プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eBayで商品の落札後、セラーが追加の要求を始めて、対処に困っています。

落札後、落札金額と指定の送料を、すぐにPaypalで支払いました。
(商品は、スマホの部類で、送料込み$40くらいです。)

その数日後、eBayのマイページに発送済みのアイコン表示が出ました。

…ところが、その後、このセラーから、次の様な内容のメールが届きました。
「実は、まだ、発送していない。郵便料金の変更がeBayに反映されておらず、
送料が足りない。追加の送料をPaypalで支払うか、キャンセルするかを選んで
ほしい」

…要するに、追加の送料を要求してきた訳です。

私は、このセラーの主張がeBayのルール違反であることを指摘し、追加料金無しで
発送するよう要求しました。

ところが、このセラーは、
「追加の送料を払う気が無いのなら、次点落札者に売りたいから、落札者側から、
取引をキャンセルして欲しい。その場合、返金します。」
…と、キャンセルの方法を指示するメールをよこしました。

…これは、一体どういう状況なのでしょう?
eBayとPaypalの商品発送状況の表示では「発送済み」になっているのに、セラーは、これと
相反する内容のメールをよこし、返金を希望しているのです。

しかし、発送済みとの表記が出ているのだから、待っていれば、商品が届くかもしれない
のです。しかも、既にPaypal経由で、支払いが完了しているのです。


…私の希望としては、この商品が欲しいのです。
しかし、このセラーが、商品を発送したのか、いていないのか、確かめる術も無く、混乱して
しまいました。

このセラーは、ポジティブフィードバックが1000以上で、それほど怪しい人物とも思えません。
また、私の英語力不足で、反論の文章も思い通りに書けません。

どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>落札された金額が気に入らなければ、セラーは取引をいくらでも反故にできますよね。


eBayでセラーが勝手にキャンセルすることはバイヤー保護の観点からできづらくなっているはずです。1つ確認したいのは
>cancel transaction caseが開かれて、Paypalからお金が戻ってきました。
の部分ですが、cancel transactionが選択され、バイヤー側にキャンセルに同意するかどうかのメールが来たと思うのですが、どうお答えになったのでしょう?

How would you like to respond? (どう対処しますか?)
I accept the seller’s request to cancel this transaction.(私はこの取引キャンセルリクエストに同意します)
I decline the seller’s request to cancel this transaction. (私はこの取引キャンセルのリクエストに同意しません)

という内容が送られてきた時、あなたがどちらを選択したかです。もし上の「同意」を選択したら御互い了承済みでのキャンセルとなってしまいますので、あなたは商品をすみやかに届かせる為のクレームとしてのOpen caseを選択することは出来ませんし、negative feedbackをつけることもお勧めしません。ですがもし下の「不同意」を選んだのであれば、セラーは手数料の返還無しでキャンセルせざるを得なくなります。ケースそれ自体は自動的にキャンセルされます。そしてその後あなたとしてこの取引に納得がいかないのであれば、相手にNegative feedbackをつけることが出来ます。

でも本当は相手から「送料に納得ができないならば取引をキャンセルしたい」といわれた時、即座に
1.セラーからの追加送料をバイヤー側で確認できる方法があれば、納得して追加を払う用意があるので商品を送って欲しいと交渉する

2.「発送済み」になっていても商品が一定期間到着しないので、eBayのBuyer Protection Policyに従ってOpen caseとしてクレームをあげる

のどちらかを選択する方法もあったとは思いますね。特に(2)を選択されるとバイヤー側としてはeBayのデータに残るのがイヤで、場合によっては追加送料を今回だけはなしでいいですなど別の交渉をしてくる場合もあるのです。1,000以上のfeedbackがあるのでその辺りは結構場数を踏んでいると私なら考えます。まあ、いずれにせよ英語でのやりとりなしには出来ないことですが、eBayでトラブルがあった場合主張すべきを主張しないと泣き寝入りになりがちです。また1,000以上フィードバックがあったから、必ず優良とは限りませんよ。中には自分が相手からクレームメールを受け取るのがイヤだからpositiveにするなんて人もゴロゴロいますし、同じ人と複数回にわたって取引していれば、当然のごとく数は増えていきますので。

送料が途中で変更になるというのは実は結構あります。私はセラーとして送料を連絡する時、「あくまで見積もりであり実際の金額はこれよりも増える可能性もある。その場合追加の送料をお願いすることを了解願いたい。」と必ず入れます。そのようにしておくと、多くのバイヤーは、追加料金が○○以下ならOKとか、追加があるなら買わないとかなにかしら連絡してきます。また自分が逆にバイヤーの場合は、送料の当初の提示金額と変る可能性があるか、あるとしたらどういった場合か、またWeb上で送料の見積もりや確認はどのようにして行えるかをあらかじめメールで確認します。日本とは商取引習慣の違う人々を相手にするのですから、自分から言わなければ相手はわかりません。思いやってなどくれません(苦笑)。

補足を拝見する限り、返金されて商品はあきらめているように御見受けしますので、今回は相手へのfeedbackは何もつけず、よい勉強をしたとお考えになるのが宜しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 出品者は送付先、またはアメリカ辺りだとよく有るようですが重量をきちんと確認しなかったか、そのために送料不足が生じたのでしょう。セラーによって当初から送料に梱包料を上乗せする人もいるし、送料そのものを高く設定している人もいます。逆に高くなった場合に改めて請求しない人もいます。またセラーが言うようにebayのシステムに不調があったのは事実かもしれません。
 ペイパルでの送金は、日本の銀行間送金のようなその都度に一定の手数料を必要とはしません。金額に応じた割合の手数料を求められるだけです。ですから今回の追加分のような小額の送金でも結果としては一度で済ませたのとほとんど変わりません(為替相場の変動はあります)。このことから、出品者が結果的にミスをしたのは事実ですが、理不尽な要求をしているわけではないと言えます。
 品物を欲しかったということであり、ここはきちんと交渉するべきでした。この質問をもっと早くしていれば無事に済んだろうとも思います。しかし返金されてしまったのですからもうどうにもなりません。

 こののちですが、セラーは出来るだけのことはしています。間違っても評価をNeutralやNegativeにはしないでください。ただしこんな結果になってPositiveなど付けられるものかと思うなら、その場合には何もせずに放置しましょう。
 もしここでの対処に問題があると、この人は今後二度と日本人を相手にすることはしなくなるかもしれません。そういうことが多くなると、ほかの日本人参加者が迷惑するとお考えください。
 尚参考としてebayに関してさまざまな話題を取り上げているサイトを紹介しておきます。読むと役に立つことが少なくありません。
http://eigoeb.com/
    • good
    • 1

発送済みはeBayのボタンをポチっとすればいいだけの事、商品や輸送屋さんがが自分で発送ボタンを押すわけじゃないんだから。



だからいくら待っても届きませんよ、商品はセラーが「まだ」持ってるんだから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ついさっき、cancel transaction caseが開かれて、Paypalからお金が戻ってきました。

とりあえず、今回損はしなかった訳ですが、なんだか釈然としません。

今回は、セラーの送料の入力ミスか、金額の勘違いだった、あるいは、落札金額が低かった分を、送料で穴埋めしようとしたのではないか、と、推測しているのですが、一方的にセラーの希望通りの結果になってしまったと思います。

こういう場合、セラーの側に、悪い評価が付くのでしょうか?

この様な形になってまで、まだ、無理矢理商品を送ってもらおうとは思ってはいませんが、こんな風に、勝手に取引を中断できてしまうものですか?

これでは、落札された金額が気に入らなければ、セラーは取引をいくらでも反故にできますよね。

???これで、当然なのでしょうか???

補足日時:2013/02/16 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく見ない間に、非常に親切なアドバイスをいただいたみたいで、皆さんありがとうございます。

今後のeBayerのために、既に解決済みではありますが、結局どうなったのか、結果を書いておきます。

結論としては、セラーのcancel transaction caseをそのまま受け入れ、今回は何も無かったのと同じ結論にしました。

今回の件で、私が納得出来なかったのは、落札後、送料を変更された事と、私がそれを受け入れない場合、次点落札者との取引を希望するセラーの姿勢です。

ヤフオクでは、この様なやり方は明らかなルール違反ですが、どうやらeBayでは、別に珍しく無い事が、皆さんの解答で良く判りました。

実は、セラーが要求してきた追加の送料の金額は、別に法外な要求ではなく、受け入れても構わない範囲でした。しかし、私が抵抗を感じたのは、金額の多寡ではなく、後から追加の金額を要求するのがルール違反だと感じたからです。それで、必要以上にやり取りが拗れてしまったのだと思います。

どうやら、ヤフオクのルールは、eBayと区別する必要があるみたいですね。

解答してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

この件は、+-ゼロで解決いたしました。

お礼日時:2013/02/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!