初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は8月に一ヶ月程度カナダに行くのですが、初めての海外です。
飛行機に乗ったことすらなく荷物の検査など、どのくらいの時間がかかるのかわかりません。

行き
福岡発(12:15)→成田着(14:05)
成田発(18:10)→バンクーバー着(11:20)

帰り
バンクーバー発(14:15)→成田着(翌日16:30)
成田発(19:30)→福岡着(21:15)


この乗り継ぎ時間で足りるのでしょうか?
それと乗り継ぎの間は何をするのでしょうか?

航空券は今のところ候補としてJALがあります。
往復17万9000円という値段は妥当なのでしょうか?


初めての海外で、しかも一人で行くのでとても不安です。
教えていただけたら助かります。

A 回答 (5件)

飛行機に乗ること自体初めてなのであれば、


搭乗方法や機内持ち込み荷物/預け入れ荷物の
制限から確認する必要があると思います。
まずは以下のサイトを参考にしてください。
(JAL国内線)
http://www.jal.co.jp/dom/index05.html
(JAL国際線)
http://www.jal.co.jp/inter/index06.html

JAL以外を利用する場合は、その航空会社のWebサイトを
確認してください。手荷物制限やチェックイン締め切り時刻は
航空会社によって違います。

とはいえ、経験したことなければピンとこない
部分もあると思いますので、時間の余裕を持って
行動することを心がけ、わからないことはその場で聞けば
なんとかなると思います。

で、まずは出発時刻ですが、福岡空港の12:15発は飛行機が
動き出す時間ですので、12:15ぎりぎりに空港に到着
したのでは間に合いません。最低でも15分前の12:00に
保安検査場を通る必要がありますし、その前にチェックイン
手続きが必要です。
その際、国内便と海外便の航空会社が提携していれば、
福岡空港で海外便のチェックインまで済ませ、預け入れ荷物を
一旦成田で受け取らずにバンクーバーまで自動乗せ換え
してもらうことも可能ですが、そのためには福岡空港での
チェックインを出発予定時刻12:15の60分前の11:15までに
済ませる必要があります。
なので、まずは当日11:00くらいまでには福岡空港に到着する
予定で考えてください。


成田での乗り継ぎ時間は、国内線/国際線ともJALなら60分が
目安ですが、国際線が他社なら110分が目安です。
(参考)
http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/

行きは4時間、帰りは3時間の乗り継ぎ時間がありますので、
かなり余裕に見えますが、飛行機は到着遅れが発生しやすいので
そのリスクを考慮すると丁度いい乗り継ぎ時間だと思います。
乗り継ぎには、保安検査、入出国審査、税関等でそれぞれ
チェックを受ける必要があるので、結構時間がかかるもの
です。余った時間は空港のショップで買い物をしたり、
行き先の情報を再確認する等しているだけで、結構時間は
つぶれます。

国際線の大まかな流れは、以下のページがわかりやすいと思います。
http://www.tabig.com/way/air.html
あとは渡航先の旅行ガイド本を購入すれば、その中に
成田の乗り継ぎ方法や渡航先の空港の様子も詳しく出ていると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳しく書いていただき助かりました。
ホームページを見てみましたが、持ち物の制限もいろいろあり大変ですね。
持ち物の件でわからないところがあれば、事前に問い合わせをしてみようと思います。

それと最後のURLのホームページはすごくわかりやすかったです。
だいたいの流れをつかむことができました。

お礼日時:2013/04/24 00:40

他の回答者さんたちが言っているようにスケジュールとしては問題ないと思います。

ただ、飛行機のことなので、天候やエンジンの調子などいろいろな理由で遅延したり欠航したりはよくあります。そういう時は、決して焦らず、航空会社の方に相談してください。特にJALはよく面倒みてくれます。仮に、遅れて成田からの飛行機に乗れなかったとしても次の便で行けばいいのです。それくらいの気持ちでないと

それから荷物は極力少なめに。その方が身動きとりやすいしトラブル回避にも繋がります。たった一ヶ月(今のあなたにとっては長いでしょうけれど)です。それにバンクーバーは日本人や韓国人、中国人がたくさんいます。アジア系のレストランやスーパーもたくさんあります。勿論、服や下着も買えます。洗濯も出来ます。それに、暖かいところです。たいていの必要なものは現地調達できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スケジュールは皆さんが回答してくれたコメントを読んで安心しました。
時間にも気持ちにも余裕を持って、が大事ですね。

荷物のことはあまり考えてなかったので助かりました。
荷物は最小限にして足りなければ向こうで買うようにしたいと思います。

お礼日時:2013/04/26 00:50

乗り継ぎは2時間あれば大体は十分です。


荷物の検査と入出国の手続きを含めて普通は1時間くらいです。

ただ飛行機は遅れは良くありますので、最初の便が遅れるとそうとも限りません。
私はこれまで外国で飛行機の遅れで1時間以内で乗換えということが何回かありました。それこそ走ってようやく間に合うという感じでした。
そういう場合、国内線と国際線が両方ともJALならばある程度は安心です。乗り継ぎ便が多少は待ってくれることもありますし、他の便への振替も日本語で交渉できます。

乗り継ぎの間は免税店で暇つぶしをするか、レストランでお茶でもするかですね。
私は写真が趣味なので珍しい飛行機を探しています。
暇つぶしに好きな本でも持っていくのが一番賢いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
飛行機の遅れはよくあるものなんですね。
とりあえず時間に余裕を持って行動しようと思います。
日本語で交渉できるというのも個人的には助かります。
他の方のコメントも考慮すると、やはり航空券は私としてはJALが有力です。

乗り継ぎの間の過ごし方もためになりました。
本を一冊持って行こうかと思います。
私は空港に行く機会があまりないので、珍しい飛行機を見るというのもいいですね。

お礼日時:2013/04/24 01:09

適当な8月のスケジュールから検索して、成田→福岡の時刻が若干違いますが


こういう航空券をご検討でしょうか。

往路
JL3054 福岡発12:15→成田着14:05
JL018 成田発18:10→バンクーバー着11:20
復路
JL017 バンクーバー発14:25→成田着翌日16:30
JL3057 成田発19:45→福岡着21:40

成田での乗り継ぎ時間は往路4時間5分、復路3時間15分あります。
もし福岡からバンクーバーまで通しで航空券を買っていれば、問題ないと思います。
往路は福岡空港でチェックインが全て完結、成田で出国審査、
復路はバンクーバーでチェックインが全て完結、
入国審査+荷物受け取り+税関審査→国内線カウンターで荷物再受け預けです。

フライトが欠航/数時間単位の遅延でも無ければ大丈夫でしょ。
万一乗り継げない場合も、通しの予約なら配慮してもらえます。

このあたりのサイトが参考になると思います。
JAL 国内線>空港・チェックイン>乗り継ぎのご案内
http://www.jal.co.jp/dom/onto/

成田での乗り継ぎは、このサイトやリンクが参考になると思います。
JAL 国際線>空港・チェックイン>空港情報>成田国際空港>乗り継ぎのご案内
http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/nrt …

出発日と帰国日が分からないので、確実なことは言えませんが、
金額は日系、Air Canadaを使うなら妥当、アジア系ならやや高いと言う印象です。
ただし台北経由だと往復、ソウル経由だと往路接続が良くなさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出発日は8月10日(土)、帰国日は9月8日(日)です。
ちなみに質問のときに私が書いていた復路は間違いでした。すみません。
Fuwafuwafururuさんの書いているものが正しいです。
ここに書いている航空券を買えば、福岡からバンクーバーまでの通し航空券ということになるのでしょうか?

金額についてもありがとうございました。
AirCanadaも気になるのですが、やはり今回は日系を利用しようかと考えています。

お礼日時:2013/04/24 01:01

乗り継ぎ時間もそのくらいあれば十分だろう。


運賃もその時期ならそんなものだろう。
あとはANA+AirCanadaならどうなるかを確認することくらいだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乗り継ぎ時間は十分と言うことで安心しました。
AirCanadaも調べてみました。
料金は20万円ちょっとで口コミも評判が良かったのですが、金銭面を考えてJALにしようかなと思っています。

お礼日時:2013/04/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!