電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リーバイスのジーンズについての質 問です。 ワンウォッシュ品のヴィン テージ501 xx66年モデルを購入した のですが、2 回程洗濯したら、股から 裾にかけて の両側の耳から、糸がほ つれた感じ で飛 び出 してきたんです が、これは 許容範囲内でしょうか? それとも個 体差ですか?同じヴィン テージをも う一本所有しているので すが、これ に至っては糸などは飛び 出てないの で、アレ?って思いまし た。 不良品でしょうか?

両側の耳は、赤耳の部分と赤耳では ない部分の縦のラインから糸が飛び 出しています。青い糸がところどころほつれて飛び出ています。

A 回答 (1件)

66の復刻モデルは覚えている限りでも確か3~4種類位あったように記憶しています。

大きく分けても日本製と米国製がありますし、生地もコーンミルズの物と日本のカイハラの物があります。
更に「縫製」に関しても米国でされたモデルがあったりします。
年式によってこの組み合わせが数パターンあるので私自身は全てを把握出来ていません。
個人的には、生地その物の「織り方(使った機械も含め)」とか「厚み」の問題等も関係していると思うので、ご質問に関してはやはり「個体差」というしかないように思っています。
お持ちの2本がどちらも同時期のモデルならそれもやはり「個体差」であって「不良品」ということではないと思いますね。

購入直後のうちは結構気になるかもしれませんが、無理に引っ張ったりはしない方がいいです。
ハサミなどでちょっと切るとかすれば目立たなくなるレベルなので。
もう少し穿き込んであと数回洗濯すれば自然と糸も抜けてきますから大丈夫だと思います。
    • 0