プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにあまり詳しくありません。会社でバックアップ用にメモリースティックといって渡されたものを使っています。今まで使っていたパソコン(XP)から、別の人が使っていたヴィスタを使うことになり、保存の際にメモリースティックのアイコンが既にあり、私がメモリースティックだと思っていたものをさすと、Gドライブがあらわれて、リムーバルディスクと表記されていました。そのままGドライブに保存していたのですが、ある日、差し込んでGドライブは表示されるのですが、保存しようとすると、「Gドライブを入れてください」とメッセージが出ます。試しにファイルを指定しようとしても、同様のメッセージが出て、何も操作できません。Gドライブのプロパティをみると、使用0バイト空き容量0バイトとなっていました。とりあえず今までバックアップしたものはあきらめますが、このメモリスティック(リムーバルディスク)は使えますか?そもそもメモリスティックとリムーバルディスクの違いってなんですか?

A 回答 (2件)

メモリースティックに保存は向きません。


あくまでデータ持ち歩きようです。
簡単にあっけなくデータが失われますから。
リムーバルディスクというのが正式名称で、メモリスティックはその商品類です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A0% …

つまり、あなたのような事は、ごくありふれて起こります。
中のデータを救出する方法もありますが(データ救出ソフト)壊れたファイルは直せません。
で、そのメモリスティックがもう使えないかとい言うと。。。そうでも無いです。
またフォーマットしなおせば、普通に認識するでしょうね。
ただし、メモリスティックが無名品で安物な場合は、粗悪品である可能性もあるので、会社用では使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。入力が英数字しかできなくなったりと、初心者には、大変なことばかり…
大変遅くなりましたが、とても参考になりました。
あまり簡単に安心してはいけないということが、よくわかりました。

お礼日時:2013/08/19 15:49

「リムーバル」ではなく「リムーバブル」(removeable)で、意味は「取り外せる」ですね。


要するに「取り外しの出来るディスク」全般を「リムーバブルディスク」と呼び、メモリースティック(?)も、それに含まれます。

あと、そもそも「メモリースティック」って何を指して言っていますか?
ソニーの「Memory Stick」のことですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
それとも俗に「USBメモリ」と呼ばれるものですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83 …

質問の際は、できるだけ一般的な用語で質問するようにしましょう。

Gドライブが使用不能になった理由はわかりませんね。長いこと使っていたものであれば、単に壊れただけかもしれませんし。
会社からの貸与品なら、使えなくなったと申請して新しいのを貰うのが手っ取り早いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったりと、ご迷惑おかけしました。
あまり過信しないことが大切ですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/08/19 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!