ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんわ。
あまり、ジーンズの知識がないもので間違えていたらごめんなさい。
14、5年ぶりにリジットジーンズを購入して色落ちを楽しみたいと思っております。
14、5年前にリーバイスのビンテージ復刻版501を2本購入して履いてきました。
今では、髭とか色落ちを超えてボロボロの継ぎはぎ、補修だらけですが自分なりに満足しています。
ただこれ以上履くと取り返しがつかなくなりそうなので、新しいジーンズの購入を考えました。
フラットヘッド、恵比寿、Denimeあたりか、リーバイスの現行モデル(e-shopで3万あたり)のジーンズを購入しようと思い、いろいろ調べたら
・・レプリカの方が生地や織り方(力織機)にこだわっているので色落ちが楽しめる
というのを多く目にしました。
確かに仕事用でも2本持っており、計4本リーバイスを履いてきましたが、髭は出ているが、なんかこう深みがないというか平面でぺちゃっとした感じがありました。
ただ、リーバイスを履いてきた私にとって、リーバイスは捨てがたく、ネットを歩き回ってるとブログか何かに現行のリーバイスは本物のビンテージとまではいかないが、色落ちも以前の物に比べるとかなり良くなっているというコメントを見ました。
本当は両方買って履き比べすればいいのでしょうが、何分軍資金に限りがございます。
そこで、お尋ねしたいのですが、
・・現行のリーバイスを買って、レプリカ以上いや、せめてレプリカと同じぐらいに色落ちが楽しめるのでしょうか?
5年、10年後に、前履いていたリーバイスと変わらなかった、、、、となるようならば、レプリカを購入しようと思います。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなりリーバイスに対してこだわりをお持ちなんだなぁとお見受けします。


知識的なことでもしも重複する部分がある場合にはご了承ください。

今お持ちの501と現行品とで決定的な違いは「オンスの違い」が挙げられます。
90年代の物は14オンスであったのに対して現行品は「12.5オンス」なので少し軽めですね。
まぁこの辺は「ファッション性優先」という意味合いなんだろうとは思います。
今回ご質問の「色落ち」という部分を考えると、個人的な感覚ですがやはりオンスが重くて厚めの方がいい色落ちをするのではないか?、という風に思っています。
なので、現行品と90年代を比べればやはり90年代の方に軍配が上がるでしょう。
更に、2003年にバレンシア工場が閉鎖されてからは501は「トルコ製」とかになってしまいました。
生地その物の「耐久性」という点では「日本製が1番」という話をどこかで聞いたこともありますが、もしかすると色落ちに関して「生産国」というのも多少は関係してくるのかもしれません。
やっぱり生産国という点では純粋に「米国製でコーンミルズの14オンス」という501が今でも人気が根強いですね。
ただ、66モデル以降の501はそれ以前の物と比べると色落ちするまでに「時間が掛かる」という特徴があります。
新品で購入しても、色落ちが始まるまでには相当穿き込まないとダメなんです。
更に、その落ち方もいわゆる「どしゃぶりのような縦落ち」はしないんですよね。
最初は表面が毛羽立ってきて、そこから徐々に色落ちが始まるという感じでしょうか・・・
お持ちの物が「平面でペチャっとした感じ」というのはまさに後期物の特徴が出ているように思います。
 
ということで、もしも「ヴィンテージのような縦落ち」を求めているようでしたら、残念ですが現行品で再現させるのはかなり難しいと思われます。
本当の「本物」を買うか、あるいは色落ちの速い「加工デニム」を買うか、または「レプリカ品(国産ブランド)」を購入して育てる、という何れかの選択肢になるでしょうね。
とにかく「格好良く色落ちさせたい」なら、私なら国産ブランドを一から育てます。
実際、フラヘやフルカウント、桃太郎などはそうして育ててきて現役で穿いています。
ただ、それを「リーバイスの中で」という話になると結構キビしい感じはしています。
現行のレギュラー品、またLVCの物なども長く穿けばそれなりの色落ちはするでしょうが・・質問者さんが求めるレベルまで到達できるかどうか・・・

まとまりが無く失礼しました。
最後に、私個人はデニムは「色落ちが全てではない」と思っています。
生地その物の質、ディテールやシルエットも重要な要素ですから、そこをトータルで考慮した結果で「リーバイスを選ぶ」という選択肢ならアリだと思いますね。
難しい課題だとは思うんですが、じっくり悩んでいただいて理想の1本を購入してください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
14、5年前にリーバイスを初めて買ったとき、髭や色落ちさせようとして寝る時も履いて朝起きたら布団が真っ蒼になっていたなんて事もありました。
どうもカタログや資料に載っていた501に近づけようとしていたのだと思います。
今も多分、501に近づけたいという情熱が14、5年前の若い頃とまではいきませんがあります。
なので、国産のレプリカ品を育てようと思います。
レプリカを育てながら、軍資金を調達できるようならばリーバイスを購入しようと思います。
私の他愛もない質問に丁寧にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーバイス(LEVI'S)のbigEとsmallEの違いは?

すいません。リーバイスのズボンを10本ほどもっています。しかし、後ろポケットの横にある赤のリーバイスのタブがbigEとsmallE、つまり、Eとeで違います。
どうしてでしょうか?
また値打ちはどちらの方がいいのでしょうか?
このことにかんして詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1936年からリバイストラウト社はLEVI'Sと言うロゴを使っていました。
理由は分かりませんが1971年にLevi'sに変更になりました。
その後1995年に世界のビンテージジーンズブームに乗り復刻ビッグEが生産されるようになりました。
501と言うモデルも生産された年により若干の変更などがあります。現在の501とはまったく違う物もあります。
503や505もそうです。
ビッグEが付いているモデルはあくまでも復刻版なので現在のデザインラインの物にはビッグEが付いていません。
ほとんど同じように見えてもほんの少しの違いでビッグEとスモールEに分けられてたりします。

ビッグEの方が手間がかかっており金額も上なので価値があると言えばあるでしょう。
しかし本当の価値のあるビッグEは1971年以前に作られた物ですね。
ジーンズ全体に詳しいサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://members.aol.com/shopingkids/shoping01.htm

Qおっさん向け501ビンテージはなに?

リーバイス501を久しぶりに買いたいなと思っていますが
何がオススメでしょうか?

中古でヤフオクで買おうかなと思っています。
40前半のおっさんです。

日本製がいいなと思ったりもしますが
そんなこと誰もわからないんだろうなと思ったり。

Aベストアンサー

いつの間にか補足のご質問が入っていたのに気が付かずに失礼しました。
前回の回答の後自分なりに再度調べた結果、訂正しなければならない所が見つかりました。
次回もし補足をいただいたら・・と思っていたところでしたから、候補のジーンズも決まったようなのでこの機会に再度回答させていただきます。

まず「66501」ですが、これはヴィンテージ物で言うところの「ダブルネーム物」の復刻モデルになります。
今は生地の加工の仕方で後4ケタが色々あるようですが、ベースになるのは「66501-0117」というタイプです。
0117は日本製で赤タブはBigE、カンヌキ止め仕様でパッチの501の上に小さく501XXと入っています。

次に「66501-0077」。
これは0117の米国製の物です。
縫製も米国製ですが、何故か使っている生地は日本の「カイハラ製」というちょっと変わったタイプです。
更にもう1つ「66501-0008」。
これは0077とほぼ同じ仕様ですが、生地は「コーンミルズ製」の12オンスを使っています。
それから、前回書きませんでしたが類似品で「67501-0002」という物もあります。
これはヴィンテージ品で言ういわゆる「タイプ物」の復刻モデルです。
日本製ですが、パッチの501の上にアルファベットでAとかFという文字が入ります。
他の部分は66501とほぼ同じ仕様です。

「71501」についてですが、こちらが前回回答を勘違いしたモデルでした。
これがいわゆる「BigE最終モデル」になります。
赤タブがスモールeに変わる直前1968~71年の3年間だけ生産されたと言われているモデルです。
この後、名品と言われる「66モデル」が誕生するわけです。
71501も日本製は0117、米国製は0014という品番がありますが、こちらも加工方法によって違う品番がヤマほどありますね。

この2種類は「66モデルとは違う」ので、シルエット的には想像されているより太いかもしれません。
まぁ50年代、それ以前の物よりはだいぶ細くはなっていますが。
ホントの「パイプ型」などが好きなら40年代の復刻物「44501」とかがいいんしょうが、私自身は個人的に少しだけ細くなった50年代の物が好きなので普段も55年製の物(オリジナル品)をよく穿いています。
実は大の「ウエスタン好き」なので501以外にもヴィンテージの517、646などもよく穿いているんですけどね。
もっと細身がいいならやはり「66モデル」とかになってしまうので、その辺を含めてご検討ください。

生地についてもコーンミルズかカイハラかで意見が分かれる部分ではあります。
私はやはり「コーンミルズ派」ですが、カイハラが特別悪いとも思いません。
実際、今のユニクロのジーンズもカイハラの生地を使っていますし・・
加工方法がリーバイスと違うだけの話なので。
穿く人の好みの問題もあるでしょうから、トータルで品番など検索していただければと思います。
また何かありましたら遠慮なくご質問ください。

いつの間にか補足のご質問が入っていたのに気が付かずに失礼しました。
前回の回答の後自分なりに再度調べた結果、訂正しなければならない所が見つかりました。
次回もし補足をいただいたら・・と思っていたところでしたから、候補のジーンズも決まったようなのでこの機会に再度回答させていただきます。

まず「66501」ですが、これはヴィンテージ物で言うところの「ダブルネーム物」の復刻モデルになります。
今は生地の加工の仕方で後4ケタが色々あるようですが、ベースになるのは「66501-0117」というタイプ...続きを読む

QLEVI'Sの1950年代の503BXXのオリジナルと復刻の違いが知りたい

LEVI'Sの1950年代の503BXXのオリジナルと復刻の違いが知りたいのです、レッドタブ、革パッチ無しの状態で見分けれるディテールはあるでしょうか、

Aベストアンサー

No.1です。
実際には実物を見ないとなんとも言えませんが、その特徴からするとオリジナルモデルかもしれません。
隠しリベット付きのモデルであれば、その表面に数字の刻印があるかどうかでも分かります。刻印があればそれはオリジナルモデルです。
また、トップボタン裏にも数字の刻印があればそれでもおおよそ分かります。
もし、J~の刻印があればそれは日本製の復刻モデルです。

Qリーバイス ヴィンテージ@復刻 44と55の違いとサイズについて

こんばんは
ヴィンテージのレプリカを購入しようとしています。
1944年のものと1955年のものでは何が違うのでしょうか?
サイズは、ジャストサイズのものを購入するべきなのでしょうか?
それとも少し大きめのものを購入するほうが良いのでしょうか。
良く洗濯するしない、乾燥機を使う使わないで色々と変わってくるとどこかで目にしたことがあります。

私はダウンタウンの浜田さんやさまぁ~ずさんが履いている感じが好きです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かいディテールが異なるのはご存知かと思います。
44年モデルは俗に“大戦モデル”とか“WWIIモデル”と呼ばれ、戦時中の物資統制の影響が表れています。55年モデルは501の完成形ともいわれ、ヴィンテージ市場でも人気の高いモデルです。それぞれの細かい差については、ショップのサイト等で確認するのが分かりやすいと思います。
シルエットにも差があります。44年モデルは腿から膝に向かって細くなり、膝から裾はストレートに近い形です。55年モデルは腿から裾に向かって少しずつテーパーしています。
サイズに関しては、少なくとも1インチ大きめをオススメします。浜田さんや三村さんも、やや大きめを腰履きされていますよね。ヴィンテージは股上が深いので、腰履きするとヒップ部分にゆとりが生まれて、独特のバランスになります。ローライズにはない魅力ですね。

参考URL:http://www.joenet.co.jp/casual/levi/vintage/index.html

QリーバイスのXXと66の違いは何?

XXの場合、シルエットはストレートでストンとしているイメージがあるのですが・・・。

XXと66のディティール、シルエットは具体的にどういった違いがあるのでしょう?

Aベストアンサー

流れ的には、まずXXから66に移行する間に「ビッグE」というタイプが存在します。
厳密にはビッグEの前にもいわゆる「ダブルネーム(501-501)」とか、Aタイプ、Sタイプなどの「タイプ物」などがありますが、この辺のモデルはシルエット的にはXXとそんなに変わらず割と太めですね。

ビッグEになるとXXよりはかなりテーパードされて細めになります。
同時期の「505」なんかも似たような感じです。
XXとビッグEの決定的な違いは、シルエット以外の部分ではまずトップボタンのところの「Vステッチ」が無くなることと、赤タブのVの字が右側だけ細くなります。
(XXまでのモデルはVが左右同じ太さです)

前置きが長くなってしまいましたが、66モデルとビッグEはシルエット的には同じような感じだと思います。
66ならではの特徴としては、まず「紙パッチ」です。
501の数字の上部分に「CARE INSTRUCTION~」という文字が入っています。
これは「内側を見ろよ」ということで、ジッパーの裏部分に洗濯の注意書きが書かれた「白タグ」が付いています。
そこに洗濯をした際の縮み率が書かれていますが、66モデルはそれが「8%」なわけです。
その数字がもし「10%」だったらそれは66以降のいわゆる「赤ミミモデル」ということになります。

その他の部分では赤タブのEが「e(スモールe)」に変わったこと、バックポケットの口をぺロっとめくった時、裏側が前期モデルは「シングルステッチ」で後期モデルは「チェーンステッチ」になります。

当然、その年式によってモデルチェンジされた前後には「移行期モデル」という物が存在するのでこれに当てはまらないモデルも多くありますが、逆を言えばそれはそれで「レア品」ということになるとは思います。

流れ的には、まずXXから66に移行する間に「ビッグE」というタイプが存在します。
厳密にはビッグEの前にもいわゆる「ダブルネーム(501-501)」とか、Aタイプ、Sタイプなどの「タイプ物」などがありますが、この辺のモデルはシルエット的にはXXとそんなに変わらず割と太めですね。

ビッグEになるとXXよりはかなりテーパードされて細めになります。
同時期の「505」なんかも似たような感じです。
XXとビッグEの決定的な違いは、シルエット以外の部分ではまずトップボタンのところの「Vステッチ」が無くなることと...続きを読む

QEDWINとLevi`sのジーンズのどっちがオススメですか?

現在新しいジーンズの購入を考えているのですが、ブランド品のジーンズを買うのは初めてでEDWINかLevi`sのジーンズどっちにしようか迷っています。そして気になる部分は、
1、値段が手ごろ。
2、穿きごこち。(生地)
3、メーカーのロゴの部分が皮であること(後ろのベルトを通す位置にあります。紙?みたいのがはってあることもある。特に安売りのときに)
4、穴あきでないの。
です。

予算は7000円から2万円ぐらいまでと考えてます。

また上記以外のメーカー以外でもおすすめがあればそちらでもかまいません。ウエストは82で身長は173です。

みなさんの選び方、経験談でもなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーバイスをお薦めします。
エドウィンはすぐに壊れるという話をよく聞きます。
まぁ履き方とか保管の仕方に問題もあるのでしょうけど・・・
あと個人的に好きなのはLeeですね。

Qジーンズ 乾燥機でのしわ

こんにちは。 ジーンズを買って、ファーストウォッシュしてサイズが少しばかり大きかったので、裏返しにして乾燥機にて乾かしました。

サイズはちょうどよくなったのですが、ジーンズの裾からひざ上10cmぐらいまで、一直線に折りじわが左右両方に入ってしまいました。

原因は脱水直後のペタっとした状態で乾燥機に放り込んだからだと思います。

あとで、HPで調べたら乾燥機にかけるさいは、タオルやボロ布などを中にいれると折りじわがつかないと後で知りました。

とりあえずこのままではまずいと思い、バスタブに半日水に漬けて、洗濯機で洗い・脱水をかけました。

少しは折りじわもやわらかくなりましたが、まだ少し気になるレベルです。

なので、次の3つを試そうと思うのですが、アドバイスを頂けたら助かります。


1番  普通に、ジーンズの裏から蒸気でアイロンをかける
2番  ジーンズを脱水後、裏返しにして、両足にぱんぱんになるぐらいタオルを突っ込んで乾燥機にかける。
3番  もう何もせず着用して、普通に洗濯を繰り返してしわが伸びるをまつ


多分このまま着用すると、ジーンズにできる通称ひげのようにその線にそって一直線にあたり(色落ち)すると思われます。

なので、できる限りこのしわをとりたいのですが、1番・2番をやると逆にくっきりとあたりがついてしまうのではないかと思い不安です。

上記の他にも何かよい方法があったら教えていただけると助かります。

こんにちは。 ジーンズを買って、ファーストウォッシュしてサイズが少しばかり大きかったので、裏返しにして乾燥機にて乾かしました。

サイズはちょうどよくなったのですが、ジーンズの裾からひざ上10cmぐらいまで、一直線に折りじわが左右両方に入ってしまいました。

原因は脱水直後のペタっとした状態で乾燥機に放り込んだからだと思います。

あとで、HPで調べたら乾燥機にかけるさいは、タオルやボロ布などを中にいれると折りじわがつかないと後で知りました。

とりあえずこのままではまずいと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず1度乾燥機にかけているので、出来れば連続での乾燥機の使用は避けた方がいいと思いますね。
ここまでで都合2回洗った計算になるので、まずは「陰干し」で乾かしてから生地の状態をチェックしてみてください。
リジッドであればそれでもまだ微妙に緩いはずなので、もう1回でトータル「3回」の洗濯は必要かと思います。
そこまでやって大体レングスの長さも縮みが止まると言った具合でしょうから、それから裾をカットして長さを決めるという流れでいいと思います。

私の場合はその「折りジワ」は全く気になりません。
それよりも、やはり「サイズ感」が優先ですから。
なので、私なら「3番」のみです。
普通に乾かして、普通に穿いて体に馴染ませる方がいいように思いますよ。
ある程度穿き込めばそのシワも無くなってしまうと思うんですが。
今時の国産モノなら「色落ち」が始まるまでには相当な年数が必要です。
なので、そこまで行く間にシワは消えてしまうでしょう。
質問者さんが思う「格好いい色落ち」にはほとんど影響しないと思います。

まぁ洗濯の頻度などもこだわりだしたらキリが無いですが、少しでも長く穿こうと思うなら夏場は3回穿いたら1回、冬場は5~6回に1回、というのが私なりの目安です。
後は「それなりの数を持つ」ということでしょう。
いかに「ローテーションさせるか」という問題なので1本、2本では厳しいですからこれから徐々に増やしていってください。

「これからが楽しみ」と言った感じでしょうからどうか大切に育ててあげてください。

とりあえず1度乾燥機にかけているので、出来れば連続での乾燥機の使用は避けた方がいいと思いますね。
ここまでで都合2回洗った計算になるので、まずは「陰干し」で乾かしてから生地の状態をチェックしてみてください。
リジッドであればそれでもまだ微妙に緩いはずなので、もう1回でトータル「3回」の洗濯は必要かと思います。
そこまでやって大体レングスの長さも縮みが止まると言った具合でしょうから、それから裾をカットして長さを決めるという流れでいいと思います。

私の場合はその「折りジワ」は全く気に...続きを読む

Qリーバイスが人気の理由

リーバイスが人気の理由

ジーンズといえばリーバイスが一番という印象ですが、
ブランド的な意味だけでなく品質的にも何か突出した部分があるのでしょうか?

高級ブランド品でも単に高いだけのブランドもあれば、
ヴィトンやロレックスのように高くても品質の高さを評価され続けてる物もあるので、
リーバイスもそういうのがあるのかなと思っての質問です。

Aベストアンサー

リーバイスやエドウィンなんかを、特にブランド名にこだわり無く愛用しています。ただし、ファッションブランドの高級ジーンズは絶対に買わない者です。
もっとも、最近はアウトレットでしか買わないので、2000円~4000円くらいしか払ってませんが。(^^;
ユニクロなんかと比べると、質は違いますね。

色落ちが一番顕著です。ユニクロはいつまで経っても色が落ち続け、白いTシャツなんかと洗う気になれません。それ以来(10年位前)買ってません、ので最近のは知りませんが。
総合的に長持ちする気もします。股間の縫製や型の違いなのか、リーバイスはちゃんとお尻や膝といった、必然的に生地が薄くなるところから破れていきます。
2本くらいをローテーションで毎日はいていますが、5年くらいは平気でもちますね。下手な安物を買うくらいなら、1万円出しても惜しくないと思います。
私は別にブランド品という意識ではなく、実用品だと思っています。普通に洗濯機で洗いますしね。

Qジーンズ好きの人の生活

よく「ジーンズはリジッドから履いていって、色落ちを楽しみながら自分だけのモノに育てていく」という楽しみがあると聞きます。
生状態から見事に履きこまれたレプリカジーンズの美しさを見るに付け、自分でもドゥニームやウェアハウスあたりのレプリカジーンズを手に入れて、そういった楽しみ方をしてみたいという気分が沸々と湧き上がっています。

でも、自分は平日はほぼ1日中スーツを着て働いていますし(社内でのドレスコードもあります)、休日は休日でジーンズ以外にもチノパンやカーゴパンツ、グレイスラックス等々も履きたい気分があり、ジーンズ一辺倒という感じではありません。
つまり、ジーンズを「履ける」機会はほぼ2~3週間に1日程度位で、その「機会」にも、古着で買った色落ちジーンズやブラックジーンズ等を履きたい気分の時があり、1本のリジッドジーンズを履く機会は恐らく1~2ヶ月に1、2日有るか無いかといった所になるかと思います。

そこで質問ですが、ジーンズ好きの人はどうやってレプリカジーンズを「育てる時間」を作っているのですか?
あるいは平日からジーンズを履くのであれば、どうやって時間を見つけて「育てて」いるのでしょう?

非常に素朴な疑問なのですが、よろしくお願いします。

よく「ジーンズはリジッドから履いていって、色落ちを楽しみながら自分だけのモノに育てていく」という楽しみがあると聞きます。
生状態から見事に履きこまれたレプリカジーンズの美しさを見るに付け、自分でもドゥニームやウェアハウスあたりのレプリカジーンズを手に入れて、そういった楽しみ方をしてみたいという気分が沸々と湧き上がっています。

でも、自分は平日はほぼ1日中スーツを着て働いていますし(社内でのドレスコードもあります)、休日は休日でジーンズ以外にもチノパンやカーゴパンツ、グレイ...続きを読む

Aベストアンサー

私は学生なので育てる事も可能ですが、普段スーツの社会人の方はなかなか厳しいと思いますよ。何年もかけていいのであれば一本部屋着に決めて履き続けていくのが1番早いかもしれません。よくEVISUは色落ちしやすいと聞きますね。実際、友人が1年半同じデニムを履き続けて見事な色落ちさせてましたし。EVISUはNo.1とかNo.2など生地の違いがあるんでそこらへんは店員さんに聞くと嬉しそうに教えてくれます(笑)

自分で育てるのも楽しみの一つですが、古着やビンテージのデニムで自分にサイズの合ういい色落ちの物を探すのも楽しいですよ。あれはもうただの服ではなく“作品”ですよ(笑)

QRed Wing 875のサイズについてお伺いします。

Red Wing 875のサイズについてお伺いします。
普段スニーカーを26cm~26.5cmで履いてる場合、875のワイズDでは何インチがジャストサイズでしょうか?

レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?

これ、発言した人の根拠を知りたいですね。

レッドウィングのブーツは革靴をベースとして考えてください。
26.5cmはあくまで足長(縦の長さ)であり、足の実寸が26~26.5cm
の人が履くサイズです(あくまでも目安)
幅が広い人だとDワイズの靴だと足長に合わせると幅が狭すぎて無理なので
ハーフ、若しくはワンサイズ大きくするわけです。
スニーカーのサイズ表記はメーカーや足型を開発した人間により
バラバラ過ぎてアバウト極まりない情報なので一旦捨ててください。
参考までに言うと現在靴下を履いて実寸26.3cm、普通幅、甲の高さも普通の私は
8165(875のプレーントゥのブラック)のDワイズ26.5cm(8.5インチ)を履いています。
アディダスの復刻スニーカーだとこれが27.5cmになってしまいます。
但し最近のハイテクスニーカーだと27cmがピッタリ来るものが多いです。
(これもモデルによって差が激しいのでなんともいい様がありません)

レッドウィングのブーツは地方でも多少ものの置いてあるチェーン店
たとえば東京靴流通卸売りセンターだとか靴のチヨダとかABCマートとか
そういうお店ならまず確実においてあります。
一回試し履きをしてみて下さい。
幅が広かったり甲が高かったりして履けないケースも多いですから。
また、靴下を履いた状態で足長を測ることもお勧めします。
自分の感覚より足が大きかったり小さかったりする事はざらですので。
幅は多少延びるのでかかとが圧迫されていなければ履きこむうちに何とかなりますが
足長は履きこむうちに伸びる事は絶対に無いので。

>>レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?

これ、発言した人の根拠を知りたいですね。

レッドウィングのブーツは革靴をベースとして考えてください。
26.5cmはあくまで足長(縦の長さ)であり、足の実寸が26~26.5cm
の人が履くサイズです(あくまでも目安)
幅が広い人だとDワイズの靴だと足長に合わせると幅が狭すぎて無理なので
ハーフ、若しくはワンサイズ大きくするわけです。
スニーカーのサイズ表記はメーカーや足...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング