【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お見舞いに行く時の服装(女性)に質問です。

黒いワンピースは、お見舞いには避けるべきでしょうか?
明るめの黒で、カジュアルなデザインですが、きちんと感があります。

A 回答 (3件)

黒はやめたほうがいいです。

私の母が長期入院していたとき、「黒い服はいやだ」と言っていました。

むしろ、明るくお洒落をしていくと、「私も早く退院してお洒落したい!」と思えたようですし、無意識の心理で、明るい色の方が気分も明るくなるようです。

ミニスカートなどの露出は避けた方がいいですが、黒よりも綺麗な色で気分が明るくなるものをお召しになったらいかがでしょうか。
死を連想させるようなものは、やめた方がいいです。

この回答への補足

>明るくお洒落をしていくと、「私も早く退院してお洒落したい!」と思えたようですし、無意識の心理で、明るい色の方が気分も明るくなるようです。

お見舞いで行くのに、おしゃれをしていくのは、どうなのかな、とわからないでいました。
しかし、相手の気分が明るくなるのなら、おしゃれをしていくことに正当な理由ができるので、服選びできそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>死を連想させるようなものは、やめた方がいいです。

他の方も書いていらっしゃるように、そのように感じられる方もいらっしゃるということですね。
私がこのように質問させていただいたのも、どこか疑問に感じたからだと思います。

とても参考になりました。

お見舞・・・

何で入院されるんでしょうか~

生命に全く関係ない病名でしたら、きちんと感がる
んでしたら、黒のワンピースいいと思います。。

それ以外のお見舞いでしたら~
全否定はしませんが、好ましくないかなぁ~っと
私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>生命に全く関係ない病名でしたら、きちんと感がる
んでしたら、黒のワンピースいいと思います。。

妊娠中で、念のためにICUに入っている友人です。
ICUと言っても、出産専門の病院なので、お花やケーキの持ち込みもOKの、なごやかな雰囲気だそうです。
しかし入院期間が長いため、退屈した友人からの要望に応えての見舞いです。ケーキを持っていく予定です。
出産で有名な病院(皇室の方も利用)なので、きちんと感があった方がいいのかな・・と思っているのです。

お見舞いに合った服の選び方はわかりません。
オフィスカジュアルで行けば、(仕事帰り風で)いいのかなあと思ったりします。

>それ以外のお見舞いでしたら~
全否定はしませんが、好ましくないかなぁ~っと

明るめのカーディガンでも羽織ればいいのかなと思いますが、見舞いで明るめカジュアルというのもどうなのだろうと考えています。

黒は仏事用ってイメージがあるので避けたほうがいいかな。

• 0
この回答へのお礼