アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesへ音楽ファイルを追加すると曲名・アルバム名が文字化けします。
どなたか解決策をご教授いただけないでしょうか。

-------------
利用マシン:Windows Vista
iTunesバージョン:11.0.2.26
ファイル形式:MPEG-4 (.m4a)
-------------

以下はインターネットで対策を調べ、試してみた事項となります。
(いずれも解決には至りませんでした)

・ID3タグを変換(MP3ではないとiTunes上で「ID3タグを変換」自体選択ができなかったため、.m4aファイルをMP3ファイルへ変換した後試してみました。)
・現在利用しているiTunesを一度アンインストールをし、古いバージョンを利用
-------------

※iTunes上で文字化けしている音楽を選択→コピーしデスクトップへ貼り付けるとファイル名(曲名)は文字化けしていませんでした。


取り込んだ音楽のファイル数が多いため、一曲づつ手作業で修正する以外で解決策がございましたら教えていただけないでしょうか。

PCの知識があまりないためお伝えしている内容に不備・不足等がありましたら申し訳ござません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

EASY TAGダウンロードして直した方が早いかもしれないです。


昔初代ipodが文字化けでクラッシュした時はバイナリエディタで解析して、スクリプトでメタデータを強引に直したことはある
それぐらいしか思いつかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TAGエディタをダウンロードし、曲名を入れなおしました。

TAG編集ソフトを今回初めて利用したのですが、思っていたよりもとても便利でした。

ご教授くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 19:30

サクラエディタとかTera padとか秀丸に


文字化けしている文字を貼り付けて
文字コードを確認
unicode、UTF16、UTF8(BOM付き)、なら全部SJIS(ASCII)に戻すしか無いのでは

vistaからOSのデフォルトがunicodeになってますけど
MSの製品ですらこいつが原因のバグが笑えるほど有るので使わない方が無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TAGエディタを利用し、曲名を全て入れなおしました。

色々とご教授くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!