぁ、と思います。(^ ^)

ただ、効果として気になるのなら、
身に付ける前に「リセット」した方が良いと聞い(見)た事があります。
確か私が以前読んだ本には「綺麗に拭いてから」「真新しい白い布に包んで一日陽にあてる。とか、水晶(クラスターという、生えた(?)まま状態が良とか)の上に一週間置いておくとか……」
色々な方法があったと思うのですが、これ位しか覚えてません(すみません…)。
気持ち上の問題だけかもしれませんがб(^^;)
――参考までに。

Q電磁波をカットするフィルム・シート

機械の筐体からの電磁波が問題になっていて
筐体の箱は板金で覆っています。
もちろんSUSでアースもとれているのですが、
板金のウラに何か貼ってみようかと。
ご教示願います。

Aベストアンサー

金属で覆われグランド・アースされているのですよね?

そこからの漏れが気になるのなら、金属シールドを溶接し、完全密閉にしてアース線を太くする方が効果あると思います。

溶接できないなら、銀ペーストとかの導電性の接着剤で隙間を埋めてみたら如何?

Qパワーストーンの名前が違うような気がする

先日、雑貨屋さんをのぞいていたら気になったパワーストーンがあったので、購入しました。名前は「インカローズ(ロードクロサイト)」となっていました。小さな石で、お守りに持ち歩いています。

ところが、それからいろいろ興味が湧いてきて自分で調べたところ、どうもロードナイトという石ではないかという気がしてきたのです。根拠は、見た目です。私の石は、不透明で、色は暗い濃い目のピンクで、ところどころに黒い部分があります。

購入したお店できいてみたところ、「インカローズです」と断言してました。でも、そのあとなにやらカタログのようなものを開いて確認しており、ホントかな?という疑問も拭いきれません。

石自体が気に入っているので、どちらでも別に構わないのですが、浄化方法などが違うようですし、何だか「どっちなの?」って気になっています。
詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が思うにロードナイトの可能性が高いと思います。
ロードクロサイトは主に白とピンクのシマシマです。ピンク色の部分は透明感があります。例えるとお肉みたいな感じかな・・・。
ロードナイトは濃いピンクで所々に黒い色があり不透明です。
私自身あるお店でインカローズをローズクォーツです!と断言して売っていたお店を知っています・・・綺麗なインカローズでしたけど・・・。


人気Q&Aランキング