この人頭いいなと思ったエピソード

私は、50代の未婚独身者です。20代の頃は、結婚への圧力があったのですが、圧力にめげず、
30代になり、趣味、資格の勉強に熱中していたら、40代になっていました。50代となった今、老後のことで、一抹の不安が過ぎります。

未婚独身の方が、どのように老後の備えをしていますか?

A 回答 (4件)

40代半ば、男性です。



私もNo.3の方と同じく、「老後の備え」よりも「人生の終え方」に気が行きます。
人生を綺麗にまとめたい、といった感じで。
恥ずかしながら収入は良くはありませんので、
老後の蓄えを考えてしまうと今を充実して生きることは出来なくなってしまいます。
将来を活かそうと考えるあまり、今を殺してしまっては本末転倒だと思うので。
でも全く考えないのも難ですから、
体力と健康に気を使い、無理のない程度の倹約と貯金をして、
後は今を充実して楽しめればいいかなと思っています。
更に欲を言えば、お互いに人生を楽しくできるパートナーが見つかれば最高だと思っています。

この回答への補足

生き方と人生の終わり方が重要ですよね。
よく、分かります。

補足日時:2013/01/31 20:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/01/31 20:13

 還暦過ぎのオジサンです。



 女房殿は癌で先に逝っていますので、今は娘と二人暮し。この4月から娘は就職で、大企業の総合職に内定したため、私は『独居老人』です。お蔭様で経済的には何の問題もありません。

 今月、中学以来の親友で中学時代は生徒会長、野球部のキャプテンをし、同じ高校に進み、早稲田、大企業と進んだ奴が癌で亡くなりました。今私が考えているのは『老後』ではなく、『死に方』です。如何に周囲に迷惑をかけずに息を引き取るかですね。友人の医師に頼んだら「医者は送ることは出来るが、逝かせることは出来ない。」と拒否されました。友達甲斐のない奴です。

 昔から私は人生の定年60歳と考えていましたが、女房殿の死で“予定”が狂い、十年定年を延長しました。血糖値が高いくらいで体に異常はなし。『体に良いこと』なんて何もしていません。出来れば私も癌を希望しています。

 私も自営ですから40代、50代は『老後の備え』を一生懸命していましたが、『備え』が怠りなく済めばこうなります。(笑) 人生なんて分かりませんね。

この回答への補足

>如何に周囲に迷惑をかけずに息を引き取るかですね。
そうですね。私も、望む死に方として、高齢となり長い間、ベットに横たわり、介護士やヘルパーに下の御世話までされながら死んで逝くのは避けたと思っています。

補足日時:2013/01/31 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生は、山あり谷ありですね。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/01/31 20:14

私は一度離婚を経験し去年再婚しました。


条件とは違いますが少し私の話を聞いて下さい。
再婚相手には娘さんが二人います。既に嫁いでいます。
夫が亡くなった後、私は今住んでいる夫の持ち家を明け渡すことになっています。
それが入籍の条件でした。
子供がいても私は彼女らと養子縁組するつもりはありません。
ということなので私もいずれ独居老人になります。
入籍と同時に遺言書を作成しました。
そして書店で売っていたエンディングノートを購入し、あれこれと自分の思いを書き綴っています。
私もNO.1の回答者さんと同じで介護云々より突然死の方が気になるのです。
心掛けているのが必要最低限の物しか置かないということ。
旅行に行っても写真は撮りません。自分の死後、生前の写真の処分で他人様の手を煩わせたくないです。
戒名は既に頂きました。永代供養の申し込みも済です。
死後は直葬を希望しています。
みなエンディングノートに記載済です。
漠然としていると不安になりますが、エンディングノートのお陰で予め決めて置くことが容易に分かったので、本当に気持ちが楽になりました。
希望は自分の家に帰ってそこで死ぬなんですが、死後何日も経ってから発見されるのは嫌なで、家を売りそのお金で施設に入所します。
いくらかお金が残れば甥や姪に残せるなあと思っています。

この回答への補足

私は、某福祉大学の計らいで介護福祉の現場を見学に行って見ました。実際に施設に入居している人の話を伺いましたが、退屈な毎日を過ごしていましたよ。何だか、可哀想に見えてきました。

補足日時:2013/01/31 20:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

是非、退屈しない施設を見つけて、余生を楽しく過ごしてくださいね、ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/01/31 20:16

まだ40代なので、そんなに本気で探してないですが、チラッと見た感じでは、ラグジュアリーなホテル調の高級有料老人ホームみたいなのがあるようなので、そういうところに入ればいいかなと思ってます。



要するに、老後の備えって貯金ですよね。私は、60歳になった時に1億円くらい持ってれば大丈夫なんじゃないかと思ってますが。

それと、大概の人は、介護が必要になった時にどうするかってことを心配するけど、突然死する可能性もあるわけでしょ?どちらかというと私はそっちが怖いので、そういうことに備えて、遺書は書いてあるし、自分が死んだ後に人に見られたくないものは、なるべく処分するようにしています。

この回答への補足

確かに、高齢者は突然死をする確率は高いですよね。
怖いことですが、私が高齢となった時は、認知症とかになる前に、自ら命を絶とうと考えているんですよ。

補足日時:2013/01/31 20:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生前に、自分が亡くなった時に、良い人でしたとといわれたいですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/31 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!