プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、B3~Q3までのあいだで
何かコメントの入っているセルだけをカウントして
A3に標記させる方法はないでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

=COUNTA(B3:Q3)


です。

その範囲内の空白でないセルの数を返す関数です。
    • good
    • 3

◆忘れていました


=COUNTA(A1:A10) は、数値と文字とNULL値の計です
◆その意味では、merlionXXさんが回答されているように、「その範囲内の空白でないセルの数を返す関数です」ということでしょう
    • good
    • 0

>何かコメントの入っているセルだけをカウントして


◆この際いろんなカウントを(かってですが)
1)数値の場合
=COUNT(A1:A10)
2)文字の場合
=COUNTIF(A1:A10,">*")
3)数値と文字列
=SUMPRODUCT((LEN(A1:A10)>0)*1)
4)計算式が入力されていて、NULL値("")の場合
=COUNTIF(A1:A10,"<*")
5)ついでに、未入力値
=COUNTIF(A1:A10,"=")
6)NULL値と未入力値
=COUNTBLANK(A1:A11)

◆nao-toさんの当てはまるケースでご確認ください
    • good
    • 2

コメントというのが難しいですが、文字列や論理値などであれば、以下のようにできます。


[A3]セルをクリックして  =COUNTA(B3:Q3)

もしも数値だけのセルをカウントする場合は、  =COUNT(B3:Q3)
となります。
(※ AB001と英数字の場合は、文字列となり、数値としてはカウントされません。COUNTAを使います。)

もしも文字列以外のコメントまで数えるとなると、VBAというマクロを書く必要が出てきてしまいます…。
    • good
    • 0

エクセルの場合、


「入力されているセル」と
「コメントの入っているセル」では意味が違います。
どちらでしょうか?

前者はA3セルに
=COUNTA(B3:Q3)
と入力すればOKですが、後者の場合はVBAが必要になってくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!