アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ ソードアートオンラインと

アクセルワールドってどう違うんですか?

A 回答 (4件)

ソードアートオンライン大好きです!(笑)



別のアニメなので全部違いますが、
聞きたいのは、アクセルワールドの評価とその理由でいいんでしょうか?…違ってたらすみません。

アクセルワールドは嫌いではないですが、
途中ストーリーがグダグダするところがある
ラストが微妙、
ロボット系バトルもの
主人公の性格
が、私的なマイナス部分ですね。
    • good
    • 0

近未来のSFアニメという点では似ていますね。



ソードアートオンラインの時代から少し進んだ時代がアクセルワールドの時代になっています。

ソードアートオンラインの小説で、キリトが「ブレインインプラットチップ」の開発をアメリカがしているということを言っていたのもアクセルワールドとつながっています。アクセルワールドのアニメにもナーブギアが少しだけでてきますし。

共通点は、どちらも仮想世界でのバトルだということです。
    • good
    • 0

原作者が同じ。


時代設定としては近未来で、オンラインゲームの世界が舞台。
共通点としてはむしろ、このくらいです。

『アクセルワールド』は、学園でもイジメられてばかりだった主人公のハルユキが、学園のアイドルのような少女・黒雪姫に「アクセルワールド」と呼ばれる特別なネットゲームの世界を紹介される。そして、そこで救われたハルユキは、黒雪姫のために戦う……という話。

『ソードアートオンライン』は、有名クリエイターの新作として発表された「ソードアートオンライン」というゲームを起動したところ、仮想世界からログアウトできないようになってしまった。もし、無理やりに機械等を破壊したり、はたまた、ゲーム内で死亡すると実際に死亡してしまう。
そんな中で、主人公のキリトらが、ゲーム攻略を目指す……という話。


アニメ版で言うと、『アクセルワールド』は、オンラインゲームを舞台としているものの、現実世界でのやりとり、人間関係が非常に大きくなっています。
一方、『ソードアートオンライン』は2クールの1クール目は完全にゲームの世界だけで物語が進行。2クール目は、現実世界の話も混じってくるものの、やはりゲームでの人間関係というのが大きな意味を持ちます。
    • good
    • 1

大きな違いは、ソードアートオンラインは、3D仮想空間でのオンラインRPGをプレイした際に巻き込まれた事件を発端に扱っています。


一方、アクセルワールドは、同じような3Dオンラインゲームですが、RPGではなく、対戦格闘ゲームを通じての人間関係などを扱っています。

また、ソードアートオンラインでは、ナーブギアと呼ばれるヘッドギアによって、バーチャル空間にアクセスしますが、アクセルワールドではネット端末を人体の神経系(詳細は不明)へ直接接続して生活の中に一体化しただいぶ未来の世界を描いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!