dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、アンケートの集計をしています。
記述部分の記載のある部分を一人一セルに入れていっているのですが、
 
名前  回答番号   コメント
Aさん  1      おいしかった。
Bさん   2      
Cさん   1      いまいちだった。
Dさん   3 
Eさん   1      また来たい。

ものすごい人数がいるので、コメント部分に入力の
あるものだけを取り出し、別シート等で一覧にするには
どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします!
           

A 回答 (5件)

関数やVBAでもできると思いますが、例えばコメント欄の列を選択して、


データ→フィルタ→オートフィルタ→(空白以外のセル)
で、記述があるもののみを抽出した後に、
必要な部分を範囲選択してコピー→別シートに貼り付け
でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!色々試してみて、一番簡単でわかりやすかったです。
また何かありましたらお願いしますね♪

お礼日時:2004/03/18 21:48

関数利用を考えました。


(テストデータ)Sheet1のA1:A10(質問ではコメント列)に
aa

ddd

ff
dd

hh

ww
ブランク行があると言うことです。
(関数式)Sheet1のB列のB1に
=COUNTA($A$1:A1)といれB10まで複写する。
1
1
2
2
3
4
4
5
5
6
となる。6が最大であることを覚えておく。
Sheet2に行って、A1セルに
=OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$B$1:$B$10,0)-1,0)といれA6まで複写する。
(結果)
aa
ddd
ff
dd
hh
ww
とブランク以外の行が集まります。
複数列をSheet2に持ってきたい時は
=OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$B$1:$B$10,0)-1,1)と言う風に、最後の引数で指定できます。
自分自身のセルに値の複写をして、式を消しておきましょう。その後Sheet1のB列も削除しましょう。
    • good
    • 0

 ピボットテーブルという手もあります。


 データ→ピボットテーブル→・・・・とやって、行のフィールドに「コメント」、データアイテムに「名前」をドラッグしてやると、コメント別の回答人数が瞬時に集計されます。
 僕はピボットテーブルを知ってからというもの、何でもかんでもピボットテーブルでやりすぎるくらいです。そのままグラフにもなりますし、重宝しています。
 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0

「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」でコメントの横に▼ができます。


▼を押して「(空白以外のセル)」にします。

名前  回答番号   コメント
Aさん  1      おいしかった。     
Cさん   1      いまいちだった。
Eさん   1      また来たい。

の状態になるので、コピーして、他のシートに値として張り付けしてください。

「フィルタオプションの設定」でも同じことが可能です。
こちらの場合は条件範囲に
コメント
<>""
と入れたセルを検索条件範囲として参照させる必要があります。
    • good
    • 0

こんにちは、akemi0123さん



データーの並べ替えを使ったらいかがでしょうか?
データー全体を指定してコメント欄を50音別に並べ替えたら出来ると思います。
失敗したら困るので、最初にシートをコピーしておけばよいと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!