プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と子供3人、母親と姪の6人で2DKで住んでいます。
産まれつき足の悪い母が去年、足の手術をする事になり、少し自由がきくようになるまでは、ベットでの生活をしないと駄目だと言われました。
少し広い家に引っ越せればいいのですが、恥ずかしい話、私の収入とこども手当と児童扶養手当で何とかカツカツやっている状態で、どうしようかと困っていました。
その時、仕事場で知り合いお付き合いをしていた男性が、困っているのなら家を使ってくれてもいいと言ってくれたので、同居させてもらう事にしました。母親と住んでいる家とも近く、行ったり来たりしています。母親の手術がまだ2回予定されていて、全てが終わり少し自由がきくようになるまでは、この生活を続けるようになってしまうと思うのですが、これは児童扶養手当の不正受給になってしまうのでしょうか?
先日、役所から児童扶養手当の件で聞きたい事があると、呼び出しがありました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>母親の家と間借りさせてもらっている家の行ったり来たりの状態なので、

>住所も変えていません。
・・・住民票がどうなっていようと児童扶養手当には関係ありません。
 『今現在、あなた方親子が誰と生活を共にしているのか、いないのか』が、役所にとっては非常に重要な判断材料なのです。

>学校や学童保育や保育園には事情を説明して、今はこう言う状況だと
>言う事は話をしています。役所にも正直に話そうと思っています。
・・・役所に隠し事をせず、何もかも正直に話をしようという態度は立派だと思います。
 しかし、それで状況があなたの願う方向に動くかどうかとは別問題です。
 学校や保育園などは、別に貴女に金銭的援助をしているわけでも何でもありませんが、役所は我々の納めている血税の中から、本来受け取るべき条件に当てはまる人にだけ、『児童扶養手当』という名前の金銭的援助を、法律に則って実施しているのです。
 法律の本来の予定している要件に当てはまらなくなったご家族には、当然のように児童扶養手当は遠慮してもらう、それが税金の本来の使い道です。

>確かに同居させてもらっていますが、家賃や光熱費も払っていますし、
>お互いの生活リズムで家計は別々にやっています。
>何か金銭的な援助などがある訳でもありません。
・・・家賃や光熱費の『全額』をあなたが支払っているわけですか?違いますよね!?何たってもともとの住人である男性と『同居』されているわけでしょう?
 そもそも、その貸家の契約者名や、電気会社・ガス会社・水道などの契約者名は、どなた名義になっているのでしょう?その男性なのではないのですか?

貴女は自分の分は応分の負担をしているつもりかもしれませんが、上記のような状況では申し訳ないけど役所には何の言い訳にもなりませんよ。
 世間には共働きの夫婦だってたくさん居て、あなたの言うように夫婦がお互いの領分を心得て、経済的にもけっこう独立した家計を保っているようなご夫婦も大勢居るわけです。そのような『共働きの夫婦』と、あなた方の関係に、いったいどれだけの差異があるのでしょう!?そこのあたり、役所を納得させられるだけの材料がありますか?

>ただ、住む場所を提供してもらっているだけなんですが、
>それでも不正になってしまうのでしょうか?
・・・ですので、『ただ済む場所を提供してもらっているだけ』という貴女の解釈に根本的に無理があるのです。
 『男と同居している』この事実だけで、児童扶養手当の支給停止の理由としては充分すぎます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何故かと言うと扶養手当は男性の存在がばれたからです。

その次点で不正になります。その男性が関係ない相手でも役所は見抜きます援助があるのでわと…だから元に戻って男性と関わらず生活していくしか方法は無いです。役所から呼び出しとは多分そうでしょう。役所に事情を言うかは貴方次第ですが、男性との接触で問題点があると私は思います!!私も扶養手当もらってますが洗濯物が無いか調べてたりしますよ。気を付けて下さい!見落としてました。同居したんですか?付き合ったりすると扶養手当貰えなくなりますよ。籍入れなくても援助の一つですから!!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
母親の家と間借りさせてもらっている家の行ったり来たりの状態なので、住所も変えていません。
なので、学校や学童保育や保育園には事情を説明して、今はこう言う状況だと言う事は話をしています。役所にも正直に話そうと思っています。
確かに同居させてもらっていますが、家賃や光熱費も払っていますし、お互いの生活リズムで家計は別々にやっています。何か金銭的な援助などがある訳でもありません。
ただ、住む場所を提供してもらっているだけなんですが、それでも不正になってしまうのでしょうか?

• 2