アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共建築工事 共通費積算基準が改定になりました。

改訂式
Kr=Exp( 2.478 - 0.173 × loge P + 0.383 × loge T )
Kr:共通仮設費率(%)
P:直接工事費(千円)
T:工期(か月)
(注2)Exp( )は、指数関数e( ) を表す。e は、ネイピア数(自然対数の底)を表す。
(注3)Pが以下の範囲を外れる場合は、共通仮設費を別途定めることができる。
    3,000(千円) ≦ P ≦ 1,000,000(千円)
(注4)Kr の値は、小数点以下第3位を四捨五入して2位止めとする。

をエクセルの式にするにはどうしたらよいでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ああ、工学方面では


不自然な対数が常用されたりしてるんだなあ...
勉強になります。
    • good
    • 1

LOG( )じゃなくてLN( )を使うんです。

LOGだと常用対数(底が10)になっちゃうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
LN()で解決しました\(^o^)/

お礼日時:2023/09/11 17:10

P が A1 のセルに


T が B1 のセルに入っているとして、
C1 のセルの中身を
=EXP(2.478 - 0.173*LOG(A1) + 0.383*LOG(B1))
にすればいいと思うけど...

で、数学の質問は何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
そのように、やったつもりなんですが
答えがうまくでなくて、質問させていただきました

お礼日時:2023/09/11 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A